トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

githubでコマンドライン使わずにファイルを上げる&readmeに画像をのせる

まともにgithubを使ってない自分用に備忘録。 私はバージョン管理とかじゃなくてただコードを見やすくネット上に上げたいがために使っています。コマンドラインは使いません。 githubでコマンドライン使わずにファイルを上げるor作る ファイルを編集する ブ…

PovrayでIBLできない・・・?

Povrayというプログラミングでモデリングからライティング、レンダリングまでできるツールを使って、IBLをします。 POV-Ray - The Persistence of Vision Raytracer このページ↓にあるコードをコピペして、 How to create realistic skies with POV-Ray - pa…

PovrayでIBLできない・・・?

Povrayというプログラミングでモデリングからライティング、レンダリングまでできるツールを使って、IBLをします。 このページ似合ったコードをコピペして、 How to create realistic skies with POV-Ray - part 10 - HDRI environment mapping, High Dynami…

Unity1week「積む」に参加しました

アイデア出し 作る プロトタイプ的な オブジェクトの用意(札束、アタッシュケース) 札束をドラッグで移動 札束をクリックで移動 アタッシュケースに入ったかを判定&金額表示 マウスオーバーで金額表示 TextMeshProで表示 ゲームクリアorゲームオーバーで…

マインクラフトをViveでVR

Vivecraftという個人の方が作ったと思われるModを入れるとViveでマイクラが操作できます。 github github.com サイト www.vivecraft.org Forgeも一緒にインストールしてくれるので簡単でした。詳しくはこちらを参考に。 clairvoyance.hatenablog.com ランチ…

立体音響を作れる〜?!

既存の音楽や音源を立体音響に編集することができるという情報をゲットしたので調べました。 www.earphoneinfo.net アプリやソフトがあるんですね!てっきりダミヘなどのマイクで録音しない限り無理かと思ってたので、ワクワクします。 Bien 個人の方が作ら…

Theta Sで撮った動画をUnityでモバイルVRで再生したかった・・・

全天周画像・動画が撮れるTheta Sで撮った動画をUnityでモバイルVR(2眼)再生します。 GVR Unity SDK v1.6の使い方がわからずできませんでした。 とりあえずやったところだけメモがわりに書いておきます。 Google Cardboard 2眼表示するためのSDKを入れま…

「はじめてのCinema4D」で練習しました

はじめてのCinema4D この本を使用しました。 2年前くらいから自己流でたまーに使っていたcinema4Dですが改めて本を読みながらやると、知らない機能がたくさんあって面白いです。 C4Dの参考書は昔別のを使ったこともあったけど、忘れているのか、今回すごく…

研究系ソフトメモ

授業で出てきたソフトメモ。すべて無料&windowsオンリー Flowsquare DEXCE Pov-ray Kh coder Flowsquare Flowsquare (フロースクエア) | 無料で使えて手軽な流体シミュレーションソフトウェア 流体のシミュレーションソフト。無料。windowsでつかえる。 HP…

地形データと戯れる

Unityやsweethome3dで地形データと戯れます。 ゼンリンのデータ! WRLD 3D Warehouse ゼンリンのデータ! 有名な地図の会社ゼンリンがUnityのアセットストアで4都市分の地形データを無料で配っていました!秋葉原、大阪、北海道、天神かな? www.zenrin.co.…

InkPainterアセット開いてみた

サンプルを動かしました。

レーザーカッター使った!

今回はレーザーカッター使いました。使うのは2回目ですね。 どちらも教えてもらいながら、データ作成以外ほとんど自分で触ってないのでまだマスターしたとは言い難いです。 素材はMDF レーザーの調整とか、集塵機つけないと火事なるよとかいろいろ注意しな…

Cinema4DでUV展開とBodyPaintとテクスチャいじり

ずっとやってみたかった機能。このブログを参考にやっていきます。 tyr-c4d.seesaa.net 続き BodyPaint3D|CINEMA4D(Prime)レポート -7ページ目 この動画とか丁寧。 www.youtube.com 公式によるすごい詳しい説明 www.youtube.com 人の顔の写真をを貼っている…

sketchfabを使ってみた

Sketchfabとは sketchfab.com webGLのようにモデルをぐるぐる見れるようにするサービス。ブログに自分のモデルを埋め込んだり、twitterとかでシェアできる! mikaninc.com Sketchfabとは アップロード 設定 VR 埋め込み 繋がる 最後に アップロード 登録して…

Tango ARについて調べた

Tangoとは マーカーがなくても赤外線から深度を図ることで適切なARができる。tango端末が必要。 www.moguravr.com 端末 今あるのは一種類。 ascii.jp 5万円ぐらいですね。 今度の夏新しい種類が出るみたいです。 ascii.jp 端末って普及するのかな〜 開発 端…

Text Mesh Pro使ってみた

Text Mesh Proとは unityでテキストを扱えるアセット https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/84126 そのうちデフォルト機能として統合していくらしい。 作る createから3D,2D共にオブジェクトとして作れる。 オブジェクトのインスペクタを見ると…

Unity Connectに登録してみた

Unity Connectとは Unityの仕事や人材を探せるサービス。 connect.unity.com 昔twitterで見かけて登録はしたのですが、仕事探してないし、繋がるの怖いので放置していました。 しかし先日のUnity道場で詳しい説明があったのですが、個人や企業だけでなく、研…

Unity道場参加しました。

eventon.jp パソコンいると思って、朝大学行ってから会場行ったら机なかったし、パソコン使わなかった。HPよく見たら「机、電源、WIFIはご使用できません。ご注意下さい。」って書いてた。 リンクメモ。使って見たいツールは今後一つ一つ記事にしながらちゃ…

画面に効果をつけられる「Post Processing」使ってみる

この動画を見ながらやりました。 www.youtube.com PostProcessing unityが出している画面効果のアセットです。昔使ったimage Effectの進化バージョンみたいですね。Image Effectは更新をやめたらしい。 bibinbaleo.hatenablog.com PPSはアセットストアからダ…

webでデザインできる「Canva」

Canva webで使えるグラフィックソフトです。 www.canva.com 以前紹介したGravitはイラレのように一からデザインする感じでしたが、Canvaはテンプレートや素材が豊富で、それらを組み合わせて作ることがメインです。デザイナー以外の人がSNSのヘッダーなどち…

デジタルファブリケーション

今日から、デジタルファブリケーション関連の記事を書きたいと思います。 実は以前からちょくちょくファブラボに行ったり、メーカーズ系のことを勉強していたのですが、記事にしたことはなかったです。 しかし、今日からそっち系の授業が始まるので、使用し…

睡眠導入系音アプリTaoMixとMelodest紹介

TaoMix 環境音を自分好みに組み合わせられるアプリ play.google.com 使い方は、画面の下の3本線から+ボタンで追加したいサウンドを選びます。ノイズなどもあります。 無料版では3つまで追加できるようです。 真ん中の丸に近づくほど音が大きくなります。 …

Cinema4Dでモデルに髪を生やして、ポーズを変える。

Autodesk Character Generatorで作ったモデルにCinema4Dで髪を生やしてみました。 bibinbaleo.hatenablog.com 今回は貞子を作ります。モデルはハゲにしておきました。初心者な上に、ろくに解説も読まずに手探りでやっているので、あまり参考にしないでくださ…

webで使えるイラレみたいなソフト「Gravit」使ってみた

twitterで流れて来たwebで使えるイラレみたいなベクタツールを使ってみました。 ブラウザ内でイラレの様な機能を使えるウェブアプリ、Gravit。ソフトが無いけど、ちょいちょいベクターもののロゴやイラストを作りたい時は便利です。PNG/JPEG/SVG/PDFとして保…

プログラミング用テキストエディタmiとsublime【Mac】

コードを書くときに便利なテキストエディタ紹介。標準のテキストエディットでもコードはかけるが色分けなどがあったほうが使いやすい。 本当はまとめようかと思ったけど、すごく良い記事がすでにあったので、持っているmiとsublimeだけ紹介。気が向いたり周…

100記事越え記念!ヘッダーとアイキャッチ画像を変更

祝100記事! 最近記事数が100記事になりました!おめでたい! 始めた当初はこんなハイペースで更新するつもりは全くなかったけど、興味あることが増えすぎて、色々なサービスなどを記事にしてたらあっという間でした。まだ1年経ってないのに。 ヘッダー変更…

Viveのカメラ機能できた&Editor VRやってみた

Viveのカメラ機能 Editor VR インストール 操作 移動 メニュー オブジェクト選択 Viveのカメラ機能 HTC Viveにはカメラが付いており、HMDを被っている時にコントローラーから現実の風景を表示することができます。 indiegame-japan.com SteamVRの 設定から「…

HTC Vive用Steamゲーム紹介【無料】

前回も有名どころを少しだけ紹介しましたが、また新しくプレイしたものを紹介して行きます。 bibinbaleo.hatenablog.com 無料のやつです。有料のもやりたいけどお金が・・・・ 随時このページを更新して行きます。あと重くてプレイできなかったものもありま…

ARサービス紹介

たまたまARのサービスに二つ出会ったので紹介。 RoomCo AR » ルームコーディネート・アプリ「RoomCo AR」とは?家具とインテリアを楽しむための情報サイト|RoomCo NAVI/ルムコナビ テレビで紹介されてた。 家具をARで部屋におけるサービス。サイズや色が部屋…

Shader Calibration Sceneを開く

密かに気になっていたインクボトルとメモリのシーン。椿さんの記事でたまに出てきてかっこいいな〜と思ってたらご本人様に教えていただけました。 https://t.co/RaepLOF6Hj (PBR向けサンプル)です— 椿 (@tsubaki_t1) 2017年5月12日 これとか tsubakit1.hat…

Live2D EuclidをUnityで使ってみた(VRもあるよ)

Live 2D Euclidとは パーツごとに分けた2Dのイラストから3Dを自動で生成してくれるソフト。 www.youtube.com 3dnchu.com Live2D EuclidをUNITYで見てみたら凄いことになってる。なんかもっといい方法が思い付きそうで思い付かない。 pic.twitter.com/wcdaLi…

Autodesk Character GeneratorをやってUnityで動かしてみた

Mayaとかを作っている会社の、3Dのキャラクタージェネレーターをタダで使えると知って使ってみた。 www.4gamer.net ジェネレーター charactergenerator.autodesk.com 上のサイトからサインインするとweb上でいきなり使える。左上の+Newを押す。 基礎を選ん…

ユニティちゃんトゥーンシェーダーを開いてみた

twitterで見かけた、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0を開いてみました。というか1.0も使ったことがなかったのでどっちも開きました。開いてサンプルシーンを見ただけです。 ダウンロードはユニティちゃんサイトの右上から unity-chan.com ユニティちゃ…

機械学習ライブラリ

Udemy Udemyの機械学習の講座やっと終わりました・・・ www.udemy.com 一週間で終わるんじゃね?って言ってから18日かかりました。・・・あっ以外に短いですね。もっとかかった気がしてたけど。 bibinbaleo.hatenablog.com 後半は何も考えずただコードを写し…

Kudanリベンジ

Unit 2017のツイートで何回か見かけたkudan AR。マーカーレスがスマホで簡単にできるやつ。 昔チャレンジして見て結局できなかったから忘れていたけど、今ならできるんじゃないかと思って再チャレンジ。 昔の記事 bibinbaleo.hatenablog.com サンプルを動か…

VRで3Dのサウンドを流す【Unity】

HTC ViveのVRシーン内に設置したスピーカーから音を出す方法を調べました。 と言っても別にVRかどうかは関係なくaudioの設定を3Dにしただけです。 ただUnityで音を実装するのが初めてだったので、細かく書きます。 使用できる音の形式 まずここからですよね…

スマホアプリで操作できるIoTデバイス紹介

発想次第で遊べるIoT商品を二つ紹介します。どっちも持ってないけど気になる。 Mesh meshprj.com sonyが作ったセンサータグ。人感センサー、湿度、動きなど4種類のセンサーとボタンやLEDなどのタグとスマホを組み合わせて、色々なことができる。 湿度タグを…

SQLiteをダウンロードしただけ

SQLiteというデータベースをGUIで作ることができるソフトがあるそうです。 DB Browser for SQLite 画面はこんな感じでした。 テーブル名と項目を作れます。 www.dbonline.jp ここから先pythonでどうやって扱うかはまだよくわかっていません。 SQLiteで作った…

Viveで(MMDモデルに)登る動作

www.nicovideo.jp この動画を参考に作りました。 VRTKの登る機能としては、下のデモ解説記事がわかりやすかったです。 negilab-unity.com 登るには 基本的には、 空のゲームオブジェクトにVRTK_PlayerClimbをつけて、 登る対象物にVRTK_InteractableObject(…

scikit_learn使った(python)

UdemyでPythonを使った機械学習の講座を受けているのですが、その中でScikit_learnというパッケージを使ったのでメモ。 Scikit learn 機械学習用のライブラリ http://scikit-learn.org/stable/ Pycharmからインストールできた。 qiita.com 線形サポートベク…

Youtubeで音楽をつけてニコニコに投稿

私はニコニコに動画をあげる時、一旦YoutubeにあげてMP4をダウンロードします。(使っているソフトがMP4で書き出しができないので。) 今日もYoutubeにBGMなしの動画をアップしたところ、「音楽を追加する」というボタンが表示されました。 クリックすると、…

HTCVive用のVRをUnityで作りたい

www.nicovideo.jp この動画を見て同じようなことをやってみたいと思いました。 HTCViveは研究室にあるやつを使います。 bibinbaleo.hatenablog.com とりあえずサンプルや公開されているものを動かすところまでやって見ます。 SteamVR Plugin サンプル VRTK …

違いのわかるソフト

コードが比較できる、オンラインサービスです。 mergely.com Udemyで講座を見ながらコードを書いていたのですが、うまくRunしない事がありました。お手本コードはダウンロードできたのですが自分のと比べて何が違うのかを目視で探すのは大変です。 そんな時…

【アプリ紹介】FaceAppとSince

faceapp twitterで性別を変えている画像が流れてきて、面白そうだなって思ってダウンロードしました。 play.google.com ググったら、笑顔にする機能がよく取り上げられていました。 plus1world.com でも個人的に一番面白かったのは、Spark機能で、自動的に美…

HTC viveを触ってみた!

研究室にHTC Viveがあったので触ってみました。 ViveはVRのハードです。PSVRやOculus的な存在。 www.vive.com ハード steam steamVR ゲームを探す The Lab Google Earth NVIDIA® VR Funhouse The Night Cafe: A VR Tribute to Vincent Van Gogh Dota2 参考 …

pycharmにライブラリをインストールしたらエラーが出た。

PycharmのPreferenceのProject:>Project Interpreterからパッケージを入れることができます。 下の+ボタンを押して追加するのですが、エラーが出て、+ボタンを選択できませんでした。 (画像は解決後) 解決方法としては、上の方にあるバージョン選択を2.6…

お絵かきチャット系サービス紹介

お絵かきチャットとは お絵かきチャット - Wikipedia 大きめのキャンパスを複数の人と共有してお絵かきをしながら、文字などによるチャットもできるサービス。 友達もいないし、不特定多数の人とコミュニケーション取るのも怖いぼっちコミュ障にはほとんど縁…

マクロミル(アンケート)を久しぶりに再開

マクロミルというアンケートサイトを知っていますか? 私は昔お小遣い稼ぎでやっていました。3ヶ月ぐらいやって3000円以上はたまりました。 もう二年ぐらい前のことで、一回退会しましたが、最近また始めました。 マクロミル このバナー経由で登録してもら…

RSSリーダー「Inoreader」使ってみた

feedlyに最近登録しましたが、通知がないのであまりチェックしていませんでした。 feedly+通知でググるとなぜか一番上にこの記事が出てきました。 webkikaku.co.jp 別のRSSリーダーの紹介記事。通知もあるし使い勝手もよさそうなので使ってみました。 Inorea…

「はてなスター」とか「はてブ」について調べた。

調べたきっかけ ブログ管理ページにあるブログの概要をひっさしぶりに見たら、総スター数と総ブックマーク数が8となっていた。 スターやブックマークがどの記事に、どんな人につけてもらったのか知りたいと思ったが、どこにも載っていなかった。 一つ一つの…