読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/デスクトップ

RSSリーダー「Inoreader」使ってみた

feedlyに最近登録しましたが、通知がないのであまりチェックしていませんでした。 feedly+通知でググるとなぜか一番上にこの記事が出てきました。 webkikaku.co.jp 別のRSSリーダーの紹介記事。通知もあるし使い勝手もよさそうなので使ってみました。 Inorea…

「はてなスター」とか「はてブ」について調べた。

調べたきっかけ ブログ管理ページにあるブログの概要をひっさしぶりに見たら、総スター数と総ブックマーク数が8となっていた。 スターやブックマークがどの記事に、どんな人につけてもらったのか知りたいと思ったが、どこにも載っていなかった。 一つ一つの…

学生が恩恵を受けられるサービスまとめ

私が知っている範囲で、学生だから無料になったり、格安になるサービスをまとめてみます。デザイン・CG系に偏りますが。 一般編 楽天学割 AmazonStudent デザイン系 Adobe フォントワークス CG系 CINEMA4D Autodesk その他 github マイクロソフト 知るカフェ…

学生はLETSフォントを使おう!

50億年ぶりにデザイン関係の話をしますが、学部の頃はフリーペーパーサークルなどに入っていて、フォントはよく使いました。 高校生や一年生の頃はフリーのフォントを探して使っていましたが、先輩にLETSというフォントワークスのサービスを教えてもらい、…

ブログのデザイン変えてみる

ブログデザインをいじる はてなブログのデザインを、テンプレートを元に少しいじりました。 というか私がこだわりたいブログデザイン要素を書き出しただけです。 理想に近いテンプレートを適用して、変えたいところだけ変えています。 変更するには、 デザイ…

MacでPython+mecab

mecabという形態素解析ツールをPythonで使うことになったので、環境構築! mecabとは MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer 文章を単語に自動で区切ってくれるソフトです。文章を意味で区切ることを形態素解析と言います。多分 Mac…

Slackの投票アプリPolly

投票でアンケートを取れる連携アプリPollyを使ってみました。 Polly 選択式アンケート 記述アンケート 別のアンケートの取り方 リマインダー 簡単な説明記事 Polly bibinba.slack.com Slackなので全て英語ですが、アイコンが可愛いので受け入れやすいですね…

【Python勉強】Pycharmを使って・・・

Pycharmという統合開発環境をUdemyのコースで使っているので、ダウンロードしました。 bibinbaleo.hatenablog.com Pycharm www.jetbrains.com swiftのXcode、javascriptのAndroidStudio、C言語のVisualStudio的な存在です。 Community版を使います。 画面は…

Pythonを学ぶ&Udemy購入した

Pythonというプログラミング言語を授業で使うことになりました。 調べたら、人工知能などの開発にも使える、今来ている言語らしいです。 www.capa.co.jp とりあえずターミナル Macには最初からPython2系統が入っています。Pythonには2系統と3系統がありま…

論文のキーワードでRSSしたい&Feedly

タイトル通り、研究に使うキーワードの論文の最新情報をRSSで知れたら幸せじゃない!?と思ってやってみました。 Cinii+SlackRSS流れ Feedly 名前を変える Google Scolor アラート 最後に 参考 最初はGoogleScholorでキーワードを検索したものをSlackのRSSア…

Mendelyのweb版を使ってみた!

やっと大学生らしい記事を書きます。 論文を管理するソフトMendely www.mendeley.com 昔、大学の図書館で講習を受けたので大雑把な使い方はわかっていたのですが、卒論を書くにはそんなに使っていなかったので、細かい機能はまだよくわかっていません。 とい…

画像加工アプリSkitch使ってみた!

前回の記事でモザイクを入れたい写真があったんのですが、photoshop開くのもめんどくさいし、webサービスにアップロードするのも重くて時間かかりそう、と思ってMacのappstoreにモザイク入れるソフトないかなと思って「モザイク」で検索したら、一番にskitch…

ライブ配信プラットホームを調べてまとめた

私はライブ配信は見る側なのですが、色々なプラットフォームがあるんですね! 自分がこの情報を活用することはないと思いますが、まとめるの好きなので知った順に紹介していきます。 ニコ生 一番最初にみたライブ配信です。声真似主さんを追いかけていました…

応用情報受けてきました&自己採点

2017/4/16にあった応用情報試験受けてきました。 3月までは、計画立てて真面目に勉強していたのですが、4月に入ってから、計画を立ててなかったこともあって、ぱったり勉強しなくなりました。なので受かる確率は1%ぐらい、爆死覚悟で受けにいきました。 ま…

slackにRSSアプリ入れた

前々回、slackに連携アプリを入れられることを紹介しました。 bibinbaleo.hatenablog.com その時はgoogledriveとdropboxしか入れなかったのですが、RSSというアプリも良さそうなので入れてみました。 RSS RSSが何かいまいちわかっていませんが、ブログとかの…

slackにbotを追加したかった【hubot失敗編】

前回外部連携サービスを学び、最後に自作botを作ろうとしましたが・・・挫折しました。 bibinbaleo.hatenablog.com 今回はめげずに頑張りたいです・・・ と思って記事を書きながら作業を進めていましたが、私の力不足のせいでできませんでした。githubもター…

slackのいろいろな機能を使ってみたい【bot・外部連携サービス編】

slackには自動でお仕事をしてくれたり、返信してくれるbot機能があります。その方法や種類はいくつかあるようです。botという名前の他に外部連携アプリ、インテグレーション機能などの名前でも呼ばれています。 SlackBot デフォルト機能にあるslackbot。設定…

自分のブログをエゴサしてみた

ますとiどんの記事をめっちゃ早い段階で書いたら、大当たりしてしまい、アクセス数がすごいことになりました。今まで一日20件ぐらいだったのが、一日で2000以上来ました。 該当記事の下の方にあるボタンではfacebookのシェア数しか見れません。誰がシェアし…

slackのいろいろな機能を使ってみたい【デザイン編】

slackとは slack.com slackは最近IT系企業ならどこでも使っているとかいうチャットツールです。私の一番最初の出会いは、ゼミのグループに誘われたことです。でもそこでは全然使われなくて、次に参加したのは、unityのユーザーグループです。 SlackにUnityの…

webページをダウンロードして画像をゲット!

webページから画像をゲット タイトルが若干怪しいですが、名前の通りです。 webページは作り手がhtmlやcssとともに使っている画像を一つのフォルダに入れて、サーバーにアップロードすることでできています。 そしてそのフォルダは、簡単にダウンロードでき…

Macのフォルダアイコン変更

Macのフォルダアイコンの変更 Macのデフォルトの青いフォルダアイコンを変えることができます。 詳しい記事はこちら。 inforati.jp 簡単な流れ 私も一応説明します。 例えば猫にしたいときは、どこかで取ってきた猫の画像を開きます。もちろん自分で作るのも…

mastodon使ってみた

mastodonとは? twitter的なやつ。 記事はこちら ascii.jp about-k-h-bot.hatenablog.com mastodonとは? 使ってみた サーバー選び 初期画面 ユーザー設定 投稿する 画像投稿 公開範囲 CW NSTW 通知 スマホから 感想 使ってみた ミーハーなのでとりあえず登…

macでAnimeEffect使ってみた

AnimeEffectという新しいキーフレームアニメーションツールが公開されていたのを、ニコニコのランキングにあった紹介映像で知ったので、触って見ました。 www.nicovideo.jp AnimeEffect 一通り触ってみた 開く 移動・回転・拡大縮小 キーフレーム ボーン 自…

pixiv sketch紹介

pixiv sketchとは sketch.pixiv.net ピクシブが出しているお絵かきアプリです。パソコン・webでも使えます。twitterとかinstagramっぽいです。 良いとこ みんなへた! pixiv本体は割とうまい人もいっぱいいて、私みたいな下手な初心者は投稿しにくい。でもsk…

Mac用MMDソフト「nanoem」使ってみた

nanoemとは タイトルの通り、macで使えるMMD互換ソフトです。 以下のリンクに説明があります。 nanoem for OSX 公開開始しました - Potmum bowlroll.net 今日その存在を知って、今軽く使ってみたのですがとても使いやすかったです。いつもUnityで罪悪感を感…

鳥獣戯画のMMDモデル買った

鳥獣戯画MMDモデル 鳥獣戯画MMDモデルが付録でついていたのWindows100%という雑誌の2016年2月号をAmazonで買いました。 Unityで使ってみた windowsに切り替えるのがめんどくさいのでUnityで開きます。こんな感じです。モーションは以下ものものを使用させて…

Unityで地形を作る

Unityで地形を作る Unityはdefaltで地形を作れると最近知ったので作ってみます! 下のサイトを真似ただけなので詳細は省きます。 www.atmarkit.co.jp 下のサイトは設定の細かいとこまで書いてあり助かりました。 地形スライド Unityで地形を作る 流れ インポ…

Unityで室内のライティングメモ

室内が暗い問題 部屋をインポートして、Cubeで天井を作って、部屋にPointLightを置いたらこんな感じになってしまいました。間接光がないからかも。 ©️Kizuna_AI PointLightの明るさをマックスにしたら不自然な感じになる。 解決策 Ambient SourceをSkyboxか…

Mac用フリー動画ツール「Javie」の紹介&簡単解説

Javieとは MacでAftereffectのように動画編集ができるフリーソフトです。windowsならAviUtlという有名なツールが使えるようですが、Macでは使えません。多分 JavieはMacで使えるAftereffectの下位互換としては割と唯一の存在かもしれません。簡単な動画ならi…

SweetHome3Dを紹介&簡単に使い方解説

フリーの間取りソフト「Sweet Home 3D」 Sweet Home 3D 2006年からソフトの配布が始まり、2017年現在もアップグレードを続けているフリーの間取りソフトです。だんだん丸い壁を作れたり、2階3階を簡単に作れるようになったり、ライティングの精度が上がっ…

はてなブログの見出しデザインの変更してみた。

最近新しく作った、日常系ブログの見出しデザインをCSSで変えてみました。 といっても、こちらの記事からコピペして色だけ変えただけですが・・・ mudaide.hatenablog.com 見出しデザイン 私は大見出しと、中見出しをよく使うのですが、はてなブログのデザイ…

非常用袋を見直してみた。

今までの記事の中で最も外れた内容になってしまいますが、日常形用のブログを持ってないので、こちらでメモさせていただきます!大事なことだしね。 非常用持ち出し袋を見直してみた。 小学生の時に作った、非常用袋。幸い今まで使う機会はなかったのですが…

Amazonアソシエイト始めてしまった

広告収入なんてやるつもりなかったのですが、思ってたより簡単にできると言うことを知ってしまって、好奇心に負けて初めてみました。 きっかけ 自分のアカウント設定を見てたら、アソシエイトIDの欄があった(ような気がする)そこから飛んで行ったらこんな…

【Snapchat】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ④

ラスト第4弾はsnapchat! 日経ビジネスにfacebookと比較した成長見込みみたいな記事があったので気になってインストールして見ました。 Snapchat www.snapchat.com 一言で言うとリア充向けアプリ・・・投稿したものが数秒で消える。というのが売りらしくて、…

応用情報勉強メモ

前回どんな本を使って勉強してみるか、という日記を書いたのですが、bibinbaleo.hatenablog.com 今回はよく出てくるけど全然頭に入ってない単語とかをメモしたものです。正確さは保証しません。 以下羅列 1bit=8bite 1M=1000k=1000000 Hz・・・一秒間に何…

【discord】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ③

はい。第3弾はdiscord! discordapp.com ゲームでのチャットツールです。個人的にはskypeとslackが融合してような印象を受けます。ブラウザ上で簡単にできるのが売り! 私は某ゲーム実況者がファン向けに作ったdiscordサーバーに参加したことがきっかけで、d…

【Tumblr】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ②

4travelに続いて第2弾! Tumblr www.tumblr.com なんとなく名前を聞いたことはありましたが、今まで周りにやっている人を見かけなかったので手を出していませんでした。でも最近やっと使ってる知り合いを見かけたので試しに登録! 事前に調べたところによる…

【4travel】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ①

無料でできるサービスを4つ(4travel/Tumblr/snapchat/Discord)始めたので紹介します。本当は一気に書こうとしていたのですが一つ一つが長くなりそうなので分けます。ということで最初は4travel. 4travel 4travel.jp 国内海外旅行の料金の比較ができるほか…

スマホの速度について知見を深める

格安スマホについて調べていたら、通信速度や通信容量の条件の話がたくさん出てきました。bpsとかいう単位は何となく聞いたことはあったものの、具体的にどれぐらいの大きさなら快適なのか?など知らないことばかりだったので調べました。 実際に私の環境は…

応用情報技術者試験勉強日記

2017/4/16にある応用情報技術者試験を受けます。 あと40日になった今現在全くやる気が起きないので、ブログ書きながらやったら少しは頑張れるのでは?と思いこの記事を書きます。 このページをどんどん更新していくスタイルにしようと思います。 応用情報技…

kinect(XBox one)+unityでキャラを動かせなかった。

前回MMDでkinectを使ってキャラを動かそうとして失敗したので次はUnityでチャレンジします。 bibinbaleo.hatenablog.com はじめに 前回の敗因はkinectの種類がXbox oneだったことと、古い情報ばかり見ていたことだと思うので、今回は新しくてxboxoneを使って…

kinectでMMDキャラ動かせなかった。

MMD

なんでかな~?次トライする時用の備忘録 参考にしたサイト nomumar.blog.jp blog.livedoor.jp cafe.76bit.com 自分のパソコンやソフト iMacのbootcampでwindows10(64bit) kinectはXbox one kinectセンサーとkinect Adapter for windows 追記 Xbox oneではで…

windowsでのスクショソフト(mac民向け)

MMDソフトを触るため久しぶりにiMacでwindowsを開きました。慣れ親しんだcommand+Shift+4でのスクショができません。 もとから入っているSnippingToolというソフトも使いづらい。 ということでSnapCrabというソフトを使ってみました。 SnapCrab www.fenrir-i…

MikuMikuDanceソフト使ってみた。

今までUnityでMMDモデルを動かしてきましたが、やっぱり本家のMikuMikuDanceも触ってみたいなと思い触りました。多分windowsでしか動きません。 私は普段iMacでmacを使っていますが、久しぶりにbootcampでwindowsを起動させました。 画面 画面はこんな感じで…

アニメ調3Dモデルキャラクターまとめ!

割と自由に使える3Dキャラクターを調べて、Unityで開いてみました。 はじめに 私が欲しい基準としてはUnityで使えて(ARしたい)、作ったものをブログやSNSなどにもあげてよくて、クオリティが高いもの! ということでググってまとめサイトを見つけました! c…

ニコニ立体

ニコニ立体 前回の記事でも書きましたが、ニコニ立体にボスを投稿して見ました。 自分のページも設定しました。 3d.nicovideo.jp Unityのデータが見れない ニコニ立体にはMMDだけではなくobj形式やUnity形式も投稿できるみたいです。 でも私の環境だと、Unit…

Sculptrisでボスを作ってみた

Sculptrisでボスを作ってみた 初めてまじめに作って完成まで持っていけました。かわいいー。 腹に巻いてあるベルトはめんどくさかったのでpaintで描いただけ。 ただプロジェクターは、Sculptrisでは作りにくそうだったので、C4Dで付け加えました。これが功を…

UnityでMMDキャラを動かしてAR

UnityでMMDキャラを動かしてARしてみた。 MMD4Mecanim(http://stereoarts.jp/)を使ってニコニコ立体にあるすばらしいMMDモデルを読み込み。 3d.nicovideo.jp ポーズを変える 最初はこちらの記事を参考にユニティちゃんアセットをインポートしてモデル部分…

「Unityまとめ」にのってた

自分のブログのアクセス解析を見てると、「Unityまとめ」というページからのアクセスがあった。 unity-matome.com RSSで情報を集めているって書いてるけど、RSSってなんなのか、ググってもよくわからなかった。 でもなんかいい感じのサイトだったから、たま…

UIデザインソフト「Sketch」

ある会社のインターンを受けようかなと思って、募集要項を見てたら「デザイナーのあると好ましい条件」というところに Sketch / Photoshop / Illustrator などを使ったWebサイトやスマートフォンアプリのデザイン経験 という記述があった。 えっ!Sketchって…