トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

Web AR on Tango&ARtoolkit

前回マーカーありwebARをA-frameでやりました。 bibinbaleo.hatenablog.com 今回はマーカーなし系をやります。 WebAR on ARkit このgithubから、WebARonARkitまるまるダウンロードして、Xcodeでビルドします。 github.com BundleIDをオリジナルにしないとエ…

石膏像にInk Painterでペイントする【Unity】

私には石膏像にインクでペイントしたいという欲望があります。 ボディペイント的なのってエロくないですか? Unity+VRならできる! モデル モデルはこちらのミロのビーナスを使わせていただきます。 3dwarehouse.sketchup.com poly.google.com インク 色を塗…

Google Cloud Speech Recognitionアセットを使えない><

音声認識アセット Google Cloud Speech Recognition [VR\AR\Mobile\Desktop]買いました。 私が買った時はセールで15ドルでした。 まず使うにはAPIkeyを取得しないといけません。 ここから色々登録してAPIkeyをゲットします。 cloud.google.com クレジットカ…

クリエイターのための「note」使ってみる

note クリエイターがお金を稼ぐことができるノート note.mu twitterで回ってきたこちらの記事を見てこのサービスを知りました。 t.co 使う ノートの種類は5種類あるみたい。 テキスト テキストはブログ記事みたいな感じ。ツイートとか画像を埋め込める。 no…

Dropbox Paper使う

就活が本格的に始まり、企業メモをネット上でしたいな〜と思いました。Evernoteでもいいんですが、リンクを貼った時にはてなブログみたいにサムネを表示してくれないし、リンクから飛ぶ時に一回確認が挟まってすごくイライラします。 そこで他のサービスを探…

言葉を可視化して戦うVRを作る【準備・構想】

音声認識で言葉を可視化して、言葉で戦うVRを作ることになりました。 元ネタ 私がこのネタを思いついたのはおそ松さん2期の言葉のブーメランでした。 自分の言葉がブーメランになって刺さる しかし、すでにHololensでされている方がいました。 https://atl-…

Vive Trackerを使う。

Vive Tracker 1万2500円するViveのセンサーです。 www.vive.com Viveのコントローラーみたいな感じで位置と向きが取れるはず。 バットなどに取り付けて本物のバッドを振ると、VRの中のバッドもふれる・・・みたいなのが作れます。 www.hmv.co.jp 案だし 何に…

今まで作ったプロ生ちゃんを使った作品まとめ

この記事はプロ生ちゃんAdvent Calenderの6日目の記事です。 adventar.org 今年の2月ごろにプロ生ちゃんを知ってからの、私のプロ生ちゃん歴史を記事とともに振り返ります。 最初 Tango LeapMotion ARkit 教室VR VRchatでのギャラリー おまけ:他のキャラ ク…

マーカーありのWebARをやってみた!(怖くない)

アプリ不要なAR年賀状の記事を見て、私もwebARしたいなと思いました。 www.replug.jp webARイベントとかの配布物にARを使うなら、アプリよりwebARがいいんだろうな〜勉強しないとな・・・雑貨ブランド『リプラグ』から2018年の干支“戌(犬)”が動くアプリ不要…

【Part4】VRアプリを作る【銃を撃つ&結界師&教室】

弾が物に当たった時にエフェクト ちょうど新しい無料のエフェクトが発売されていたので使ってみました。 www.youtube.com 球の子オブジェクトに調整したパーティクルを置いて、たまにスクリプトをつけて、スクリプトにパーティクルを設置しました。 gametuku…

【Part2】VR/UI研究所アプリを作る【音とUI編】

今回は音付けとUIをメインにやってみます bibinbaleo.hatenablog.com BGM 部屋ごとにBGMをつけようかなと思い、探しているのですがBGM探すのって大変ですね。マジで正解がわからないし、一つ一つ聞いていくの時間かかるし そもそも私センスないと思う。 AIで…

IFTTTとお友達になる(全然怖くなかった)

IFTTT 色々なwebサービスを連携させられるもの。 ifttt.com 名前から勝手に難しい通信系のサービスかと思っていたけど、プログラミングもいらないすごく親しみやすいやつだった。 作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!(全5回) | hoomey すで…

Google Homeでできることを調べる(ハック含む)

今ネットでも店頭でもGoogle Home miniが3000円で売っています。安い! 【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チョークジャンル: 家電 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,240円 12/10までだと思います。 google homeはtwitter見てたらハックし…

Mayaの自動リグ入れ

VRchatに上げるために自分で作ったモデルにリグを入れていました。 bibinbaleo.hatenablog.com 最初は手で自分で入れていたのですが・・・ うまくhumanoidとして認識してくれなかったので、自動リグ入れを使って見ました。 手動の入れ方はトラの時の記事にも…

mayaで色ぬりした&VRchat用のリグ入れに苦戦した話

この子に色を塗っていきます。 色ぬりしたいオブジェクトを選んだ状態で、(写真はすでに塗ったあと) 上の生成メニューからペイントエフェクトツールの右側の四角を押します。 そしてレンダリングタブの一番右端の3Dペイントツールを押すと、 こんなウィン…

Touch designer

大学でグループ組んだ人がTouch Designer使ってるって言っていたので興味を持ちました。 TOuch designerはノーどを組んでプログラミングができる(多分)ProcessingとかOpenFrameWorksみたいな存在だと思います。映像とか作れてなんでもできる感じ? Derivativ…

Tangoでスキャンした点群データをobjにしてunityに入れたい

タイトル通り。方法は調べてたけど、なんだかんだやってなかった。 bibinbaleo.hatenablog.com スキャン tangoではScenesというアプリがスキャンをしてくれます。めっちゃ楽しいです。 play.google.com そのほかにもunityのsdkのサンプルにもスキャンするも…

Unityのエディタ拡張について学ぶ

最近Unityのエディタ拡張という言葉を聞くようになりました。 Unityを一通り触って、慣れた後に進む道なのか? 正直必要性を感じたことはないですが、どんなものか知りたいので学びます。 ウィンドウを出す using System.Collections;using System.Collectio…

Poly toolkit for unity使った。

Poly toolkit for unity めっちゃ役に立つGoogleの3Dモデル配布サイト。 poly.google.com 私もすでに二つぐらいのプロジェクトで使っています! そして、そのPolyをunityで直接使えるtoolkitが配布されていました。 Unity Quickstart | Poly | Google Develo…

モナコインの活用法を調べる〜tipmonaとMonappy〜

今日からzaifを始めました。 bibinbaleo.hatenablog.com たまたま今日トレンドにモナコインが入っていたので試しに1モナ買ってみました。 本当はマイニングだけするつもりだったのですが、せっかくの機会なのでね! monappy.jp tipmona 便利サイト Monappy …

zaifとモナコイン始めました。

数日前マイニングを始めました。 bibinbaleo.hatenablog.com ここで得られたビットコインを日本円に交換するには仮想通貨換金所に登録して利用する必要があります。 3つぐらいメジャーな換金所がある中で、私はzaifを選びました。 そしてマイニングを始めた…

実写を使った映像作品を作った。

授業の課題でストーリーをテーマに映像作るというものが出たので、作りました。 私は、過去似通った学校全ての通学路を歩いて、過去を振り返るという作品を作りました。 撮影 スマホとビデオカメラと一眼レフで撮影しました。 やはりビデオカメラが一番撮影…

【Hololens開発】雪だるま作ろ〜

ハッカソンでHololensを使って開発する機会を得たので、その時のメモです。 今回は雪だるまを作るアプリを二人で作りました。 床に雪が広がっていて、タップなどの操作で雪玉が転がりながらだんだん大きくなっていって、雪玉を積み重ねて雪だるまを作る!と…

【VRChat】オリジナルワールドを作る【Unity】

VRchatというソーシャルVRに自分の作ったワールドを追加できるそうなのでやってみます。結構端折ってます。 アバターを作った時と流れは似ています。 bibinbaleo.hatenablog.com 追記:すこしずつ書き足していってます 環境 アップロード VRChatでみる その…

ソーシャルVR一人で使ってもいいですか?

VR

遠くにいる人や赤の他人と交流できるVRソフトはいくつかあります。 今まで体験してきたものをまとめます。 Cluster VRChat AltspaceVR SteamHome BigScreen FacebookSpaces RecRoom NEUTRANS 最後に Cluster cluster.mu 日本の会社が作っている bibinbaleo.h…

iPhoneXのFaceTrackingでできること

iPhoneX アニ文字 9分あたりからアニ文字使っています。 youtu.be Xcode ARKit appleが配布しているXcode用のFacetrackerを使ったデモ bibinbaleo.hatenablog.com Creating Face-Based AR Experiences Creating Face-Based AR Experiences | Apple Developer…

AIで姿勢推定OpenPoseを動かせなかった(環境構築編)

OpenPose webカメラから姿勢を推定してくれる。 www.youtube.com このgithubにすべてある github.com 動かす 動かすにはプロジェクトファイルそのものだけではなく、cudaやPythonなどのライブラリ?等いろいろダウンロードしないといけません。 qiita.com 一…

マイニングしてみる

マイニング ビットコインなどの仮想通貨の計算を、自分のパソコンを使わせて上げることで、その仮想通貨がもらえる。 bitflyer.jp パソコンを動かし続けるので、電気代とどっちが高いかで利益が決まりそう。 またパソコンの性能としてはGPUを使うみたいです…

箱庭を平面ディスプレイに奥行き感を持って表示するやつできなかった

iPhoneの画面の奥を覗けるアプリをつくってみた pic.twitter.com/cLdlRBc8BY— のしぷ (@noshipu) November 15, 2017 これやってみます。 実は以前にもkinectを使ったこういう奴を見たことがあって、それも再現しようと思ったのですが、私の環境でkinectが動…

MakeyMakey+VR

アイデアを思いついても、実際にやらないと意味がない。 makeymakey+VR コンテンツ 反応 最終結果 makeymakey+VR makeymakeyという電気が通るものならなんでも、(パソコンの)キーボードにしてくれるガジェットとVRを組み合わせて、目の前にある実物を触っ…