読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビンバ村のビビンバ

Unity、AR、イラレ、フォトショなどの記事を書いてます。

はてなブログのデザイン変更

mudaide.hatenablog.com

非常用袋を見直してみた。

今までの記事の中で最も外れた内容になってしまいますが、日常形用のブログを持ってないので、こちらでメモさせていただきます!大事なことだしね。 非常用持ち出し袋を見直してみた。 小学生の時に作った、非常用袋。幸い今まで使う機会はなかったのですが…

Amazonアソシエイト始めてしまった

広告収入なんてやるつもりなかったのですが、思ってたより簡単にできると言うことを知ってしまって、好奇心に負けて初めてみました。 きっかけ 自分のアカウント設定を見てたら、アソシエイトIDの欄があった(ような気がする)そこから飛んで行ったらこんな…

【Snapchat】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ④

ラスト第4弾はsnapchat! 日経ビジネスにfacebookと比較した成長見込みみたいな記事があったので気になってインストールして見ました。 Snapchat www.snapchat.com 一言で言うとリア充向けアプリ・・・投稿したものが数秒で消える。というのが売りらしくて、…

応用情報勉強メモ

前回どんな本を使って勉強してみるか、という日記を書いたのですが、bibinbaleo.hatenablog.com 今回はよく出てくるけど全然頭に入ってない単語とかをメモしたものです。正確さは保証しません。 以下羅列 1bit=8bite 1M=1000k=1000000 Hz・・・一秒間に何…

【discord】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ③

はい。第3弾はdiscord! discordapp.com ゲームでのチャットツールです。個人的にはskypeとslackが融合してような印象を受けます。ブラウザ上で簡単にできるのが売り! 私は某ゲーム実況者がファン向けに作ったdiscordサーバーに参加したことがきっかけで、d…

【Tumblr】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ②

4travelに続いて第2弾! Tumblr www.tumblr.com なんとなく名前を聞いたことはありましたが、今まで周りにやっている人を見かけなかったので手を出していませんでした。でも最近やっと使ってる知り合いを見かけたので試しに登録! 事前に調べたところによる…

【4travel】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ①

無料でできるサービスを4つ(4travel/Tumblr/snapchat/Discord)始めたので紹介します。本当は一気に書こうとしていたのですが一つ一つが長くなりそうなので分けます。ということで最初は4travel. 4travel 4travel.jp 国内海外旅行の料金の比較ができるほか…

スマホの速度について知見を深める

格安スマホについて調べていたら、通信速度や通信容量の条件の話がたくさん出てきました。bpsとかいう単位は何となく聞いたことはあったものの、具体的にどれぐらいの大きさなら快適なのか?など知らないことばかりだったので調べました。 実際に私の環境は…

応用情報技術者試験勉強日記

2017/4/16にある応用情報技術者試験を受けます。 あと40日になった今現在全くやる気が起きないので、ブログ書きながらやったら少しは頑張れるのでは?と思いこの記事を書きます。 このページをどんどん更新していくスタイルにしようと思います。 応用情報技…

kinect(XBox one)+unityでキャラを動かせなかった。

前回MMDでkinectを使ってキャラを動かそうとして失敗したので次はUnityでチャレンジします。 bibinbaleo.hatenablog.com はじめに 前回の敗因はkinectの種類がXbox oneだったことと、古い情報ばかり見ていたことだと思うので、今回は新しくてxboxoneを使って…

kinectでMMDキャラ動かせなかった。

MMD

なんでかな~?次トライする時用の備忘録 参考にしたサイト nomumar.blog.jp blog.livedoor.jp cafe.76bit.com 自分のパソコンやソフト iMacのbootcampでwindows10(64bit) kinectはXbox one kinectセンサーとkinect Adapter for windows 追記 Xbox oneではで…

windowsでのスクショソフト(mac民向け)

MMDソフトを触るため久しぶりにiMacでwindowsを開きました。慣れ親しんだcommand+Shift+4でのスクショができません。 もとから入っているSnippingToolというソフトも使いづらい。 ということでSnapCrabというソフトを使ってみました。 SnapCrab www.fenrir-i…

MikuMikuDanceソフト使ってみた。

今までUnityでMMDモデルを動かしてきましたが、やっぱり本家のMikuMikuDanceも触ってみたいなと思い触りました。多分windowsでしか動きません。 私は普段iMacでmacを使っていますが、久しぶりにbootcampでwindowsを起動させました。 画面 画面はこんな感じで…

アニメ調3Dモデルキャラクターまとめ!

割と自由に使える3Dキャラクターを調べて、Unityで開いてみました。 はじめに 私が欲しい基準としてはUnityで使えて(ARしたい)、作ったものをブログやSNSなどにもあげてよくて、クオリティが高いもの! ということでググってまとめサイトを見つけました! c…

ニコニ立体

ニコニ立体 前回の記事でも書きましたが、ニコニ立体にボスを投稿して見ました。 自分のページも設定しました。 3d.nicovideo.jp Unityのデータが見れない ニコニ立体にはMMDだけではなくobj形式やUnity形式も投稿できるみたいです。 でも私の環境だと、Unit…

Sculptrisでボスを作ってみた

Sculptrisでボスを作ってみた 初めてまじめに作って完成まで持っていけました。かわいいー。 腹に巻いてあるベルトはめんどくさかったのでpaintで描いただけ。 ただプロジェクターは、Sculptrisでは作りにくそうだったので、C4Dで付け加えました。これが功を…

UnityでMMDキャラを動かしてAR

UnityでMMDキャラを動かしてARしてみた。 MMD4Mecanim(http://stereoarts.jp/)を使ってニコニコ立体にあるすばらしいMMDモデルを読み込み。 3d.nicovideo.jp ポーズを変える 最初はこちらの記事を参考にユニティちゃんアセットをインポートしてモデル部分…

「Unityまとめ」にのってた

自分のブログのアクセス解析を見てると、「Unityまとめ」というページからのアクセスがあった。 unity-matome.com RSSで情報を集めているって書いてるけど、RSSってなんなのか、ググってもよくわからなかった。 でもなんかいい感じのサイトだったから、たま…

UIデザインソフト「Sketch」

ある会社のインターンを受けようかなと思って、募集要項を見てたら「デザイナーのあると好ましい条件」というところに Sketch / Photoshop / Illustrator などを使ったWebサイトやスマートフォンアプリのデザイン経験 という記述があった。 えっ!Sketchって…

Unity+Vuforia6.2でImageTaegetが表示されない

Unity+Vuforia6.2でImageTaeget(マーカー)が表示されない問題の解決法 この問題の解決法がスライドに載っていたのでやってみました。 ARコンテンツ作成勉強会:UnityとVuforiaではじめるAR [主要部分] from Takashi Yoshinaga www.slideshare.net 現状こん…

UnityでSSRやってみる。

もはやテラシュールさんの記事で興味を持ったやつを真似するだけのブログになってしまった。 今日はSSR tsubakit1.hateblo.jp やって見た結果 一つ目は綺麗にできたけど、二つ目のやつ床とボールの間になんかモワモワしたやつが出る。 ちなみにSSRをつけない…

Kudan使ってみた。

TwitterでマーカーレスARができるツールがあると聞いて使ってみようと思った。 ARマーカに飽きた、Hololense手を出すには敷居が高いという方にはKudanのARエンジンお勧め。スマートフォンでマーカーレスで床検出など可能。基準となるオブジェクトがあれば物…

プローブ画像に画像を貼り付け!

tsubakit1.hateblo.jp こちらの記事でやっていること真似ました! 追加でやったこと IBLがうまく行かなかった(変な模様が出る)のでなじませる際は貼る画像のマテリアルのエミッションやディフーズ?を調整してなじませました。 unity5.5 へんなまだらにな…

chainerで自動色ぬり

http://paintschainer.preferred.tech/ まじすごいね! 色指定なし オリジナルキャラ、しかも人外ってどんな風になるんだろうって思ったら黄色くなった。何を参考にしたんだろう? 色指定あり 文字にちゃんと色がついているよ!でも背景の黄色と顔の色が気に…

Theta Sのライブ映像をunityのスカイボックスに適用する方法

最初に書いておきますが、Theta Sのライブ映像をskyboxに適用されることはできましたが、IBLできませんでした。(物体に環境光として反映されない) まずこちらのサイト(Stereoarts Homepage)のThe shader packをダウンロードしてUnityに入れます。 この中…

blenderでトゥーンレンダリング

blenderでトゥーンレンダリングしてみました。 silverspirecg.blog119.fc2.com こちらの記事を参考にしています。 まず面の階調を減らす。マテリアルを調整します。シェーダーモデルをトゥーンに変えて、スムーズは減らしたほうがいい。あとはサイズとか色々…

Mincraftの3Dデータをunityに取り込む(by JMC2OBJ)

これらの記事を参考に「JMC2OBJ」を使ってエクスポートしました。 ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp kjktk.hateblo.jp Jmc2Obj Jmc2Obj - A Minecraft to .Obj exporter written in Java ここからダウンロード。ダウンロードしたjarファイルをそのままダブル…

123Dcatchやってみた

123Dcatchを使ってblenderを経由してUnityに入れました。おまけでARにもしてます。 この記事と同じようなことをしてます。 yandod.github.io 123Dcatch iPadに123Dcatchを入れます。3Dデータにしたいものをいろんな角度から撮って行きます。出来上がったもの…

CEDEC+メモ

復習がてら昨日行ったCEDEC+の記録を残します。多分またリンクばかりになる・・・ これに行きました。 cedec-kyushu.jp 朝8時半についたんだけど、開幕講演・基調講演の整理券は立ち見席。またVRは意味不明なぐらい並んでいる上、7種類のVRデバイスが体験可…

UnityのImageEffect使ってみた。

Unity5のImageeffectを全部使ってみました。 上のメニューバーのAssets>ImportAssets>Effectからインポートできます。 そしてインポートしたStandardAssets>Effects>ImageEffects>ScriptのなかからつけたいエフェクトをCameraにつけると適用されます。 それ…

iPhoneのHDR

iPhoneのHDRモードの良さがわかる写真が撮れたので、アップ! HDRじゃない方 HDRモードで撮ったやつ 猫の毛の白い部分が白とびせずきちんと描画されてる。 っていうかiPhoneほんと画質いいな・・・

音に反応するAR

AR

ダンシングタモリAR面白かったです! 画像マーカーではなく、音に反応してARが現れました。新しい!しかもちゃんと影もついてるし、質感もテカテカしてるせいか、違和感がなくて良い! しかもCMが終わり番組が始まる時に毎回なるのでCMを飛ばさずにテレビの…

apkファイルをAndroidへインポート

apkファイルをAndroidへインポートする際私が使っている方法 Unityで作ったコンテンツをAndroidに移植するときはまず Unityでapkを吐き出す techacademy.jp apkファイルをgoogledriveに置く www.google.com onedriveでもdropboxでもいいと思います。 共有可…

Unity+VufoliaでAR実験

現実の風景をマーカー登録しARしたときに反応するか実験 この写真をマーカー登録し↓ ARでwebカメラをここと同じ場所に向けると・・・ 反応しました! ただ横からカメラを向けるとすぐに認識しなくなります。マーカーが3次元なので仕方ないですね。 そんなと…

プログラミング言語、開発環境、アプリ制作環境、3DCGソフトまとめ

CG系の研究始める時に、ソフトや環境を調べた時のメモです。自分用なので情報が偏ってると思います。実際に触ったものは画面のスクショも載せてます。 言語 C すべての根源 C++ cを拡張した言語。cでできることはすべてできる。オブジェクト指向。openFramew…

お城AR・VRまとめ

屋外のARといえば今はないお城などの歴史的建造物をARで再現するというのが多いような気がします。ということでまとめてみました。 追記 色々調べた結果、ARじゃなくてVRのやつもたくさんありました。AR表示物って書いてるけどVRの奴もあります。私はARが見…

【Unity+Vufolia】ARで影が表示できたよー!!おまけつき

以前Unity+VufoliaでARするとき影が出ないという記事を書きましたが、Vufolia6にアップデートしたらあっさり表示できました!!!やったー bibinbaleo.hatenablog.com こんな感じでちゃんとでます。ソフトシャドウのやり方はよくわかってませんが・・・ pro…

ロケーションベースARをする方法を調べた

AR

Wikitude SDKを使う Wikitude SDK - 製品 - Wikitude|グレープシティ株式会社 codezine.jp Unityもあるらしいけどマーカ型だけかも?よくわからん AndroidStudioを使う https://www.support.softbankmobile.co.jp/partner_st/home_tech9/column10-1.cfm met…

すりガラス風

はやりのすりガラスやってみた。 sitebk.com 新規レイヤーで白い四角で塗りつぶし 不透明度を下げる(色の残り具合になる) レイヤーウィンドウでさきほど新規で作ったレイヤーのサムネイルを[Command + クリック]し、その状態で素材レイヤーをクリック ぼか…

アニメ風写真作成

otarunet.com 元画像(金沢の東茶屋街) まずHDR風加工をする そしてカットアウト 完成 元画像 カットアウト・ぼかしガウスをマックスでかけてオーバーレイ。色のレイヤーで色調変えたり鮮やかにしたり。

結露ガラス落書き風写真の作り方

Photoshopで結露風やってみた threem-design.com

UE4でAR

UE4でARをする実験。 サンプルを動かした。unreal4ARをダウンロード。住所書かされた。 www.izutsu.info blueプリントでモデルを変えられるらしいがやり方がわからない ch.nicovideo.jp こんな感じ。めちゃくちゃ光が綺麗!! サンプルは無料だが、影を表示…

blenderでIBL

blenderでIBLする方法は以下を参考にしました。 mieki256's diary - blenderでIBLレンダリングの実験中 World→リアルスカイ、環境照明(大気テクスチャ) テクスチャ→画像読み込み マッピング座標を角度マップか、正距円筒図にする 水平線、上の頂点にチェッ…

Unity でIBL

Unityでイメージベースドライティングする方法が以下を参考にしました。 tsubakit1.hateblo.jp これとvufoliaを組み合わせてARをすると下のような画像になります。 そしてUnityからiosとandroidに出力してもちゃんと動きました!

超AR再現

現在超ARの再現に取り組んでいます。 kosakasakas.github.io kosakasakas.github.io しかしできない・・・半球にwebカメラの映像を投影するまではできた。 キューブマップにその映像をあてるのができない? もっとUnity勉強しないと何言ってるのかもわからな…

Unity+VufoliaでARするときに影が表示されない問題(追記:解決しました!)

この問題が解決したら私の(研究の)悩みの8割が解消されます。 誰か助けてください。 Vufolia6にアップデートしたらあっさり解決しました! あはは 私の研究ほぼ終わった!! 卒論書こうかな(笑) こんな感じで表示されました!!やったー 前の記事も一応…

RICHO THETA で撮影してみた

RICHO THETAで撮影してみたときのメモ。Proじゃない方です。 スマホをリモートリモコンとして使える。 THETA本体がアクセススポットになっている。 THETAの撮影用のアプリがあるのだが、android iosアプリ両方から撮影できた。 THETAの編集用アプリはandroid…

はじめまして!

今日からはてなブログでブログ始めます! デザイン系の大学で今はCGとかやってます。 特にAR! あとは趣味でphotoshopやillustratorいじったり、写真部なので一眼で写真も撮ります。 Unityで卒論に向けいろいろ作ってます。3DCGソフトはblenderとCUNEMA4D、…