トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

C#の本をやる:イディオム(Chapter4)

イディオムとは、いろいろなコードの書き方がある中で先人たちが選んだ一番いい方法らしい。 初期化 判定 繰り返し 三項条件演算子 条件演算子 null合体演算子 null条件演算子 読み取り専用プロパティ params 1を足す その他 初期化 var age = 25 ローカル…

C#の本やる。

この本をばらばらとやっていく c#プログラミングのイディオム/定石&パターン 演習問題の解答は本には載ってないけど、下からコードをダウンロードできる。 https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-8758-7/support 環境構築 コンソール 値型と参照型 名前空…

Clusterの会場アップロード機能使ってみる。

「cluster」内に自由にオリジナルのイベント会場をアップロードできる新機能(α版)を一般公開っ✨✨(」゚□゚)」おーい 「VRChatでワールドつくってるみなさん!!clusterもつかってみてねぇええーー!!」よーいどん#clusterVR #clusterSDK∞ くわしくはコチラ ∞…

私の使っているUnityの便利機能

私がよく使っているUnity便利機能まとめ 追記していきます。 シーンビューをのGame画面に インスペクタで四則演算 シーンで使っている場所を探す 最後に シーンビューをのGame画面に カメラを選んでCtrl+Shift+Fでシーンでの見え方がGameビューに反映され…

Windowsに標準で入っている付箋アプリ「StickeyNote」がよい。

Windowsに標準で入っている付箋アプリ。 boxil.jp メモするのにめっちゃ使える!!会社のPCで使ってる。 色は7色ある 付箋一覧も出せる 設定でダークモードにできる。 他のPCに同期させるならサインイン? でも同期する必要がないならしないほうがいいかも…

Oculusプラットフォームコマンドラインユーティリティ使ってアップした

VR

Oculus開発者のダッシュボードからapkをアップするとき、200MB以上はwebからアップできない。 1GB以上はOculusプラットフォームコマンドラインユーティリティを使えと出た。 developer.oculus.com 200MB~1GBの扱いは・・・? よくわからないけどOculus Plat…

【unity1week】パクパクマンがトマトをあつめるゲーム【お題:あつめる】

前回に引き続き意地でも参加します。 bibinbaleo.hatenablog.com 第12回 Unity 1週間ゲームジャムのお題掲載されました〜。今回のお題は「あつめる」です!それでは今週もよろしくお願いします。ゲーム作りを楽しみましょう!https://t.co/2uhr9rdqDr #unity…

スタイル、ネーミング、コメントについて学ぶ【C#】

c#

この本の最後のほうにまとまっていたのでメモ ネーミング privateフィールド 何を表すものかわかりやすく bool boolを返すメソッド コメント 指針 スコープは短く マジックナンバーを使わない 浮動小数点 ネストは浅く boolの代わりにintを使わない メソッド…

OculusIntegrationでuGUIを操作してみる【Quest】

こちらの記事を参考に触りました。 qiita.com サンプル Canvas UIHepler 最後に サンプル DebugUIというサンプルシーンにUIのサンプルがあります。でもUICanvasは実行したら生成されるので構造を見れない。 Aボタンで決定なのか。 qiita.com またUIというシ…

【Unity】OculusAvatar触る【Quest】

GoやQuestで設定する自分のOculusAvatarを自作アプリで使えるかやってみます。 通信もしたいけど、まだ知識がない。。。 追記に追記を重ねぐちゃぐちゃになった。 アバター SDK LocalAvatar RemoteLoopback Questビルドでアバターが表示されない 追記:AppID…

フォトグラメトリなアートを作る。

このアワードに応募するためのアートなフォトグラメトリ作品作ります。 awrd.com 先行事例 アイデア テクスチャ 大きさ 人間 素材 余計な部分切る STYLY 投稿 memo 最後に 先行事例 NewViewSchoolで紹介していただいたアート寄りのフォトグラメトリ作品。 vi…

iMac買う買う詐欺

また今日iMacが劇重になった。 bibinbaleo.hatenablog.com bibinbaleo.hatenablog.com ちょうど4年経ったし、社会人になったし買っても良いかな〜 iMacのお値段は? www.apple.com 一番安いモデルで税込130464円だった。iPhoneの価格感に比べたら全然安い!…

【ARkit2+Unity】現実の3Dオブジェクトをスキャンしてマーカーにするやつ試す。【途中まで】

こちらの記事を見てやりたくなりました。 nn-hokuson.hatenablog.com jyukoさんも以前やっていました。 www.jyuko49.com トライ&エラーしてたので、ぐちゃぐちゃ記事になりました。 そしてあきらめる。 環境 Requirements: 3Dデータを取る Unityでデータを…

空間UIサイトリンクまとめ

3DゲームとかVRとか映画とかの空間UIをまとめているサイトまとめ。 あとUIの名前とか 随時追加予定。 サイト 3D Design Patterns INTERFACE LOVE. VRのUIまとめ 名前 DiegeticUI SpatialUI MetaUI 最後に サイト 3D Design Patterns www.xr.design INTERFACE…

【OVR】コントローラーを音から振動させる【Unity】

OculusIntegrationを入れたうえでのコントローラー振動の方法は2種類あるようです。 推奨と非推奨。 こちらのスライドで知りました。 OculusQuest完全に理解した。 / Oculus Quest Completely Understood. - Speaker Deck 非推奨のほうでは音からコントロー…

DropboxPaper最高!!公開できないけど共有したい時

ネット上に公開できないけど、ある特定の人と共有したり自分用のちゃんとしたメモ記事を書くのにDropboxPaperを使った。 はてなブログは限定公開できないし、下書き状態だと自分でも見るのが大変なのでいいエディタを探してた。 そこでDropboxPaperを使って…

LINEPay支払いがMoneyforwordで二重支出になるのを解消

支払いをLinePayでするとき、そのつど銀行口座からチャージして支払うのですがそれがMoneyForwordだと、銀行からの支出+Linepayの支出で二重に計上されます。 調べたらよくある質問に書いてありました。 moneyforward.com ついでに気づいてなかったけど、Am…

おもしろいの意味

「おもしろい」にもいろいろな「おもしろい」がある、と大学1年の時に先生が教えてくれた。興味深い、笑える、楽しいなど その時言っていたおもしろいの種類をちゃんとは覚えていない。 最近受けているVRの授業で講師の方も、とにかく「おもしろい」ものを…

xR Tech Tokyo #16メモ

vrtokyo.connpass.com 明日の xR Tech Tokyo #16 @ https://t.co/PYvDv0gYZY は配信トラブルが起きない限りはこちらの URL で YouTube Live を配信予定です。2019/06/23 xR Tech Tokyo #16 @ https://t.co/PYvDv0gYZY #xRTechhttps://t.co/H2hHmAlMjP — いっ…

STYLYを久々に触ったのでメモ

久しぶりに触ったら新しい機能や、知らなかった機能があったのでメモ bibinbaleo.hatenablog.com チュートリアル カメラで録画機能 画像の表示方法 動画 Lab Publish チュートリアル チュートリアルシーンが追加されている。 最近新しく始めた人は体験できる…

【追記】フォトグラメトリした!【3DZ Zephyr Lite】

最近フォトグラメトリが話題です(私のタイムラインでは) gallery.styly.cc gallery.styly.cc 物をいろんな角度から写真でとって、イメージベースドモデリングするやつは、昔から何回かやったことある bibinbaleo.hatenablog.com bibinbaleo.hatenablog.com…

3D文字を表示させるLookingGlassコンテンツ制作【完成&提出編】

続き bibinbaleo.hatenablog.com 完成した webページもある https://madewith.lookingglassfactory.com/app/89/ youtu.be madewith.lookingglassfactory.com 空間色を変える 回転させる Libraryのためのビルド Escapeキー Quil画像はF10 提出 最後に 空間色…

3D Words Display【LookingGlass】

キーボードで入力した言葉が3D文字で表示されるアプリです。 <文字の表示の仕方>1.LookingGlassにマウスカーソルを持ってくる2.右上の入力スペースをクリック3.キーボードで入力(日本語、アルファベットどちらでもOK)4.Enterキーを押す <AllCle…

色選択UI

メモアプリやペイントアプリで、色を選択した時の表現。 全てiPadのアプリから ios標準のメモ帳 GoodNotes MediaBangPaint pixiv Sketch Sketches SketchBook AdobeSketch ios標準のメモ帳 ペン先の色変更+中に白い丸 GoodNotes ペンアイコンの色変更+矢印…

3D文字を表示させるLookingGlassコンテンツ制作【文字入力編】

続き bibinbaleo.hatenablog.com 日本語 入力したら表示されるようにする InputField FlyingText 色 文字全消し 録画 できた 次回 日本語 まえはスクリプトを入れないと日本語を使えなかったのですが、今やったら使えました。 bibinbaleo.hatenablog.com 入…

GoogleのGameBuilderちょっっっとだけ触った

こちらのツイートを見て知りました。 「Googleがコーディングなしでゲームを作れるGame Builderを無料でリリースしたぞwwww」「これはUnity大ピンチwwww」「とりあえず試してみっかwwww」↓Unity製だった件 pic.twitter.com/bm1Mq4kkIq — きっポジ@kitpositio…

NVIDIAのGAUGANやってみた。絵から風景写真作成

AIがラフなスケッチから風景画像を生成するGauGANをNVIDIA ResearchのWebサイトで試せるようになりましたhttps://t.co/TGM5RakojZ pic.twitter.com/2Ut7xNgy8A — Masaki Sawai (@_msawai) June 14, 2019 こちらのツイートを見てやってみた。 このサイトの真…

UnityからSTYLYへシーンをアップロードした

はじめてUnityからアップした。 前STYLYを触った時は、アップするのがめんどくさくてやってなかった。 bibinbaleo.hatenablog.com こちらを参考に styly.cc 環境 ビルドのモジュールを加える Unityから上げる プレハブ シーン 環境 Unity2017.4系 styly.cc S…

【ARcore+Unity】マーカーありARをしようとした

前回はタップしたらオブジェクトが出るサンプルをいじって、自分のモデルを出しました。 bibinbaleo.hatenablog.com マーカーありのサンプルもあるので少し触ってみた。 サンプルシーン 任意のモデル出す スクリプト 最後に サンプルシーン AugumentedImage…

UniRxをまなぶ

UniRxについて学んでいきます。 UniRxHandsOnVol1 from oshima shoji www.slideshare.net qiita.com この2つの資料および先輩に聞きながら書いています~ ごちゃごちゃ。自分用メモです。信用しないで 概要 概要+コード 書き方コピペ用 <<送る側(発行)ス…