トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

スマホのジョイスティックUIで走る時UI変化するものあるか→ほぼない

たびたび取り上げてきたジョイスティックUIについて

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

今回調べたのは、ジョイスティックを動かして歩く→走るに切り替わった時にUIが切り替わるものがあるか。

歩いたほうが操作しやすいのにジョイスティックをマックスまで動かして、走ってしまうユーザーが多かったため

 

結論から書くと、私が今回触ったアプリの中でUIに変化があるアプリは一つもなかった。

唯一ANA Granwhaleだけ、走るモードになるとアバター自体がセグウェイみたいなやつに乗るというアバター側で差を分かりやすくするという工夫(なのか?)があった。

ANA GranWhale - トマシープが学ぶ


あと荒野行動は右上の走るマークを押すと常に走り続けるというモードになる。その時はジョイスティックに走るマークがついてた

普段

 

Robloxも走るボタンが別にある。(ワールドによって微妙に設定が違う気がする)

ドラえもんのワールドはRunボタンを押すとスイッチ的に、ジョイスティックを動かすと常に走る気がする。

TOKYO XXは、右下の走るマークを押している間だけスピードが速くなる。(PCでいうShiftボタン的な感じ)

 

その他スクショ撮ったもの

xr cloud

Cluster

メタパ

Spatial

tgc

RecRoomは走らなかった。あと関係ないけどClusterみたいな手を振るボタンがついてた。

他にもRealityとかSYNMNとか第5人格とか触ったが変わるものなかった。

昔の自分の記事を見ていて思い出したが、Apple公式のジョイスティックは使われているのだろうか・・・?