トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LODGE XR Talk Vol.13に参加!

https://lodge-xr-talk-13.peatix.com/view

VisionProのデバイス系の展示が3つもあるということで行った。通常回は久しぶりな気がする。

STYLY Vision Pro

STYLYのVisionProの展示から。

Swiftで作ったであろう

このアプリに今回用に追加?で複数台のVisionProで同じものを見れる機能をデモ

prtimes.jp

マーカーで位置合わせ。VisionProはカメラ使えないかと思いきやマーカー認識ならできるらしい

裸眼でVisionPro体験するの初めてだけど意外と見れた!ゲストモードなのかわからないけど各自に合わせるのもスムーズだった。

色々出てくる。手がオクルージョンされるのきれい

天井が開いて表示されたり

 

ころがりうむ

めっちゃ面白かった!!!

手前のデバイスを左右に動かして転がってくる生き物を弾いてブロック崩しのように壁を壊して奥に進んでいく。生き物がデバイスにぶつかったときの触覚がなんか不思議な感じ!ただ震えてるだけじゃなくて磁石みたいな引力的なのも感じたような。。。

toioというデバイスなのか。動くのか!自分で動いてたから引力感じたんだ〜

toio.io

マリネ

以前もLodgeで体験してそのときあんまり上手く喋れなかったけど、今回の子は色々喋りやすくこちらに質問してくれたりして、会話が弾んだ!

 

向こうからはこういうアバターで見えているらしい。こちらの空間の情報は特にないっぽい。discordで会場の様子を送ってもらってたと言っていた

チェキも撮ってもらえて嬉しい。身長同じだから肩組んだ。



今回参加する後押しになったのはマリネのVisionPro版だったけど今回は展示なかった。

 

クラッピーシンドローム

あと写真撮ってないけどお馴染みクラッピーシンドローム

赤青メガネや3Dメガネに赤外線センサーをつけることで位置情報反映して、空間メガネへ!立体感もあるし動いたらカメラもちゃんと動くし面白かった〜

その他

すごい並んでたし、ストアにあるものなので体験しなかったけどVisionPro用のタイピングゲーム

gamebiz.jp

野良のVisionPro展示もあって、みんなVisionPro体験できるすばらしいイベントだった!

ここまでVisionPro体験しやすいイベントは初めてなのでは〜

日本で発売されるの楽しみ。