トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

React系のUIKit調べた

React系のUIKitを調べる。Figmaもあるもの。

zenn.dev

いろいろあるな~

 

Mantine

www.figma.com

以前はエンジニアリング側から指定があったMantineを使った

bibinbaleo.hatenablog.com

Manitineの比較対象はMUIやChakraUI、Ant Design

techblog.zest.jp

Twitterで見る限り、新しくて軽くてドキュメントあっていいらしい。でも何かが少ない?

以前作ったときも足りないパーツあった。

Ant Design

アリババ。すごい量が多い

ant.design

figmaもあった

www.figma.com

403とかまであって一番量多そう

これあったの強い。さすがにないかなと思ったらあった

Selector - Ant Design Mobile

でもこれもいざ使うといろいろ気になるとこあった。

これってoption1選んだらどうなるんだろう?チェックがつくのか?あんまりこんなUIない気がする。

ドキュメントページで触ったら、option1を押したらそのままダイアログ消えた

Dialog - Ant Design Mobile

あと丸ボタンの一番大きいやつがなぜか縦長

Figmaのほうにはないがドキュメントにはfloatボタンという一番使いたいやつがあった。

FloatButton - Ant Design

 

MUI(Material UI)

公式のFigmaは有料だった

mui.com

でもTwitterを見る限り有料なだけあっていいらしい。

フリーのコミュニティー版もある

www.figma.com

Chakla

MUIと並んでメジャーっぽい

Figmaも無料であった

www.figma.com

(Tailwind)

UIKitではないなにか。クラス

tailwindcss.com

Figmaもあったがペライチでそんなに量はない

www.figma.com

shadcn/ui

Tailwindを使っているUIKit?

ui.shadcn.com

MUIやChakra UIと比べて(主に実装に置いて?)いい点を書いてある。

zenn.dev

Figmaもある

www.figma.com

AntDesignほどではないがいろいろあった

アイコンもある。魚とか花とかいつ使うのかわからないものもある。VRとARのアイコンほしい・・・

bootstrap

MUIよりカジュアルでいいらしい

getbootstrap.jp

でもReact系ではない?

react-bootstrapという「BootstrapのすべてのコンポーネントをReactコンポーネントとして作り直したライブラリのようなもの」を使わないといけない?

musclecoding.com

Figmaある

www.figma.com

カードの種類が豊富でいいね

アイコンは公式のFigmaがある。種類豊富

icons.getbootstrap.jp

VRある

ARはないかな。検索してもarrowとかが引っかかってわからないけどなさそう。

最後に

FigmaのUIKitはどれもライセンスがCC-BY-4.0なので名前を書けばUnityでも使ってよさそう?