トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

主にUIデザイン系AI試す

アイコン作ったり、アプリのUI作るなどのデザインに役に立ちそうなAI試す。

過去にも何個か試したけどあんまりいいのはなかったが、進化しているかもしれないし新しいツールも出てきているようだ。

bibinbaleo.hatenablog.com

UIデザイン全体

ワイヤーフレーム作成とか、もう全部作っちゃうやつとか

Galileo AI

www.usegalileo.ai

1年前にちょっと話題になってたけどコンセプトムービーだけなのか誰も触れてる人いなさそうだったデザインAI

bibinbaleo.hatenablog.com

Twitterずっとフォローしてたけど最近になっていろいろ動き始めた!

 

日本でも取り上げてた

使う。フリープランもある

トップ画面でほかの人のデザインが見れる

今まで行ったことのある場所を記録するアプリを依頼した

3パターン作ってくれる

Figmaマークを押すとクリップボードにコピーされる!そんなのできるんだ。

貼り付けたらちゃんとデータになってた

無料版だと基本デザインは公開されるっぽい。Web向けかPC向けか選べる

今度はメタバースアプリのホーム画面みたいなのを依頼した。いい感じ~

一番左のを選んで

「サムネ写真の中に今現在訪問中の人数を記してください。またタイトルの下にワールドの作者名も書いてください。
また全体のデザインテイストを黄色を基調とした明るく子供向けのものにしてください」

と依頼した。

なんか思ってたのと違うけど、一応サムネの中に文字は入った

テイストは別途変える場所があった。

これを適用したらこんな感じ。しぶくない・・・?でもまあ自然には見えるし私が作るよりはおしゃれでまともなデザインだな~

ちなみに生成後よくこのエラー画面になるけど左のタブで会話に戻ったら、ちゃんと生成されてる。

次は一連の流れの画面を作りたいな~できるのかな?例えばメタバースアプリなら、ワールド一覧→入室画面→ワールド内画面みたいな。

聞いたら作ってくれた

へ~いいね~

 

書き出したデータみたけど、画像の上に文字を乗せる時によくやるグラデーションとかもちゃんとやってて感動した!!

あとオートレイアウトとかもちゃんとしてそう

うわあああ8ポイントルールまで守ってる!!すごすぎる!!!

すごかった・・・

Relume

この記事の時に触った。サイトマップとワイヤーフレーム作成

bibinbaleo.hatenablog.com

アイコン

統一されたアイコンを作るのってムズイですね。基本はMaterial Designのアイコンを使っているが、足りないものがあったときに、別サイトから探してきたりMaterialアイコンを改変したりするが、めんどくさい。

昔アイコンを画像生成AIに作ってもらったことあるがあまりシンプルさがなかった。

Magician

昔からあったけど試してなかった。

Figmaが買収したのか

 

Figmaプラグインを入れる

magician.design

Figmaの画面でStartFreeTrial

アカウント作ったらアクセスキー作れた。

「手を振る人」

編集できるのはいいね

マテリアルデザイン風でって書いたら変わるかなと思ったけどあんまり変わらなかった。

鳥いいじゃん

その他Figma

Figma Autoname

Figma Autonameは完全無料っぽいので使ってみた。レイヤーに名前を付けてくれる。

あんまり効果は分からなかった

Automator

これはAI系じゃない気がするが、毎回やる作業がある人には便利そう。

Actionを事前に設定しておく。いろいろ選べる

今回は1920x1080のフレームを作るというアクションにした。(今のFigmaにこのサイズのテンプレート内気がする)

あと大きいテキストも作るという2アクションを一つのショートカットとする

そしてそのショートカットを押すとそれが一発でできる。



Adobe

イラレ

https://creativecloud.adobe.com/cc/discover/article/new-in-illustrator-magic-is-in-the-air?locale=ja

とりあえず出ていたサンプルのプロンプトでそのまま作ったカラフルなロケット。結構複雑な構成の画像ができた

右に3パターン表示される

イラレならシンプルなアイコンを作りたい。

スタイルピッカーというもので事前に参考にしたい画像を選んだあと、プロンプトで生成したらいい

cad-kenkyujo.com

MaterialDesignの画像をスタイルで選んだつもりだが、全然そのスタイルにならない・・・選べてなさそうだな

グラフィックの詳細を最小にしたらシンプルにはなっていく

ちゃんとスタイルを選べた時はいい感じになった。スタイルを選ぶとき、何も選択していない状態で、「スタイルピッカー」を押して、そのあとスタイル参考にしたい画像を選ぶ。ボタンが「スタイルをリセット」になったらちゃんと選べている

あと「画像をトレース」というのをやるときれいになった。これはAI関係あるのかな

これが出て生成ができないことがある。スタイルを選んだ時によく起こる?

 

Photoshop

いろいろできることあるんだな~

321web.link

いくつか試す

生成拡張

画像のない部分を追加する。トリミングボタンを押して、プロンプトはなにも入れずに生成

おお~ 右側の部屋の角を作ってくれるのすごい!

スーパーズーム

画像をきれいに拡大できるらしい。フィルター>ニューラルフィルター

砂の上に文字

これ面白そうだからやりたかったけどうまくいかない

PhotoshopのAI機能で出来る事と使い方 まとめ【生成AI】 | 321web

テキストを入力してレイヤーをCtrlを押しながらクリックするとテキストの範囲選択になるのでプロンプト入力

微妙な出来