トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

webでデザインできる「Canva」

Canva webで使えるグラフィックソフトです。 www.canva.com 以前紹介したGravitはイラレのように一からデザインする感じでしたが、Canvaはテンプレートや素材が豊富で、それらを組み合わせて作ることがメインです。デザイナー以外の人がSNSのヘッダーなどち…

デジタルファブリケーション

この記事は2017/5/27 17:20:02に一度公開したけど、なぜか非公開にした記事です。 初々しいですね。 今日から、デジタルファブリケーション関連の記事を書きたいと思います。 実は以前からちょくちょくファブラボに行ったり、メーカーズ系のことを勉強してい…

睡眠導入系音アプリTaoMixとMelodest紹介

TaoMix 環境音を自分好みに組み合わせられるアプリ play.google.com 使い方は、画面の下の3本線から+ボタンで追加したいサウンドを選びます。ノイズなどもあります。 無料版では3つまで追加できるようです。 真ん中の丸に近づくほど音が大きくなります。 …

Cinema4Dでモデルに髪を生やして、ポーズを変える。

Autodesk Character Generatorで作ったモデルにCinema4Dで髪を生やしてみました。 bibinbaleo.hatenablog.com 今回は貞子を作ります。モデルはハゲにしておきました。初心者な上に、ろくに解説も読まずに手探りでやっているので、あまり参考にしないでくださ…

webで使えるイラレみたいなソフト「Gravit」使ってみた

twitterで流れて来たwebで使えるイラレみたいなベクタツールを使ってみました。 ブラウザ内でイラレの様な機能を使えるウェブアプリ、Gravit。ソフトが無いけど、ちょいちょいベクターもののロゴやイラストを作りたい時は便利です。PNG/JPEG/SVG/PDFとして保…

プログラミング用テキストエディタmiとsublime【Mac】

コードを書くときに便利なテキストエディタ紹介。標準のテキストエディットでもコードはかけるが色分けなどがあったほうが使いやすい。 本当はまとめようかと思ったけど、すごく良い記事がすでにあったので、持っているmiとsublimeだけ紹介。気が向いたり周…

100記事越え記念!ヘッダーとアイキャッチ画像を変更

祝100記事! 最近記事数が100記事になりました!おめでたい! 始めた当初はこんなハイペースで更新するつもりは全くなかったけど、興味あることが増えすぎて、色々なサービスなどを記事にしてたらあっという間でした。まだ1年経ってないのに。 ヘッダー変更…

Viveのカメラ機能できた&Editor VRやってみた

Viveのカメラ機能 Editor VR インストール 操作 移動 メニュー オブジェクト選択 Viveのカメラ機能 HTC Viveにはカメラが付いており、HMDを被っている時にコントローラーから現実の風景を表示することができます。 indiegame-japan.com SteamVRの 設定から「…

HTC Vive用Steam 無料のゲーム紹介

前回も有名どころを少しだけ紹介しましたが、また新しくプレイしたものを紹介して行きます。 bibinbaleo.hatenablog.com 無料のやつです。有料のもやりたいけどお金が・・・・ 随時このページを更新して行きます。あと重くてプレイできなかったものもありま…

ARサービス紹介

たまたまARのサービスに二つ出会ったので紹介。 RoomCo AR » ルームコーディネート・アプリ「RoomCo AR」とは?家具とインテリアを楽しむための情報サイト|RoomCo NAVI/ルムコナビ テレビで紹介されてた。 家具をARで部屋におけるサービス。サイズや色が部屋…

Shader Calibration Sceneを開く

密かに気になっていたインクボトルとメモリのシーン。椿さんの記事でたまに出てきてかっこいいな〜と思ってたらご本人様に教えていただけました。 https://t.co/RaepLOF6Hj (PBR向けサンプル)です— 椿 (@tsubaki_t1) 2017年5月12日 これとか tsubakit1.hat…

Live2D EuclidをUnityで使ってみた(VRもあるよ)

Live 2D Euclidとは パーツごとに分けた2Dのイラストから3Dを自動で生成してくれるソフト。 www.youtube.com 3dnchu.com Live2D EuclidをUNITYで見てみたら凄いことになってる。なんかもっといい方法が思い付きそうで思い付かない。 pic.twitter.com/wcdaLi…

Autodesk Character GeneratorをやってUnityで動かしてみた

Mayaとかを作っている会社の、3Dのキャラクタージェネレーターをタダで使えると知って使ってみた。 www.4gamer.net ジェネレーター charactergenerator.autodesk.com 上のサイトからサインインするとweb上でいきなり使える。左上の+Newを押す。 基礎を選ん…

ユニティちゃんトゥーンシェーダーを開いてみた

twitterで見かけた、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0を開いてみました。というか1.0も使ったことがなかったのでどっちも開きました。開いてサンプルシーンを見ただけです。 ダウンロードはユニティちゃんサイトの右上から unity-chan.com ユニティちゃ…

機械学習ライブラリ

Udemy Udemyの機械学習の講座やっと終わりました・・・ www.udemy.com 一週間で終わるんじゃね?って言ってから18日かかりました。・・・あっ以外に短いですね。もっとかかった気がしてたけど。 bibinbaleo.hatenablog.com 後半は何も考えずただコードを写し…

Kudanリベンジ

Unit 2017のツイートで何回か見かけたkudan AR。マーカーレスがスマホで簡単にできるやつ。 昔チャレンジして見て結局できなかったから忘れていたけど、今ならできるんじゃないかと思って再チャレンジ。 昔の記事 bibinbaleo.hatenablog.com サンプルを動か…

VRで3Dのサウンドを流す【Unity】

HTC ViveのVRシーン内に設置したスピーカーから音を出す方法を調べました。 と言っても別にVRかどうかは関係なくaudioの設定を3Dにしただけです。 ただUnityで音を実装するのが初めてだったので、細かく書きます。 使用できる音の形式 まずここからですよね…

スマホアプリで操作できるIoTデバイス紹介

発想次第で遊べるIoT商品を二つ紹介します。どっちも持ってないけど気になる。 Mesh meshprj.com sonyが作ったセンサータグ。人感センサー、湿度、動きなど4種類のセンサーとボタンやLEDなどのタグとスマホを組み合わせて、色々なことができる。 湿度タグを…

SQLiteをダウンロードしただけ

SQLiteというデータベースをGUIで作ることができるソフトがあるそうです。 DB Browser for SQLite 画面はこんな感じでした。 テーブル名と項目を作れます。 www.dbonline.jp ここから先pythonでどうやって扱うかはまだよくわかっていません。 SQLiteで作った…

Viveで(MMDモデルに)登る動作

www.nicovideo.jp この動画を参考に作りました。 VRTKの登る機能としては、下のデモ解説記事がわかりやすかったです。 negilab-unity.com 登るには 基本的には、 空のゲームオブジェクトにVRTK_PlayerClimbをつけて、 登る対象物にVRTK_InteractableObject(…

scikit_learn使った(python)

UdemyでPythonを使った機械学習の講座を受けているのですが、その中でScikit_learnというパッケージを使ったのでメモ。 Scikit learn 機械学習用のライブラリ http://scikit-learn.org/stable/ Pycharmからインストールできた。 qiita.com 線形サポートベク…

Youtubeで音楽をつけてニコニコに投稿

私はニコニコに動画をあげる時、一旦YoutubeにあげてMP4をダウンロードします。(使っているソフトがMP4で書き出しができないので。) 今日もYoutubeにBGMなしの動画をアップしたところ、「音楽を追加する」というボタンが表示されました。 クリックすると、…

HTCVive用のVRをUnityで作りたい

www.nicovideo.jp この動画を見て同じようなことをやってみたいと思いました。 HTCViveは研究室にあるやつを使います。 bibinbaleo.hatenablog.com とりあえずサンプルや公開されているものを動かすところまでやって見ます。 SteamVR Plugin サンプル VRTK …

違いのわかるソフト

コードが比較できる、オンラインサービスです。 mergely.com Udemyで講座を見ながらコードを書いていたのですが、うまくRunしない事がありました。お手本コードはダウンロードできたのですが自分のと比べて何が違うのかを目視で探すのは大変です。 そんな時…

【アプリ紹介】FaceAppとSince

faceapp twitterで性別を変えている画像が流れてきて、面白そうだなって思ってダウンロードしました。 play.google.com ググったら、笑顔にする機能がよく取り上げられていました。 plus1world.com でも個人的に一番面白かったのは、Spark機能で、自動的に美…

HTC viveを触ってみた!

研究室にHTC Viveがあったので触ってみました。 ViveはVRのハードです。PSVRやOculus的な存在。 www.vive.com ハード steam steamVR ゲームを探す The Lab Google Earth NVIDIA® VR Funhouse The Night Cafe: A VR Tribute to Vincent Van Gogh Dota2 参考 …

pycharmにライブラリをインストールしたらエラーが出た。

PycharmのPreferenceのProject:>Project Interpreterからパッケージを入れることができます。 下の+ボタンを押して追加するのですが、エラーが出て、+ボタンを選択できませんでした。 (画像は解決後) 解決方法としては、上の方にあるバージョン選択を2.6…

お絵かきチャット系サービス紹介

お絵かきチャットとは お絵かきチャット - Wikipedia 大きめのキャンパスを複数の人と共有してお絵かきをしながら、文字などによるチャットもできるサービス。 「絵チャ」と呼ばれる 色々あるみたいなのでまとめて紹介します。 2020/05/07 大幅追記 MagicalD…