トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ローカルでreactの環境構築~AntDesignの表示まで

今までUdemyではcodesandboxとか会社で用意されてたstorybook上でやっていたけど、自分で1からローカルに環境作る。 環境構築 編集 ページ遷移 ボタン押したらページ遷移 AntDesign使う 最後に 環境構築 どれもnpmをつかってるけどyarnでやっている記事はな…

AIお試し回【OptimizerAI、Pico】

AI

いろんなAI触るのは3ヶ月ぶりかな? bibinbaleo.hatenablog.com Twitterに流れてきてブックマークとかに入れてたものを触る。 InstantMesh splineの3D生成 PremierePro 効果音生成AI Googleの写真編集 Pico Webアプリ作成 Claude InstantMesh 【整合性高い3…

UIToolkitを学ぶ【UIBuilder、サンプル触り】

UIToolkit とりあえず使う UIBuilder シーンに置く デザインやレイアウト変更 スクリプトから操作 デザインやりたいこと 日本語フォント テキスト省略... 画像を入れる 影を付ける デフォルトコンポーネントの細かいUI編集 highlighの色など(?) コードで…

スマホのジョイスティックUIで走る時UI変化するものあるか→ほぼない

たびたび取り上げてきたジョイスティックUIについて bibinbaleo.hatenablog.com bibinbaleo.hatenablog.com 今回調べたのは、ジョイスティックを動かして歩く→走るに切り替わった時にUIが切り替わるものがあるか。 歩いたほうが操作しやすいのにジョイスティ…

react-three/xrのWebARの画面に2DUIを置けるのか→普通における

Three.jsのWebARをやったとき、画面に2DのUIを置けるのか。 vroid hub仮名に使っているかわからないが、WebARモードでは戻るボタンもない。 Googleのやつみたいにいろいろボタンを置けるのか ReactThreeFiberのXR 2DUIを出す EnterARボタンカスタム 寄り道:…

React+AntDesignでUI実装①

UIKitはAntDesignを使うことにした。Figmaで一通りAntDesignのFigmaのパーツを使いつつデザインした。 bibinbaleo.hatenablog.com 別途ReactのUdemyは受けているが、なんとなくReactでのAntDesignの使い方がわかったので軽く実装も並走しながらやっていく bi…

reactの勉強【初級】

講座 これ受ける。本当はUI実装だけできればいいからこんなに深くやらなくてもいい気はするけど・・・ www.udemy.com HTML/CSSもそんなにわからないからこれから受けたほうがいいのかも・・・ www.udemy.com 直近はstorybookを使うからこれを受けてもいいか…

RealityComposerアプリを4年ぶりに触った【AR体験&スキャン】

AR

Apple純正のARアプリにObject Capture機能が入ったので使おうと思ったら、普通のAR機能も楽しかった。 3dnchu.com AR AR体験 FaceTracking。ARを押すと顔に反応して吹き出しが出る 操作難しい・・・ 垂直 オブジェクトをマーカーにすることもできた。事前に…

Unity Museを使った!

Unity Muse やってみる フリートライアル Chat Texture Sprite Animate behavior Muse Sketch Unity Muse Unity用のAI機能 unity.com www.moguravr.com 今5機能 https://muse.unity.com/en-us/explore Proライセンスだったら無料で使えるのかと思ったら、1…

VRM1.0のアバターの表情をスクリプトから変更する

ドキュメントどこだ・・・?これか?でもvrm1.0ではなさそう vrm.dev vrm.dev 検索したらいろいろ一般の方の記事は出る note.com Vrm10RuntimeExpressionで変更するらしいが、これを検索しても公式ドキュメントみたいなのが出てこない でもこれでよさそう [S…

GSの次+Oniri

Binary Opacity Grids TRIPS おまけ Oniri Binary Opacity Grids メッシュベース 3dnchu.com Binary Opacity Grids論文ざっと読むとZip-NeRFでproposal MLPを訓練してからめちゃ高解像度ボリュームテクスチャとしてMLPを訓練、みたいな話っぽい。ディテール…

LODGE XR Talk Vol.13に参加!

https://lodge-xr-talk-13.peatix.com/view VisionProのデバイス系の展示が3つもあるということで行った。通常回は久しぶりな気がする。 STYLY Vision Pro ころがりうむ マリネ クラッピーシンドローム その他 STYLY Vision Pro STYLYのVisionProの展示から…

VRM1.0で1人称モードで頭消したかった

VRM1.0でFirstPersonの設定を呼び出す方法探し サンプル vrm1.0でのFirstPerson設定 VRM1.0でFirstPersonの設定を呼び出す方法探し これをVRM1.0でする方法 bibinbaleo.hatenablog.com VRM1.0って実装方法のドキュメント全然ないの・・・? 中身の仕様とかを…

QuestでInputFieldタップしたときにネイティブのキーボードを出す【Unity】

呼び出し おまけの工夫 呼び出し めっちゃ簡単だった Request System Keyboardをオンにするだけ。これでInputFieldをクリックしたとき反応してシステムキーボードが出た。UnityEditorでは出なかった。 uGUIの入力は以下の記事に書いた bibinbaleo.hatenablog…

Questでのパススルー実装やMRサンプル遊び【Unity】

仮想空間の一部をパススルーモードに切り替えるのやろう~~ Building Blockのパススルー Passthrough(全体) Passthrough(平面) Passthrough(3D) 切り替え Meta MR Utility Kitのサンプル AnchorPrefabSpawner Cryptic Cabinet Building Blockのパススル…

MetaとナイアンティックのWebXR3つ遊んだ

スマホとQuest3でクロスで遊べるWebXRのコンテンツ3つ公開されていたので遊ぶ。 www.moguravr.com 全部8th wall Cardboard Crashers Magical Forest BeeQuest Cardboard Crashers mousepack.8thwall.app 片方が参加した状態でリンク共有すると参加できる。二…

主にUIデザイン系AI試す

アイコン作ったり、アプリのUI作るなどのデザインに役に立ちそうなAI試す。 過去にも何個か試したけどあんまりいいのはなかったが、進化しているかもしれないし新しいツールも出てきているようだ。 bibinbaleo.hatenablog.com UIデザイン全体 Galileo AI Rel…

React系のUIKit調べた

UI

React系のUIKitを調べる。Figmaもあるもの。 zenn.dev いろいろあるな~ UI/UXデザイナーなら知っておきたい「エンジニアとのコミュニケーションを円滑にするための最新フロントエンドUIコンポーネントライブラリ」7選 ⚛️1️⃣ MUI2️⃣ Chakra UI3️⃣ Mantine4️⃣…

サンリオVfesの無料ライブなど行く!

v-fes.sanrio.co.jp 概要 ミニショー:ハピダン ましゅまいれっしゅ!! ミニショー:シナモン Twinkle Guardians ミニショー:ハローキティと友情の飛空艇 Dreamin’ a Dream サンリオキャラクターパフォーマンス ワールド 最後に 概要 今回は無料で3つ大きな…

自分だけのバーチャルなギャラリーを作れるサービス

昔調べたはずだけど記事にはしてなかった 3D Gallery Lite ギャラリスト3D OnCyber 3D Gallery Lite 昔からあるスマホアプリ 3D Gallery Lite caweb.de 写真/ビデオ 無料 apps.apple.com bibinbaleo.hatenablog.com ギャラリスト3D 基本有料。Webでできる g…

Rium使ってみる

最近リリースされた新しいメタバースアプリ! rium.io ワールド アバター 自分のワールド ワールド スマホ・PC・Webがある。 スマホで入った。 リアクション ジャンプするとスマホが振動する ワールド10個ぐらいあった マイク音声いろいろある!音楽配信に力…

cotomoすごい!

AI

Twitterで話題になっていたcotomoというおしゃべりAI cotomo.ai 即レスくれて、前喋ったことお覚えていて、人間みたいにリアルに喋るらしい 日本語おしゃべり特化AIアプリ「Cotomo」すごすぎる。1秒以内に返答がくるのと前の話を覚えてるのが、本当に生きて…

VRM1.0について調べる&アップグレード

ずっとUnityでVRMを使うときvrm0.xを使ってきた。サードパーティーとかOSSの便利ツールが基本vrm0.xにしか対応していないから。 でも1.0が正式版だしそろそろ触ろう 1.0でたの1年半前なのか gamemakers.jp VRM0.xから1.0にアップグレード VRM1.0について 動…

Quest版VRChatのハンドトラッキングモードでの移動方法

この記事でQuest版VRChatだとハンドトラッキングが使えて、しかもそのまま移動もできるらしいということを知った www.moguravr.com ハンドトラッキングモードでの移動方法を研究中?なのでこれは見ないと!! 2022.10.28に機能が追加されたらしい www.mogura…

MetaXRSDKのv62の新機能触る【MultiModal、Wide Motion Mode】

v62でいろいろ面白いものが追加されたらしいので見ていく v62にアップデート InteractionSDKのサンプル ComprehensiveRigExample Multimodal機能 PanelWithManipulators Wide Motion Mode OVRBodyが動かない件→解決 v62にアップデート All-in-oneはまだv60の…

VroidHubの撮影機能とVRMアニメーションファイル(.vrma)

VroidHubがアップデート! www.moguravr.com 撮影機能 VRMアニメーションファイル エクスポート インポート 表情など 撮影機能 昔VRMファイルの撮影ツールでいいのを探してたので、これはどんな感じか気になる。ちなみに今もいいツールなくて結局Unity+スク…

UnityでGLTFをランタイムロード【Unity glTFast】

Unity glTFast アセットを入れる ランタイムロード エディタへのインポート エディタからのエクスポート ランタイムインポートできるか テクスチャ ボタンを押したらインポート 最後に Unity glTFast Unity glTFastというのを使う。前から個人の方?が開発し…

Haptics Studioを使って振動をUnityに取り込む【Meta】

HapticsStudioというのがあるらしい Meta Questのコントローラーの振動を自由にデザインできるHaptic studio少し触ってみた。Unity側でリアルタイムに振動パターンを制御できないかわりに事前に設計した振動パターンを再生できる。サンプルに音との組み合わ…

腕を振る移動ジェスチャーで移動したい【Meta】

VRでの移動方法 実装1(ChatGPT) 実装2 VRでの移動方法 前回ハンドジェスチャーでテレポート移動はできた。 bibinbaleo.hatenablog.com でも諸事情でテレポート移動ではなく、アバターが少しずつ動いて移動したい。 傍から見たときに瞬間移動するのではな…

AIでモーション生成【MotionTwin】

MotionTwin 使う準備 モーション生成 MotionTwin AIでモーション生成がUnrealEngine上でできるプラグイン! 3dnchu.com MotionTwin。よく覚えてないけどたぶん申し込みをした www.realtwin.org そしたらここでapiキーが見れるようになった hub.realtwin.org …