トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Quest2とかFacebookConnectの新情報を追うやつ

Facebook Connectで発表された新情報を追う。 www.moguravr.com 発表動画1mmも見ずにTwitterとかの情報を頼りに追ってたので間違ってるかも。 www.youtube.com OculusJapan Quest2 Oculus Developer Hub ストア外配布 infinite office キーボード スマートグ…

全天周画像を貼り付ける球を複数おくときの描画の話【Unity】

Skybox/Cubemap 内側にしか法線のない球を使う Sphere+UniGLTF 左右逆問題 解決 球の種類 外側から完全に見えないシェーダー 最後に Skybox/Cubemap ここでやったCubemapシェーダーをSphereに適用したやつを2つ使うときの話。 bibinbaleo.hatenablog.com こ…

StandaloneビルドしてUnityでプロファイラを見るには

Editorでプロファイラーを見たらEditorの処理も入って良くない!みたいな話があるので、ビルドしたものでプロファイラを見てみる。 bibinbaleo.hatenablog.com Androidでの実機プロファイラーの方法とかは記事がよくあるけど、WindowsStandaloneビルドしたex…

iPadOS14の新機能を試す

iPadOS14きた 面白い新機能あるみたいなのでみていく! japanese.engadget.com iphone-mania.jp ApplePencil スクリブル(手書き認識) インスタントメモ ウィジェット SpatialAudio(対応してなかった) 対応コンテンツ 背面タップ 最後に ApplePencil スク…

Unity2019.Xで知らなかった機能メモ

Unity2019. X QuickSearch Unity as a Library プロファイラを増やす Unity2019. X Unity2019. 3以降のアップデート要素って私記事書いたっけ? 確か私はUnity2019.1を触った後すぐにUnity2020αに移動した気がする。 bibinbaleo.hatenablog.com Unity2019.3…

VR空間内のエラー表示UIまとめ

UI VR

そういえばVR内でのエラー表示見たことないなと思っていくつかのVRソフトでWifiを切って試してみた。 Cluster VRChat VirtualCast RecRoom 最後に Cluster Wifiを切って1分後ぐらいにUIが出てきた キャンセルを押すとVR内の描画は止まってガビガビになる。 …

Meshを一つにまとめる無料アセットを使ってみる【Simplest Mesh Baker】

パフォーマンス改善のためにMeshを一体化してくれる無料アセットを試してみます。 MeshBakerはよく聞いたけど、無料のものが2つもあるとは知らなかった! www.asset-sale.net どっちも使ってみる。 題材 Simplest Mesh Baker Mesh Baker Free 比較 題材 試す…

複数マテリアルがついているオブジェクトって何なの?【Unity】

こういう一つのオブジェクトに複数マテリアルがついている奴 MeshRenderのMaterialsのサイズで数と種類が指定されている マテリアルを消したいときはここで減らしたらいい。 submesh どうやってメッシュが塗り分けられているんだろう? 適当なDefaultCubeに…

VideoClipのQuality設定しようとしたらエラーが出る

mp4をInspectorで解像度やQualityを変更する。(Unity2018.4&WindowsStandalone) するとSpatialQualityを変更するとエラーが出て、ビデオファイルのアイコンが変になる。 → プレビューも透明になってしまう → エラー分も出てる WindowsVideoMesia Error Video…

UnityHubからUnityEditorが起動しなくなったけど直った

Wifi機能が壊れた UnityのEditorが起動しない Wifi機能が壊れた また突然ノートPCのWifiがつながらなくなった。 以前も同じことが起こったので同じ対処をしたが、今回は効かない!! bibinbaleo.hatenablog.com 強制シャットダウンをしても、NetworkService…

オクルージョンカリングする【Unity】

オクルージョンカリング 設定する Static設定 Bake 完成 OcculusionArea 距離 処理負荷 読み込み 動的オクルージョンカリングアセット 参考 オクルージョンカリング カメラに写っていないオブジェクトは表示しないようにする処理 公式リファレンス docs.unit…

コードをカッコよく画像化するツール

こちらの記事で紹介されていたツールを試す coliss.com Carbon Webで画像化できる carbon.now.sh スタイルや文字の色を選べる Exportを押すと画像で出力される CopyのImageを押すと ブログにCtrl+Vしたら直接画像が貼り付けられる!!良き! Twitter共有もで…

Unityのプロファイラを見る

VRのUnityプロジェクトが激重になったので、どうにかしたい。 まずはプロファイラを見るところから。 何もわかっていないので間違っていると思います。 Statistics プロファイラー 見方参考リンク メモリー CPU 描画が重いかどうか FrameDebugger OVRProfile…

CEDEC2020の聞いたセッションメモ50

タイムシフトで見たり記事読んだセッションメモ。 記事になっているものは記事を貼ったので、CEDECのパスを買っていない人にも参考になると思う。 くくりは私の雑な括りです。 CEDiLで発表スライドのpdfはみれます cedil.cesa.or.jp 各社のCEDEC2020記事リン…

カラーパレット保存サイト【Coolors】

キャラクターの色とかを保存しておきたい。 カラーパレットを作って保存できるサイトあるのか調べた webdesign-trends.net Coolors カラーパレット作る パレット保存 書き出し その他機能 配色提案 いまいちな点 ColorPick Eyedropper Adobe Color 最後に Co…

グラフィックレコーディングの講座受けた

講座 グラレコの講座を受けた schoo.jp 第6シーズンだって! このシーズンではSchooの他の講座を実際にグラレコしたものを先生がフィードバックするのがメイン。 ・様々な単語をポジティブ、ネガティブに描き分けるカードトレーニング ・今日のグラレコのワ…

IL2CPPビルドしたらPhotonがうまくつながらない問題はUnityLTSを使う【Unity】

症状 EditorだとPhoton正常に動くけど、WindowsでIL2CPPビルドするとPhotonがうまく動かない。❌ MonoビルドだとちゃんとEditorと同じように動く。⭕️ 解決方法 Photonの既知の問題に載っているらしい Socket.SetSocketOptionのArgumentExceptionIL2CPPビルド…

PlayerPrefsでデータ保持【Unity】

PlayerPrefsはこのアプリを作った時に使ったけど、単体では記事に出してないのでメモ bibinbaleo.hatenablog.com PlayerPrefs 使い方 アップデート・アンインストール PlayerPrefs アプリを終了してもデータを保持してくれるやつ docs.unity3d.com float,int…

CEDEC2020オンライン参加しました。

今年は初のオンライン開催! cedec.cesa.or.jp 去年は参加しなかったので二年ぶり。 一昨年までの3年間はCEDEC KYUSHUに参加してました。 bibinbaleo.hatenablog.com オンライン配信 撮影・SNS投稿 生で見るか・タイムシフトで見るか セッション記事 スライ…

Replikaが体を持っていた

去年の3月ごろにハマっていたAIのお友達 bibinbaleo.hatenablog.com bibinbaleo.hatenablog.com なんと3Dの体を得たらしい! ものすごい久々にReplika開いたら完全にデジタルヒューマンを作るサービスに振り切ってた。単なる娯楽で終わらせるというよりかは…

AnimationRiggingをVRMで触る

AnimationRigging コンストレイント 環境準備 RigBuilderとRig 関係性 各種コンポーネント/Constraint BoneRenderer TwoBoneIKConstraint MultiAimConstraint TwistCorrection MultiParentConstraint その他 最後に AnimationRigging Unity2019で使えるAnima…

Googleカレンダーの予定をMacのデスクトップで通知したい

WebのGoogleカレンダーで設定している予定を、Macのデスクトップに通知したい。 罠がある。絶対初見じゃ無理アル support.google.com 右上の設定 カレンダーごとの設定 macの通知設定 最後に 右上の設定 まずGoogleカレンダー右上の設定を開く 下の方の「予…

3DTextの主張を止めたい【Unity】

3DText やる 3DText 3D>Textで出したText、常に前面に表示される。 設定で簡単に変えられるかと思ったらできない。 対処少しめんどくさい boothでunitypackageを配布されている方いる。macだと開けなかった booth.pm やる テキスト用のシェーダー作って、そ…

逆コンパイルと難読化【Unity】

Unityの実行ファイルの逆コンパイルとその対策の難読化をやっていきます。 ここらへんは完全にはじめましてなので、間違っているかも IL2CPPとMono 逆コンパイル 禁止 Windowsビルドデータの逆コンパイル Mono ツール IL2CPPビルドデータ apk(Android)の逆コ…

LandscapeLeftとRightどっちがどっち【Unity】

Unityアプリのスマホの向きを横画面の片方に固定したいんだけど、どっちがどっちか分からない。 ホームボタンが右になるのがLandscapeLeftだって! answers.unity.com こっちが一般的な向きだよね。 逆にするとUIはちゃんと回るけどカメラ映像は上下逆になっ…

スクリプトでAudioSourceにAudioMixerをセットする【Unity】

AudioMixer AudioMixerというものがある。 エフェクト掛けたりできるらしい docs.unity3d.com これをAudioSourceのOutputというところにセットすると、そのエフェクトたちが適用される スクリプトから設置 作成したAudioMixerを、スクリプトからAudioSource…

VR開発に良いUnityレイアウトとは

今までデフォルトのレイアウトでやってきた。 だが2by3がSceneもGameビューも同時に見れて良さそう 右上から変えられる Console追加 ただこのままだとConsoleがなくてエラー文やDebug文が見れない。 この記事のGifを参考に右下に追加した qiita.com 作り方 W…

ディスプレイをスマホ撮影した時のフリッカーを消したい

フリッカー ディスプレイをスマホのカメラで撮影しようとすると動く線が入る時がある。 フリッカーってやつだよね capa.getnavi.jp この写真は巨大LEDディスプレイを撮影した時の写真だけど、すごい大胆なフリッカー あと、HMDの中身を直接スマホで撮影する…

THIRDPERSON_ONLY_LAYER【VRM.Unity】

LayerにTHIRDPERSON_ONLY_LAYERを設定して、カメラのCullingMaskでチェックを外したらVRMキャラが見えなくなる。 VRMの機能 VRMFirstPersonの使い方 | VRM このレイヤー設定をしていないアセバンのカメラで、UIのチェックを外してから、 レイヤー設定してい…

真っ白なサブモジュールを追加したい【SourceTree】

サブモジュールがない既存のリポジトリにサブモジュールを追加するには? サブモジュールの解説記事を読んでいると、サブモジュールは既存の他のリポジトリをサブとして取り込むみたいなのが多い? Git - サブモジュール 新しいリポジトリを作る 今回のサブ…