呼び出し
めっちゃ簡単だった
Request System Keyboardをオンにするだけ。これでInputFieldをクリックしたとき反応してシステムキーボードが出た。UnityEditorでは出なかった。
uGUIの入力は以下の記事に書いた
公式ドキュメント
ただ、キーボードの奥行きは固定かつ絶対最前面に出る関係で、キーボードの手前に自前のUIがあると気持ち悪くなるので、キーボードを出すときは余計なUIは出さないほうがよさそう。
おまけの工夫
ルームの名前を決めるUIなのだが、VRだと入力めんどくさいだろうから、最初からInputFieldに適当なルーム名を入れておくようにした。
あと×ボタンで全消しできるようにしてみた。
でもこれはいらないかも・・・
InputFieldを押してキーボードにフォーカスが当たると、InputFieldの文字が全部選択された状態になるので、キーボード側で何か入力したら一気に消える