トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

QuestでInputFieldタップしたときにネイティブのキーボードを出す【Unity】

呼び出し

めっちゃ簡単だった

 

Request System Keyboardをオンにするだけ。これでInputFieldをクリックしたとき反応してシステムキーボードが出た。UnityEditorでは出なかった。

uGUIの入力は以下の記事に書いた

bibinbaleo.hatenablog.com

 

公式ドキュメント

developer.oculus.com

qiita.com

 

ただ、キーボードの奥行きは固定かつ絶対最前面に出る関係で、キーボードの手前に自前のUIがあると気持ち悪くなるので、キーボードを出すときは余計なUIは出さないほうがよさそう。

おまけの工夫

ルームの名前を決めるUIなのだが、VRだと入力めんどくさいだろうから、最初からInputFieldに適当なルーム名を入れておくようにした。

 

あと×ボタンで全消しできるようにしてみた。

でもこれはいらないかも・・・

InputFieldを押してキーボードにフォーカスが当たると、InputFieldの文字が全部選択された状態になるので、キーボード側で何か入力したら一気に消える