トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MetaXRSDKのv62の新機能触る【MultiModal、Wide Motion Mode】

v62でいろいろ面白いものが追加されたらしいので見ていく

v62にアップデート

All-in-oneはまだv60のまま

https://developer.oculus.com/downloads/package/meta-xr-sdk-all-in-one-upm/

PackageManagerで見ると一つだけ62にUpdateできるようなのでした。

そのあと再起動をするダイアログが出てした。そしてもう一度見るとなんか真っ赤になってる

とりあえずサンプル系にもUpdateボタンがあったのでUpdateした

62フォルダに入る

そのあともういちどUnity再起動したら赤いの消えてた。Uodateしたもの以外も62になっている。

InteractionSDKのサンプル

以前触った時から3つシーンが追加されている。

UnitySDKのサンプルもだし、AppLabのほうのアプリもアップデートされていた!

Questのハンドジェスチャーでテレポート移動と回転【Unity】 - トマシープが学ぶ

ComprehensiveRigExample

このサンプルを触ってみる

このシーンはもろもろのインタラクションが全て?体験できるシーンみたい。移動もUI操作も遠くの物をとるとかも。

Questのホーム画面のUIみたいなのがあって、大きさ変更したらそれによって内容の数が変わる。

でも実際のアプリのホーム画面は大きさかえれないよね・・・変えたいんだよな~

あと個人的にツボだったのはスプレーの先端の部分を回せたこと。スプレー自体も楽しい

Multimodal機能

また追加されたシーンの一つConcurrentHandsControllersExamplesはハンドトラッキングとコントローラー同時使用のシーン。Multimodal機能と呼ぶらしい

www.moguravr.com

マルチモーダルのドキュメント。Quest3かQuestProのコントローラーでしか使えない。

developer.oculus.com

右手がコントローラー、左手がハンドトラッキングとかできる!!めっちゃいいじゃん。

あと今までハンドトラッキングモードになったらコントローラーの場所が表示されなかったが、この機能が有効だと机の上のコントローラーが表示されるのでコントローラーを見つけやすいのもいい。切り替えも早い。

球を持つときコントローラーを持っているのにコントローラーが非表示になってハンドトラッキングで持っているような演出もあった。

 

もうデフォルトこれでいいのでは…?

 

これでアバター憑依時も片方ハンドトラッキング、片方コントローラーにしたらハンドトラッキングでの表現力も片手分は発揮しつつ、移動やUI操作はコントローラーで簡単にできる。

bibinbaleo.hatenablog.com

と思ったが今使っているOVRBodyとはいっしょに使えないらしい;;

マルチモーダルは、ワイド モーション モード (WMM)、インサイドアウト ボディ トラッキング (IOBT)、およびフル ボディ合成 (FBS) と互換性がありません。これらを一緒に有効にしないでください

developer.oculus.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 

設定どれだ・・・?

ドキュメントにある項目はない。ここらへんっぽいが、WMMと一緒に使えないはずなのになんでチェック入ってるんだろ

このスクリプトも関係あるのか?

中身見たがあまり関係なさそう


サンプルシーンの一部説明

developer.oculus.com

QuestLinkだと壊れるんだ

机の上などに置いたときにコントローラーが表示されるようにするには、別途CameraRigの下に新しいアンカーとControllerPrefabを追加しないといけない

でもサンプルシーンにはなんもない



PanelWithManipulators

追加された3つのシーンうち最後はパネルやオブジェクトの大きさ・位置変更操作のUI。オブジェクトの周りに白いラインとかつまむ用の白い点がある。

Wide Motion Mode

手の位置がカメラの範囲から外れても腕の位置から推定して表示してくれる。

www.moguravr.com

Coreのほうのサンプルにあった

実行したけど鏡ないからわからない・・・

鏡追加したけど変わってないと思う・・・Quest3のAirLinkじゃだめなのかな

腕から推測しているときは指の動きは取れないはずだけど、指は動かないけど手の位置は表示されるという場所がない。

Unityの設定はCameraRigのWideMotionModeにチェック

Meta XR SDK(V62)でQuestアプリを開発 | ドクセル

Multimodal機能とは併用できないらしい

OVRBodyが動かない件→解決

MetaXRSDKをv62にしたら、OVRBodyのシーンが動かなくなった。

アバターに動きが反映されず待機モーションのまま

bibinbaleo.hatenablog.com

Oculusソフトのバージョンを確認したら62だったので、ここが原因ではないと思いつつ、なんとなく公開テストチャンネルをオンにしたら、ソフトにアップデートがかかった

そしてアップデートが完了したら動いたw

63になってる。

なんで