トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

この1年紹介した中でよかったサービス・ガジェット【2020】

毎年恒例!サービス・ツール紹介タグをつけた中からよかったものを改めて振り返るぞ

f:id:bibinbaleo:20201225225607p:plain

去年は231で、今の時点で321なので、今年は90個だ!

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

ガジェット・家電

iPhone12Pro

なんといっても今年の一番大きい買い物はiPhone12Pro!

bibinbaleo.hatenablog.com

スマホ自体の機能はPixel3aとそこまで変わらないけど、LiDARとか広角レンズとかFaceTrackingで遊べるのがいい!

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 あとPixel3aの頃から使っていた、貼るタイプのカード入れは神。

スマホにPasmoもPay系もあって、ここにクレカを入れているから完璧!大概支払える

デスクヒーター

あったかいよ〜

f:id:bibinbaleo:20201225223710p:plain

付属のブランケットをかけて使う


暖かくてとても良いけど、私椅子の上であぐらかいたり姿勢悪いことが多いからあまり足を入れることがない。

www.tomasheep.info

電気毛布的な奴の方が私にはあってるかもしれない。

でも足の霜焼けに効くから、ちゃんと使っている分にはとてもいい。

これからもっと寒くなるだろうから楽しみ

ディスプレイ

大きいディスプレイはいいよ〜

bibinbaleo.hatenablog.com

モバイルモニタを買ったのも今年の初めか。15インチはメインに使うには小さい。今はサブディスプレイとして縦に置いて使ってる

bibinbaleo.hatenablog.com

プロジェクター

中華製の1万円のプロジェクター

今は完全にリングフィット専用機になった。

bibinbaleo.hatenablog.com

Switchもリングフィットにしか使ってない。そのSwitchをプロジェクターにずっと繋げっぱなしにしておいて、プロジェクターとSwitchの電源を押したらすぐにリングフィットできるようにした。

大きな画面で見れるのとてもいい。

PCの方はYoutubeを流している。

 

映画を見るにはプロジェクターの音がうるさい。

リングフィット

今も続けてる。1年間ずっと楽しめたね。ステージ全部クリアしたかと思ったら、また2週目があってそれをやってる途中。でもその2週目もあと1ステージや!

bibinbaleo.hatenablog.com

IKEAのワイヤレス充電器

2000円!ワイヤレス充電器というのを初めて買ったけど、便利だね〜

f:id:bibinbaleo:20201225210355p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

Switchbot

自動でカーテンを開けてくれるやつ

f:id:bibinbaleo:20201225214946p:plain

かなり高い

これとNatureRemoを使ってカーテンの開け閉めも部屋の電気のオンオフを朝と夜自動化している。

www.tomasheep.info

もはや最近はカーテン開けても部屋の電気つけても2度寝してしまうようになった。

まあ1日中家にいる中で朝と夜のメリハリは付くようになったからいいかな。

ツール・サービス

モバイルPASMO

今年1番の革命!スマホだけで電車に乗れるのがこんなに便利だんだなんて〜

bibinbaleo.hatenablog.com

絵文字

PCでも絵文字が打てることを知った

bibinbaleo.hatenablog.com

MacだとBigSurでUIが変わってた

f:id:bibinbaleo:20201225213838p:plain

MacだとCtrl+command+Spaceで出せるよ😁

WindowsだとWindowsマーク+ドット

bibinbaleo.hatenablog.com

Notion

TrelloとおさらばしてNotionに乗り換えました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ぶっちゃけ私の使い方だと、Trelloにまさっている部分は特にないです

f:id:bibinbaleo:20201205221632p:plain

f:id:bibinbaleo:20201205221634p:plain

OBSの仮想カメラ

仮想カメラ機能がないものでも、PCの画面に写ってたらなんでもカメラにできるの

f:id:bibinbaleo:20201225214824p:plain

最初、使い道がわからなかったけど、最近はwaidayoと連携してVRMに乗り移って、それで会社のSlack会議などに参加してる。楽しいよ!

bibinbaleo.hatenablog.com

Cocoda!

XDとスマホUIの作り方の初歩的な勉強に良かった!

bibinbaleo.hatenablog.com

最初のところは映像付きなので、真似していくだけでいいのが気楽

cocoda.design

それが終わった後の、自分でお題に沿って作っていく段階でやめてしまった。

(おまけ)Unity株

まだ1回も利確したことないし、最初1万円しか買ってなかったから特に何も得てない。

www.tomasheep.info

2倍になるとはね〜

f:id:bibinbaleo:20201225233818p:plain

せっかく77ドルの時に買ったんだからもっと買っておけば良かった;;
という気持ちになるので株は難しそうだ

 

最後に

これといったサービスはないな〜。やはりブログ始めた頃の豊作具合には勝てない

あまり使ってないから入れてないけどDeepLが出たのは今年だよ 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

ガジェットも、もっと色々買った気がするけどトリセツに登録したのはこれだけ

f:id:bibinbaleo:20201225223446p:plain

 Quest2も白いという点ではいいけど、他はQuest無印とあまり変わらないかな〜

あまり使ってないからな

 

ガジェット以外の買ったものは別のブログでやる予定

www.tomasheep.info

www.tomasheep.info