トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

1万円のプロジェクター買いました!!!良い!【POYANK】

引きこもりを加速させるために、プロジェクター買いました!!!

Youtubeで流れてきた動画を見て買ってしまった!!!

www.youtube.com

11980円!プロジェクターは3万とか5万とかするからこれは安い。

中華製だけど私はAmazonのレビューを信じて買ったわけではない。上の動画を信じたのだ。

デデーン!

本体

軽い!小さい!

f:id:bibinbaleo:20200403215614p:plain

荷物届いた時、片手で軽々と運べてびっくりした!

接続の穴はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20200403215623p:plain

イヤホン、AV?、HDMI、USB、VGA

HDMIHDMIケーブルとAVケーブル(赤黄白のやつ)は付属してた。

f:id:bibinbaleo:20200404151740p:plain

フォーカスと台形補正

f:id:bibinbaleo:20200403224417p:plain

操作

f:id:bibinbaleo:20200403224422p:plain


リモコン

リモコンもついてくる。

f:id:bibinbaleo:20200403214533p:plain

単4電池*2。電池は付属していない

プロジェクターのボタンだけでも操作できる。

私はRemoに登録した!大変だった!!

f:id:bibinbaleo:20200403215847p:plain

付属書

説明書は日本語と英語で図ありで書いててわかりやすかった!

f:id:bibinbaleo:20200403214545p:plain

Amazonのレビュー星5つけたらプレゼント20人にあげるよ」的な紙が入ってた。こういうの嫌い!!!!!!!

f:id:bibinbaleo:20200403214550p:plain

接続

大体なんでも繋がりそう

無線接続するときはwifiを最初に接続する。パスワード入力するのがやや大変だったけどすぐつながった。

f:id:bibinbaleo:20200403215603p:plain

ios無線有線

iosは無線も有線もすぐにうまく行った

f:id:bibinbaleo:20200403215522p:plain

無線はAirplay

有線はUSBを繋ぐ。

Youtubeは有線じゃないと見れなかった。無線だとYoutubeアプリを開いた途端に真っ暗になった。

 

有線でYoutube動画を再生したら、爆音でプロジェクターから流れた

音量の下げ方はプロジェクターの左右ボタン。もしくはリモコン

最初マックス音量なので気を付けて!マジでやばい!

f:id:bibinbaleo:20200403221755p:plain

Android無線有線

Androidは有線は開発者モードをオンにしてたら、USB接続の許可が出てきてすぐにできた!

撮影している様子を投影しているので無限ループ〜

f:id:bibinbaleo:20200403221800p:plain

無線のMiracastはできなかった。

Pixel3aはChromecastしかできない

support.google.com

Switch

ドッグにHDMIと電源をつなげばいけた。電源繋いでないと映らなかった。

www.nintendo.co.jp

f:id:bibinbaleo:20200403221844p:plain

HDMIケーブルはプロジェクター付属のも、Switch付属のも同じ長さだったのでSwitch付属のを使った。

リングフィットアドベンチャーできた!

f:id:bibinbaleo:20200404151439p:plain

ベッドに寝転んでも画面が見えるの神。

f:id:bibinbaleo:20200404151443p:plain

元々左下の小さいディスプレイに映してたからね・・・

ただワールドを走るときは、画面が大きすぎて酔いそうだった。

Mac

本命のMacは右上のAirPlayマークからすぐにつなげた!

f:id:bibinbaleo:20200403212934p:plain

iTunesで音楽流したら、またプロジェクターから爆音で音が流れてきた;;

プロジェクターに繋ぐときは、音が出ているものはいったん止めないといけない。

そのあとMacの音量アイコンから出力を変えるか、音量を下げてからスタート

f:id:bibinbaleo:20200404152822p:plain

iTunesにも個別で設定できる

f:id:bibinbaleo:20200404152825p:plain


投影画質とか

ざらざらの壁だけど、真っ暗にしたらそんなに画質気にならない。

f:id:bibinbaleo:20200403221853p:plain

文字は端のほうがボケるけど、割と読める。

f:id:bibinbaleo:20200403225518p:plain

ピントが合ってるところは小さな文字でもくっきり読める!

 

デスクライトをつけてると見にくい。

f:id:bibinbaleo:20200403221734p:plain

大きさは私の場合だと140cm*80cmぐらいだった

スクリーン

スクリーンがわりに何か、紙を買ってきたほうがいいかなと思ったけど、買わなくていいかなー

2000円で折りたたみ式72インチのスクリーンがあった。158 x92㎝なのでちょうど良さそう。

フックを壁につけてそこに掛ければいいのか〜

 

プロジェクター設置

前の購入検討記事でも書いたけど、台形補正は少ししかできないので、基本的に映したい高さにプロジェクターを置かないといけない。

f:id:bibinbaleo:20200403223859p:plain

あんまり高い場所に設置するの、地震が来た時怖いなー

三脚を自宅から送ってもらおう。

スマホ用の三脚だと流石に重さで足が勝手に開いていく。

f:id:bibinbaleo:20200403224354p:plain

壁から2mぐらい離して置いている。

f:id:bibinbaleo:20200403224348p:plain

斜め

スマホを前の足に挟んで、少し斜めにして投影した。

f:id:bibinbaleo:20200404151700p:plain

台形補正かけてこんな感じ。良さそう。

f:id:bibinbaleo:20200404151655p:plain

プロジェクターの高さが底辺ぐらいにはなった!

f:id:bibinbaleo:20200404153137p:plain

 

爆音対策

爆音怖すぎる。

とりあえず物理的な対策として、音量の穴を塞いだ。

裏面にある。

f:id:bibinbaleo:20200403224207p:plain

あんまり意味なさそうだけど・・・

あとイヤホンの穴に使ってないイヤホンを挿して置いた。

 

あとはMacのところにも書いたように、プロジェクターにつなげるときは音が出るものは切って置いて、つなげてから設定しないといけない。

iPodにAirPodsProを繋ぐ時もそうだけど、新しく繋いだら最初音量がMaxになるよねー

news.mynavi.jp

Androidの開発者モードだと、その設定を変えられる?

f:id:bibinbaleo:20200404154102p:plain

webdirectors.jp

そもそもAndroidだと各bluetoothスピーカーの最後に設定した音量を覚えていてくれるらしい

mobilelaby.com

Macもそうならないかなー

というかそもそも出力がプロジェクターに切り替わらないで欲しいんだよなー

最後に

パパに投影した写真見せたら、綺麗って驚いてた!

会社のエプソンのでもそんなに綺麗に映らないーって。

音量問題以外は良い!