トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Notionやっぱり使ってみよう

Notion

なんでもできるワークスペース。オールインワン情報管理ツールだって

www.notion.so

以前話題になってた時に少し触ってみたけど、使い道を思いつかなかった

bibinbaleo.hatenablog.com

今でもまだ流行ってるし、なんとサイトも作って公開できるらしい!

使った方がかっこいいのでは。。。Notionの輪に入りたい。

 

Notionに使い方とかのドキュメントが日本語である。カードが英語になってるけど全部日本語

npedia.wiki

この内容がKindleにもなってるらしいので、それ読もうと思ったら有料だった

公式かと思ったら公式アンバサダーだったんだ。Notion英語だもんね

用途

やっぱり特に困っていることがないのがな〜

読書記録は読書メーターだし、そのほか細かいことはTrelloで満足してるし、公開できない学習メモはDropboxPaper、公開できるメモはブログ、家計簿はGoogleスプレッドシート・・・

Notionならこれらを全部まとめられるんだろうけど、別に一人で管理している限りまとめる必要性がない。

複数人で見るならまとめてあった方がいいかも知れないけど。

公開リンク

とりあえずページ公開だけやってみる。

右上からできる。コメント許可かも選べるんだー

f:id:bibinbaleo:20200823144639p:plain

えっできてるの??カードがNotion色に染まってる

www.notion.so

Twitterだとちゃんとカード表示された

f:id:bibinbaleo:20200823144940p:plain

やっぱ使ってみる

現状に不満はなくてもNotionの方がいいと言うこともあるかも知れない。

流行りに乗りたい

お買い物リスト

Trelloで一番使っている買い物リストを移植した

f:id:bibinbaleo:20200823151625p:plain

アイコン設定できるのいいね

f:id:bibinbaleo:20200823151628p:plain

行きたい場所リスト

Trelloに書いてた行きたい場所リスト

f:id:bibinbaleo:20200823154407p:plain

リンクカードをTaskListみたいにできる機能ないかな?

見た目だとMoodboardのテンプレートが一番近かった。

f:id:bibinbaleo:20200823154324p:plain

GalleryViewという機能らしい

tektektech.com

でもリンクカードの画像をサムネにはできなかった。

この記事の方、読んだ本や見たアニメを画像で一覧表示してるけど、画像は自分で貼っているんだろうか・・・

blog.tawachan.com

 

Viewを変える

ListViewとかになっている場所を押して、Add a viewを押すと自分の好きな表示形式を選んで変更できる

f:id:bibinbaleo:20200823195708p:plain

追加したViewは左に残るんだ〜不思議・・・

f:id:bibinbaleo:20200823195705p:plain

Importできるんかーい

今まで手作業でTrello移行してたけどインポート機能あった。

f:id:bibinbaleo:20200823200527p:plain

TrelloもDropboxPaperもある

いい感じにインポートできた。

f:id:bibinbaleo:20200823201906p:plain

 

Googleスプレッドシートもcsvで書き出せば表としてインポートできた。

スマホ版

お買い物リストは、スーパーでスマホで見て、買ったらその場でカードを移行するようにしているので、スマホでの使い勝手も大事

f:id:bibinbaleo:20200823205334p:plain

一応Trelloと同じようなことできたけど、カードをボードへ移行する動作がうまくいかないことが多い。重いのかな。

移動する軌跡も見えにくい〜〜

特に右から左へ戻す時反応しにくいし、瞬間移動みたいになる

いつか改善するのかな

ダークモード

あとデフォルトでダークモードになってる。OSの設定のせいか?

アプリにダークモード切り替えのUIが見当たらない。設定周りにあるって言う記事あるけどないよ!!

f:id:bibinbaleo:20200823205331p:plain

tombomemo.com

AndroidOSのダークモード設定をオフにしたら白になった

f:id:bibinbaleo:20200823210207p:plain

f:id:bibinbaleo:20200823210210p:plain

おかね

過去の記事を見たら無料プランだと5000までしかブロック追加できないとあったけど、今見たら個人で使う分にはほとんど制限ない

https://www.notion.so/14316ba2eb704f0889567a50a3199f73

最近変わったらしい

note.com

最後に

はてなブログにリンク貼ったときにカード内容がNotionデフォルトのままなのと、カードのドラッグがしにくいの以外は良さそう!

ちょこちょこ移行してみよう・・・

流行りに乗りたい・・・

 

参考

note.com

note.com

blog.tawachan.com