トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhone12Pro買っちゃった〜〜✌️

iPhone12Pro買った!!!

f:id:bibinbaleo:20201118220151j:plain

f:id:bibinbaleo:20201118220202j:plain

 検討会の翌日の朝に謎テンションで買って。2週間後の今日届いた。

bibinbaleo.hatenablog.com

外観

大きさは今まで使っていたPixel3aと同じぐらいだった。

重さは若干iPhoneの方がおもい?

淵は金色でかっこいいけどめっちゃ指紋つく

f:id:bibinbaleo:20201119222208p:plain

そういえば冷蔵庫にくっつくというツイートを見たので貼り付けたけど、くっつかない

 改めて調べたら、純正ケースをつけた場合だった;;

なんでケースつけたら磁力が強まるんだろう?ケースに磁石が入ってるのか

iPhone 12 | 12 Proにぴったりと装着できるマグネットを内蔵し、取り付けや取り外しは魔法のように簡単

ケース

純正のクリアケース6000円もする!!たっか

安いのだと900円である

 MagSafeでいろいろアクセサリーあるんだろうけど、しばらくはいいかな〜

カードホルダー

でも私スマホにクレカを入れるポケットを貼り付けてたから、それはやりたいんだよね〜

f:id:bibinbaleo:20201119225101p:plain

これも公式からMagSafe対応のが出てる 

MagSafe対応なら磁石でくっつくのか〜落ちないのかな。

www.apple.com

公式のやつはシールドが入っているので、中に入っているカードは反応しない。

www.youtube.com

私は西友お買い物用のクレカを入れるのでそれはいいけど、取り出しにくいらしいので買うことはないだろう(高いし)

貼り直しができるやつが売ってたので買った。

カメラ

iPhone12Pro

f:id:bibinbaleo:20201118224626p:plain

Pixel3a↓

f:id:bibinbaleo:20201118225014p:plain
ぱっと見はそんなに変わらない。

広角

おおー

f:id:bibinbaleo:20201118223501p:plain

f:id:bibinbaleo:20201118223506p:plain

早くお外行って撮りたい!!

ポートレートモード

LiDARによってポートレートモードが強くなったと聞いた。

昔は人間しかぼかしてくれなかったけど、今は物も対応しているのかな?

なかなかボケなかった。

 

なんか不思議なモードがあった

f:id:bibinbaleo:20201118223827p:plain

背景が真っ白や真っ黒になったりする。

 

十四松だと境目がぼんやりしている。外で花とかとってみないとよく分からないね

ナイトモード

iPhone12Proは暗さにも強いと聞く。

ポートレートモードでナイトモードが使えるのはLiDARのお陰って何かの記事に書いてた。

2倍だと真っ暗だけど1倍にすると↓みたいに明るくとれた。

f:id:bibinbaleo:20201118223911p:plain

部屋のライトは全部消して、ディスプレイの明かりのみ

まあナイトモードやポートレートはPixel3aも強かったから、やはり広角に期待ですね!!

あと映像もいいらしい

wired.jp

iOS14

iOS14の機能はこっちの記事に追記した!

空間オーディオも試した〜よく分からなかったけどなんかすごくて飛び跳ねた

bibinbaleo.hatenablog.com

その他

そのうちなれるかもしれないけど、Pixel3aもiPadも指紋でのロック解除にしてたから、FaceIDめんどくさい。

あと電池残量がホーム画面で見れないの;;

f:id:bibinbaleo:20201118225611p:plain

下にスワイプしてコントロールセンターを見るか残量のウィジットを入れる必要がある

あの謎の領域のせいじゃん

Androidからの移行

別記事でやった

bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

初めての個人iPhone!

LiDARとかFaceTrackingとかは別記事で書きます。