トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

愉快なVRSNSたち

いろいろ試してみたから書こうと思ったけど、すでに同じようにいい記事があったのでもういいや・・・リンクだけはろう

narazaka.hatenablog.jp

 

VRChat

VRSNSといえばという存在。最近行ってない

hello.vrchat.com

 半年前行ったきりかな。UI検証とかでログインはしたけど

bibinbaleo.hatenablog.com

Cluster

cluster.mu

 VRSNSという器ではもはやないが

bibinbaleo.hatenablog.com

雑誌とかにも良く載ってるしすごいよね〜 

Hubs

ブラウザでできる!!

最近は学会とかもここで開かれているね〜

bibinbaleo.hatenablog.com

ambr

VRMアバター使って交流できる

 最近は24時間アクセス可能になったらしい

note.com

bibinbaleo.hatenablog.com

VirtualCast

最近は配信ツールから交流ツールに変わって行っているというツイートを見た気がする

f:id:bibinbaleo:20200615130259p:plain

 2年前か〜

bibinbaleo.hatenablog.com

 NeosVR

 なんでもできて、なんかすごいということは知っている。

note.com

 昔行った時とUI的な雰囲気はあまり変わってなさそう〜。暗くてディープな感じ

bibinbaleo.hatenablog.com

TECO

teco-vr.com

PCでも入れたんだね〜

Facebook Horizen(まだ)

Facebookが作るVRSNS。まだオープンベータ

www.oculus.com

thebridge.jp

Venues

Questでオープンベータがダウンロードできる・・・と思ったらvenuesという別の映像を見るアプリだった(ベータアーリーアクセス)

www.oculus.com

VenuesってGoとかにもあったけど、だいぶ変わっていた。

www.moguravr.com

Horizenでもこんな感じのアバターが使われるらしい。とびきりの美少年か美女が作りたいよ〜〜

f:id:bibinbaleo:20201108205620p:plain

全体的にRecRoomみたいな雰囲気

f:id:bibinbaleo:20201108205624p:plain

ポインターがUIにひっつく動きが慣れない

ロビーみたいなところにいると少年に話しかけられた。

なんか団体さんが2グループいた。

f:id:bibinbaleo:20201108205632p:plain

このロビーから各配信部屋に入る。Liveって書いてるけど生なのだろうか?

360度映像みたいなのが流れている。ベランダみたいなところから見る感じ

f:id:bibinbaleo:20201108205627p:plain

アプリ内カメラで写真撮っても映像はロゴマークに変わってしまう。Questのスクショ機能は使えない。

その他

bibinbaleo.hatenablog.com

 ちなみに3年前の記事

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20201108140737p:plain

大体全部生きてる。すごいな〜

 

最後に

これからも増えて行ったりするのかな?

最近はそもそもVRかけるのがめんどくさすぎて何もしていないですzzz

Twitterを超える心地にいSNSなんてできるのだろうか

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: Prime Video