トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

パーフェクトシンクで遊ぶ

Twitterでたまに見たパーフェクトシンク!

舌を出したりと表情豊かにVRMモデルが動いていた。

良く知らなかったけど、iPhoneのアニ文字などに使われているARkitのFaceTrackingをVRMのブレンドシェイプに適用しているみたい!

hinzka.hatenablog.com

やっとFaceTrackingに対応している端末(iPhone12Pro)をゲットしたので遊んでみる!!

遊ぶ

iPhone12買ったのでとりあえず体験!

アプリはこちらのwaidayoというのを使う。

waidayo

waidayo

  • Akira Sato
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

無料でfaceTrackingできて、しかもVRoidHubと連携できる。

 

パーフェクトシンクのブレンドシェイプ設定済みのモデルをはいぬっかさんが公開してくださっているので、それにLikeを付けておく。

のちのちPCでも使いたい場合はダウンロードする

hub.vroid.com

hub.vroid.com

そしてアプリで読み込み。

おおー

 

こちらのBlendShapeリストを見ながらやると、こんな表情も設定してあるんだってわかって良い!

hinzka.hatenablog.com

ほおぷく

f:id:bibinbaleo:20201120094325p:plain

口角あげ

f:id:bibinbaleo:20201120094328p:plain

上唇で覆うやつ

f:id:bibinbaleo:20201120094426p:plain

べー

f:id:bibinbaleo:20201120094332p:plain

PCと連携

PC側のソフトに表情を送って、PCから配信とかもできる

(これはパーフェクトシンクの機能ではなくFaceTrackingアプリの機能)

組み合わせによってはキーボード操作やVRのコントローラーとかで手も動かしたりできそう。

waidayo+いろいろ

別記事で書いた

bibinbaleo.hatenablog.com

iFacialMocap+VMagicMirror

iFacialMocapは有料アプリ

3tene

3teneも対応するみたい

自分のモデル

VRoidなら顔のメッシュが一緒なので、作っていただいたブレンドシェイプを自分のモデルにコピーすることができる。

 こちらの有料ツールを使用したら簡単にできるって

kuniyan.booth.pm

最後に

楽しかった〜

顔の運動になる!