トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

mac mini用のディスプレイを探す→モバイルモニター買った!!!!

今はMac miniのディスプレイにiMacを使ってるけど、いろいろめんどくさいのでディスプレイを探す!

 

モバイルディスプレイ

モバイルディスプレイっていう持ち運べる薄いやつが場所も取らなくて良さそう

モバイルモニター モバイルディスプレイ 15.6インチ Lepow スイッチ用モニター IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD USB Tpye-C/mini HDMI/スタンド付 3年保証付スタンド付 (ブラック)

だけど15.6インチまでしかない。iMacが21.5インチだからそれくらい欲しい〜

実物見てみたいけどどこにあるのかな?

sakidori.co

 

Mac miniで使ってる人がレビューにいた

18.4あったけど6万する〜〜。17.3インチで3万

 

コネクタ

mac miniのコネクタはHDMIとUSB-C。USB-Cがいいな〜

でもあんまりUSB-Cタイプのディスプレイってない。

bibinbaleo.hatenablog.com

買った

 これを買いました。買った時は15744円でした

f:id:bibinbaleo:20200107204208p:plain

下のとスペックは同じだけど、下のは19680円と4000円も違う。

色が違うらしいがどこの色だ??

f:id:bibinbaleo:20200107204204p:plain

レビューしたら何かがもらえるらしく、めっちゃレビュー多い。

私の時は9ヶ月保証延長だった。他のレビューではモニタスタンドがもらえるとか買いてあった。

届いた!

そして届いたのがこれ!軽い!

この商品のいいところがケーブルがいっぱいついてくるとこ。

Mini HDMI to HDMI ケーブル*1(出力用)

Type C-Type Cケーブル*1(出力用&給電用)

Type C-USB Aケーブル*1(給電用)

あと液晶保護シールもついてきたけど、うまく貼れなかった><

スタンド

薄いスタンドカバーもついてきてたけど、モニターには弱い磁石でくっつくだけで、不安だし邪魔になった

今は100均一で買ってたスマホ立てに立ててる。今度iPad立て買ってこよ

 

あと机に直置きだと少し視点が低い気がするのでPCスタンド買おうかな。

別に使いづらいことはないけど、姿勢が悪くなるかな?今までも悪かったけど

輝度

右のくるくるを押し込んだら画面にODR設定というのが出てくる。戻るのは電源ボタン 

ここで色々設定できる。

詳しくは説明書に書いてある。

自動で画面の明るさが変わる設定にしたら、夜なのに明るくなってしまった。

ブルーカットを50%にした

接続

Mac mini

TypeC-TypeCをMac miniに繋いだだけで、給電いらずで表示できた。

Macがスリープした時とか?よくわからないけどディスプレイの電源を押さないと復活しない時があったので、基本的に常に給電用のケーブルをコンセントに繋いでおくことにした。Switchに繋ぐ時も必要だし

解像度は1080だと文字が小さいので1600*900にした。

f:id:bibinbaleo:20200108214209p:plain

今まで21インチのiMacを使ってたから15.6インチだと小さいかなと思ったけど、全然そんなふうに感じない。不思議〜

Switch

SwitchもTypeC-TypeCでつなげた!ドッグはいらない。

ただSwitch本体の方のディスプレイが表示されないので、画面タッチの操作ができない。

よくわからないけど、ドッグを使わずに外部出力できるのは珍しい?みたいなのでよかった。

説明書にはSwitchと接続した場合はモニターとコンセントをSwitchの純正アダプタで接続してって書いてある。モニターについてるものでもできたけど、Switch純正の方がいいのか?

スマホ(Pixel3a)

Pixel3aからは出力できませんでした><

できないっぽい

support.google.com

できるスマホもあるみたい

https://digitalnews365.com/sumaho-hdmi

上の記事ではGalaxyでやってた。HDMI挟んだらいけるのか?

XperiaのSO-02Jでも試したけどダメだった。

 

最後に

ディスプレイたか〜いと思ってたけど、一度払った痛みは忘れる。

いい買い物な気がする!