トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

紹介したサービス・ツールの中で本当に良かったもの【2017】

このブログを始めて一年ちょい経ちましたが、「ツール・サービス紹介」というタグで93個も記事を書いてきました()。

f:id:bibinbaleo:20171014193620p:plain

私は暇に任せて気になったものはなんでも試してみるタイプなのでこんな数になってしまいましたが、実際に今でも使ってるものはそんなに多くないのでそれらを紹介して行きたいと思います。ほとんど無料です。

全部で11個にまで絞れました。

古い順に行きます。

 Amazonアソシエイト

bibinbaleo.hatenablog.com

広告収入サービス?

今年の3月に始めたのでちょうど7ヶ月か・・・

今見たら1000円ぐらいでした。ありがたい><

Skitch

bibinbaleo.hatenablog.com

画像に矢印とか文字を入れれるソフト

モザイクを入れるのに今でもたまに使っています。

MendelyのChrome拡張機能

bibinbaleo.hatenablog.com

論文管理サービス

クッソ便利です。論文管理が捗ります。(読むとは言ってない)

Inoreader

bibinbaleo.hatenablog.com

神。これをもう一度紹介するためだけにこの記事を書いたと言っても過言ではない。

このRSSリーダーでVRinsideとMoguraVRの記事を全部チェックしています。

あと自分のブログもこれでサムネ確認したりしています。

f:id:bibinbaleo:20171014200215p:plain

HTC Vive

bibinbaleo.hatenablog.com

VR沼への入り口。そろそろ自分用のVRバイスも欲しい

Post Processing(Unityアセット)

bibinbaleo.hatenablog.com

Unityの画面効果アセットです。自分でUnityを触るぶんにはあんまり使っていないけど、外に出すゲームを作る時とかはこれを使ってかっこよくしています。

bibinbaleo.hatenablog.com

Giphy

個別に記事書いていませんでしたが、gif画像をブログに貼り付けるのにGiphyCaptureというソフトを使っています。Macのみですが、すっごく使いやすいです。

giphy.com

キャプチャはこんな感じで大きさも自由に変えれます。

f:id:bibinbaleo:20171014202307p:plain

録画したものは、動画のカットや大きさなどの編集ができます。そしてアップロードボタンを押すと、gipthのサーバーに保存されそのリンクが表示されます。

f:id:bibinbaleo:20171014202455p:plain

そのリンクをブログに貼り付けるとすぐに表示されます。

https://media.giphy.com/media/xT9IgIx2g9kMWLRPpu/giphy.gif

gipthにログインして使うと、アップロードしたものがサイトで一覧で見ることができ使い回しできます。

f:id:bibinbaleo:20171014202926p:plain

逆にいうとログインとかしなくても使えるのが神ですね。

Sketchfab

bibinbaleo.hatenablog.com

自作モデ自作モデルをアップロードして、webでグルグル見れるようにするやつ。

sketchfab.com

AR機能もついたしこれからも期待しています。

bibinbaleo.hatenablog.com

 Unityリンクメーカー

bibinbaleo.hatenablog.com

unityのAssetstoreにあるアセットのリンクをかっこよくブログなどに貼れるもの

こんな感じで

読書メーターとCalilay

bibinbaleo.hatenablog.com

読書メーターは読んだ本を記録できるもの。一応今でもこまめに記録しています。

f:id:bibinbaleo:20171014201424p:plain

レビューを13件も投稿してるの偉い。

CalilayはAmazonで検索した本が図書館にあるか調べれる拡張機能。お世話になっています。

Pushbullet

bibinbaleo.hatenablog.com

自分の端末間でちょっとしたリンクや画像を送りたいときに便利。

これもすごい使っています。

最後に

ブログを始めたことで好奇心も高まり、たくさんの素晴らしいサービスに出会えました。

Vive以外全部無料っていうのもすごい。