トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【2017/12】VRchatやVtuber用のモデルをできるだけ簡単に用意or作る方法まとめ

Unityで動かせる形式のモデル

難易度低い順に

ちなみにVRchatへのアップロード方法はwikiや私の下の記事に載っています。

vrchatjp.playing.wiki

bibinbaleo.hatenablog.com

 

配布物

vrchatjp.playing.wiki

いつの間にかめっちゃ増えてた。

 

おきゅらすたんとか、

bowlroll.net

ねこますさんのモデルとか、

bowlroll.net

可愛い

bowlroll.net

アイコン張り替え系素体

Devel/OculusRift/VRChat - cubic9.com

Unity用にセットアップしてくださったverもこちらの動画の説明欄にありました。

www.youtube.com

私はこれを使わせていただきました。

f:id:bibinbaleo:20180528181042j:plainf:id:bibinbaleo:20180528181041j:plain

他にもロボット型を配布されている方もいるようです。元ツイートが見つけられないけどかっこいい!

VoxelKeiさんのものも! 

 

配布のためのコンテストも企画されているそうです。

VRCHATオリジナルアバターコンテスト(仮) - TwiPla

 

Character Generator

web上でリアル寄りのキャラを作れます。ボーンも入ってる。

charactergenerator.autodesk.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 貞子とかも作れます(髪は別)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20170604/20170604223401.png

make Human

上のやつのソフト版みたいな感じかな???

MakeHuman | Open source tool for making 3d characters

昔一瞬触っただけなので覚えてないです。

gametukurikata.com

ch.nicovideo.jp

Unityのデフォルトオブジェクトを使う

手足がなくていいなら、Unityのデフォルトのキューブとかコーンとかもアップロードできます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20170927/20170927171538.png

最近は宙に浮いている可愛い魚さんとかもいますし、必ずしも手足がある必要はないですよね。私も今度宙に浮くキャラ作る予定です。ただ手足がないとものを掴むことはできませんでした。

画像を使う

pngjpeg画像をunityに読み込んでSpriteにして

f:id:bibinbaleo:20171229214152p:plain

Quadを作ってそこにぽいってして、できたマテリアルのシェーダーをUnlit>Transparentにしたらできます。

f:id:bibinbaleo:20180510221022p:plain

画像そのままはVRchatにあっぷできなかった。

f:id:bibinbaleo:20171229214157p:plain

そのままだと片面しか表示されないので、こちらのシェーダーなどを使って両面にしてもいい。

nn-hokuson.hatenablog.com

高さがあってなくて沈んでるけど一応できたよ

f:id:bibinbaleo:20171229214629p:plain

iPadとかでモデリング

3DCというモデリングアプリは、基本形態を組み合わせるだけでなく、手書きの線からモデルを作ることもできました。

3DC.io | 3D Modeling & 3D Printing

3DC.io | 3D Modeling & 3D Printing

  • 3D Creationist OÜ
  • Education
  • Free

+AddのDeawから 

f:id:bibinbaleo:20171230171431p:plain

形を描いて

f:id:bibinbaleo:20171230171428p:plain

こんな感じのができます。

f:id:bibinbaleo:20171230171435p:plain

メニューからExport objが選べます。

f:id:bibinbaleo:20171230171439p:plain

保存先がよくわからなかったので、一旦Share OnlineでGarallyにアップロードして、パソコンで開いて、そこのメニューからエクスポートしたらobjがダウンロードできました。

3dc.io

他にも色々モデリングアプリはあるそうです。

Shapr3D: Think & Design in 3D

Shapr3D: Think & Design in 3D

  • Shapr3D Zrt
  • Productivity
  • Free

Teddy

手で書いた形からモデリングしてくれるUnityのアセットです。

Demoをやるとわかりやすい。

uniteddy.info

www.youtube.com

 githubにもソースがあるので、それを試してもいいかもしれません

github.com

球や直方体を組み合わせて作る 

3DCGソフトで球や直方体を組み合わせて、ボーンを入れて作る。

bibinbaleo.hatenablog.com

ボーンをきちんと入れるのは大変かと思いきや、意外とできるのでガンバ!

Mayaだと自動で人型ボーンを入れてくれる機能もあるし、Mixamoのwebサイトに行けば自動でボーン入れしてくれる。

bibinbaleo.hatenablog.com

MagicVoxel

 マインクラフトっぽいものが作れるソフト

ephtracy.github.io

現状私がメインで使っているアバターです。

 

私は素体とボーンを配布してくださっているサイトを見つけたので、めちゃくちゃ簡単にできました。

bibinbaleo.hatenablog.com

こちらの方は1から作っているっぽい!

kumanoya.blogspot.jp

 

この方法だとモデリングするよりは簡単にできるし、ある程度オリジナリティも出せるし、何より外国の方に受けました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20171208/20171208160106.png

おおー!マインクラフト!って話しかけてくれるので、コミュ障でも会話のきっかけが生まれます。

写真から実物をモデル化 

写真から実物を3Dモデル化するアプリを使ってもいいかも!

bibinbaleo.hatenablog.com

123Dcatchはサービス終了したらしいですが、他にも色々同じようなのがあるみたいです。

3d-modely.com

スカルプトリス

 粘土こねる系モデリングソフト。無料

http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/

bibinbaleo.hatenablog.com

SculptGLというwebでできるものもある。

stephaneginier.com

bibinbaleo.hatenablog.com

潔くモデリング 

結局今だに一回もやっていないので、勧めれませんがblenderとかでやるのが正攻法ですね・・・。

bibinbaleo.hatenablog.com

アフェリ。この本買いたい。blender

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

 

 ねこますさんがオススメしてた。

次回

 次回は表情変更や、ペンなどのギミックをやりたいです。

bibinbaleo.hatenablog.com