トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRchatをデスクトップで遊んだ&オリジナルアバター登録

VRChat

vr空間内でコミュニケーションをとれるゲーム?steamtなどで配信している。

www.vrchat.net

VRを持っていなくても、デスクトップ(PC)版として遊べるのでやってみた。windowsのみ

vrchatjp.playing.wiki

メニュー

f:id:bibinbaleo:20170927151710p:plain

動き

f:id:bibinbaleo:20170927171229p:plain

アバター

f:id:bibinbaleo:20170927151748p:plain

絵文字

f:id:bibinbaleo:20170927151754p:plain

ワールド

いろいろなワールドがありました。昼間はどこもほとんど人がいなくて、ハブとプレゼンテーションルームに固まっていました。

最初は人のいるところに行くのに抵抗があったのですが、行ってみるとほとんどしゃべってないし、みんなバラバラで雑なコミュニケーションだったので、チキンの人でも大丈夫そう。

f:id:bibinbaleo:20170927152516p:plain

みんなでお絵かき

f:id:bibinbaleo:20170927152350p:plain

森ビル

f:id:bibinbaleo:20170927152403p:plain

コテージの中のきれいな部屋。ここが一番好き

f:id:bibinbaleo:20170927152417p:plain

かっこいい

f:id:bibinbaleo:20170927152428p:plain

マリオの世界。土管でワープできる

f:id:bibinbaleo:20170927152442p:plain

渋谷駅ハチ公前

f:id:bibinbaleo:20170927152454p:plain

例のプール

f:id:bibinbaleo:20170927152507p:plain

アバタールーム。ここでアバターを変更できる

f:id:bibinbaleo:20170927152558p:plain

鏡はハブとアバタールームにはあった。ほかにもあるのかな?あと三人称視点ってできるのか?

f:id:bibinbaleo:20170927152608p:plain

歩くスピードも遅かったので変更したいけど、どうしたらいいかわからなかった。

デスクトップの場合はShift+Wで走れる。

Unityからアバターをアップ

vrchatの特徴はアバターの多様性とその動きの反映にあると思うので、私もUnityからオリジナルアバターをVRChatにアップロードしてみます。

vrchatjp.playing.wiki

 今回は以前作ったボクセルのモデルを適用してみます。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

sdkをunityに入れてモデルも入れます。モデルはhumanoidにする

f:id:bibinbaleo:20170927212945p:plain

 ボーンらへんで苦労した話はこちら。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

モデルにVRC_Avatar Descriptorスクリプトをつけて、目線の高さとか性別とかを調整して

f:id:bibinbaleo:20170927160759p:plain

上のVRChat SDKメニューのsettingでVRchatアカウントでログイン

f:id:bibinbaleo:20170927160749p:plain

Show Build Control PanelからBuild

そのあとこのゲーム画面になるので名前やImageを調整してUpload

f:id:bibinbaleo:20170927160754p:plain

成功したらVRchatに入って、メニューからアバターを開くと・・・Personalに登録したアバターが表示されています。

f:id:bibinbaleo:20170927212838p:plain

これを選ぶと、ちゃんと自分がそのアバターになれました!

 

オリジナルキャラでもやりました。動いてくれると嬉しいですね!

f:id:bibinbaleo:20170927212417p:plain

 ただ頭でっかちなせいか、バク天をするときに頭が回転しませんでした。まあ面白いからいいや・・・

f:id:bibinbaleo:20170927212458p:plain

人型でなくても登録できます。ルンバという名のcylinderです。

f:id:bibinbaleo:20170927171538p:plain

でもボーンのないモデルだと物をつかむことができませんでした。

モデルの種類についてはこちらをご覧ください。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

最後に

次はVRでやりたいですね。多分回線的に無理なんですけど・・・

ワールドも自分で作れるらしいので鏡の部屋とか作ってみたい。

作りました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ペン作ったり表情変える方法はこちら

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.moguravr.com