トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

Sculptrisでボスを作ってみた

Sculptrisでボスを作ってみた

初めてまじめに作って完成まで持っていけました。かわいいー。

 

f:id:bibinbaleo:20170222153336p:plain

腹に巻いてあるベルトはめんどくさかったのでpaintで描いただけ。

ただプロジェクターは、Sculptrisでは作りにくそうだったので、C4Dで付け加えました。これが功を奏してUnityにもっていったとき、レンズの部分が分かれていたのでここだけマテリアルを変えることができました。

f:id:bibinbaleo:20170222153435p:plain

Unityに取り込む

最初SculptrisからC4Dを経由せず直接Unityに持って行ったときは、うまくテクスチャを貼れませんでした。モデルが分かれていてそこに直接テクスチャを貼ろうとしてた・・・

しかしこちらの記事を参考にしたらうまく貼り付けれました。

am1tanaka.hatenablog.com

 

ポイントとしてはモデルのnoemalをCalculateにすること。あとMaterialというフォルダが作られているのでその中にある、defaultmatにテクスチャを貼ればいいみたいです。

C4Dに読み込むときは素直にマテリアルにテクスチャを貼れば大丈夫です。

C4Dで部品を付け加えた後は、fbxで描きだしました。面倒なことせずとも最初からテクスチャがついているのでおすすめ。

目を光らせる 

f:id:bibinbaleo:20170222153633p:plain

 Unityで目を付け足して、発光をかけてみました。

 

配布すべきか?

配布しようか悩むな?今まで本当にフリーのモデルに助けられてきたから、恩返し的な感じで配布したいと思うけど、なんか色々怖いし、そもそもこのクオリティで必要とされるのか。readmeの書き方とかも勉強しよ。

とりあえずニコニ立体に投稿だけしました。気分が乗ったらそこで配布もします。

3d.nicovideo.jp

広告を非表示にする