トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

人型3DCGを作りたい

最近MMDを触るようになり、モデラーの方をtwitterでフォローしたりするうちに、だんだん自分でも人型のCGを作りたくなってきました。

使用用途としては、MMDよりはUnityで動かすことの方がメインになりそうですが、やっぱりコミュニティとしてMMDの方が広いので、最終的にはMMDでも動かせる形式のモデルにしたいです。

と言っても人型なんて作ったことないので一から勉強します。

勉強しただけで作ってません。

まずは流れを知りたい

モデリングするのはわかりますが、動かすとなるとボーンを入れたり、髪などに物理演算?を入れたり、そしてテクスチャもつけないといけない。

CGの世界にいるのにテクスチャのつけ方全然わかってないんです。スカルプトリスで絵の具で塗るみたいにやるか、パーツごとに色をつけたり、単調な模様のテクスチャを貼るとかはわかるんですが、目とか細かい模様とかってどうやって作ってるんだろう?UV展開?とか聞いたことあるけど・・・

あとモーフとかいう言葉も聞きますね。調べて見たら表情の変化など、ボーンを使わないで動くモーションのことみたいです。モーフィングの略ですね。

mmd-tb.jugem.jp

流れが書いてあるページ

modelsakusei.jugem.jp

ひあん流 MMDモデル制作の流れ - Privatter

これらを見て、ちゃんとしたものを作るのはめんどくさいのでやめようと思いました。

私、モデリングの大変さだけは知っている。

そこで、ベースとなる人型を配布しているところはないかな?と思って検索してたら下のサイトを見つけました。

blog.livedoor.jp

昔一瞬触ったMakehumanや着せ替えが簡単にできるPMCAなどが紹介されていました。う〜んでも私が求めているのはこの記事の最後にも書いているような

最初からフリーでクオリティの高いモデルやパーツを配布してて、「自由に手を加えて別のキャラにして再配布OK」みたいな都合の良いサイトはないのかな?(駄目人間の思考)

 です。私もクズ。

ソフト

話が飛びますが、MMDはだいたいメタセコイヤblenderで作られているようです。どっちも少し触ったことがあるのでどっちでもいいのですが、個人的にせっかく持っているCinema4Dを使いたい。

ameblo.jp

でも大変そうだし解説しているサイトが少ないので、素直に大きいコミュニティのblenderが良いのでしょうか?

ちなみに昔cinema4dに入っている人形モデルで作った貞子がこれ

f:id:bibinbaleo:20170503165057p:plain

私が作ったことのある唯一の人型モデル。これでもめっちゃ頑張った。

クリーチャーにボーンを入れる

ちゃんとした人型を作るのは一旦諦めて、とりあえずボーンを入れて動かすことだけはしたいと思います。クリーチャーを作るのに最適なのはスカルプトリスです。間違いない。

yamabatoo.hatenablog.com

こちらの方はスカルプトリスでモデリングをして、Pmxeditorでボーン入れなどをしているようです。しかしmacではPmxeditor使えません。

ダウンロード: とある工房 (Pmxエディター)

yugalab.sakura.ne.jp

そこでblenderでボーンを入れテル記事を見つけました。この記事もモデリングはスカルプトリスを使っています。本命記事ですね。

・・・スカルプトリスが上手く動かなくて放置中です。

動かす

結局MMDで動かすにはPmxeditorがいるのでwindowsは必須みたいですね。

Unityで動かすには

qiita.com

ch.nicovideo.jp

ここで力尽きた

この記事めっちゃ前に書いたまま、結局人型を作れなくて放置していました。

 もう自分で作らず↓で作るのが簡単でいいじゃんってなった。

bibinbaleo.hatenablog.com

でもいつか可愛いかっこいいキャラクター作りたいです。