ペン
wikiに説明と動画リンクがありました。
空のゲームオブジェクトにTrailRendereをつけてWidthを小さくする。
そしてオブジェクトを動かすと・・・線が引けた!
こんな簡単にできたんだ。
マテリアルをセットしたら色がつく。
あとは適当なペン型オブジェクトなどの子にすればいいのでは・・・
線はしばらくたつと消えます。消える時間はTimeで調整できる。デフォルトは5秒
これをワールドとかにおいておけばいいのかな?キューブは持てるようにする。
表情変更など
表情変更などのトリガーはコントローラーのボタンなどを押した時に変更するように設定します。
そのトリガーとなるものはCustomOverrideCntrollerがVRchatのSDKの中に入っていて、
Thumbuspなどの指の動きがデフォルトでは割り当てられています。
ここに設定した表情やオブジェクトのトリガーなどのアニメーションクリップを入れることでコントローラーを押した時に変わるようです。
wikiから画像お借りしました
表情のモーフがあらかじめ作られているモデルの場合、表情を変更するにはAnimationClipを作って、Blendshapeなどで表情を選んで、値をずっと100になるようにキーを設定したら良い。
こちらが参考になりそうです。
自分でアバターを作るときはモーフを作らないといけないのか・・・
AnimationClipで値を操作できるものならなんでもトリガーにできるので先ほどの空中ペンもモデルのこオブジェクトなどにすることで、Timeの値を弄れるのでそこでウンタラカンタラしたら、トリガーを引いている時だけペンがかけるとかにできます。
あらかじめキャラの手にペンを設置し、
キャラを複製し、penを非表示にした状態で、
AnimationWindowを開いて、キャラをクリックして、アニメーションファイル作って、penを探し当てて、こんな感じでチェック入れて
出来上がったアニメーションのLoop Poseにチェック入れて
複製したcustom overrrideの適当な動作部分にアニメーション設置して、
複製元のキャラのVRC_Avator DescriptionのCustom Standing Anima~にoverrideをいれる。
これでアップロードしたら使えるはず!と思ったけどwinMRでの割り当てがよくわかりませんでした!
アニメーションを付けずにただペンを持たせた状態はできました
メガネオブジェクトの表示非表示などのトリガーにもできるそうです。
VRChat アニメーションオーバーライドの設定 オブジェクト編
私もgifでanimation登録のところだけ撮影してみた。
モーフってテクスチャでやっているのかと思ったら、ポリゴンを動かしてやっているものが多いのかな?
テクスチャのもあったけど、これはモーフィングではないからモーフじゃない???
わからない
Unity上でblendshapeできるパッケージが公式から配布されていました!