トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

mayaで色ぬりした&VRchat用のリグ入れに苦戦した話

追記:vrchatのリグ入れエラーで来ているかたが多いようです。

目次の解決方法を押したら飛びます。

簡単にいうとupperchestの部分にあったものをchestにずらしたらいい

f:id:bibinbaleo:20171203171435p:plain

(だったと思います。昔のことで記憶がない)

mayaで色ぬり

この子に色を塗っていきます。

f:id:bibinbaleo:20171203145917p:plain

色ぬりしたいオブジェクトを選んだ状態で、(写真はすでに塗ったあと)

f:id:bibinbaleo:20171203150435p:plain

上の生成メニューからペイントエフェクトツールの右側の四角を押します。

f:id:bibinbaleo:20171203145624p:plain

そしてレンダリングタブの一番右端の3Dペイントツールを押すと、

f:id:bibinbaleo:20171203145321p:plain

こんなウィンドウができます。

f:id:bibinbaleo:20171203145324p:plain

この状態ではまだ塗れません。

f:id:bibinbaleo:20171203145621p:plain

一番下のテクスチャの割り当てボタンを押して、テクスチャのサイズを設定して、テクスチャの割り当てボタンを押すと

f:id:bibinbaleo:20171203150134p:plain

塗れます。

f:id:bibinbaleo:20171203150239p:plain

塗りつぶしもできます。

f:id:bibinbaleo:20171203150358p:plain

f:id:bibinbaleo:20171203150403p:plain

これをそれぞれのオブジェクトで繰り返していきます。

f:id:bibinbaleo:20171203151937p:plain

テクスチャはベット保存しないといけないらしいのですが、fbxで書き出したら勝手に保存してくれてたみたいです。(よくわからない)

保存場所は私の場合document/maya/projects/default/sourceimages/3dPaintTextures/mayahuman

でした。

アトリビュートのcolorのファイルみたいなところに書いてありました。(アトリビュートはよくわからないので自分で頑張って探してください)

thankstotoday.com

unity

マテリアルはついてなかったので、テクスチャをそれぞれの部位にドラッグしたら買ったにマテリアルも作ってくれました。

f:id:bibinbaleo:20171203164709p:plain

VRchat用humanoidリグ入れ

それはいいとしてリグ入れたのに全然configureしてくれない。

f:id:bibinbaleo:20171203172936p:plain

vrchatでも動かせない。

あっ違う、mayaで自動リグ入れしてくれた奴はconfigureはできたけどvrchatがアップロードしてくれないんだった

f:id:bibinbaleo:20171203170247p:plain

逆にconfigureしてくれない奴はアップロードはできる。

解決方法

Your rig has the UPPER CHEST mapped in the Humanoid Rig. This Will Cause Problems with IK[Error] :: VRChat General Discussions

このエラーでググるとupperchest部分は外せばいいんだよって言っている。

たしかにエラーもそういう意味だね。わかりにくいけど。

外した。

f:id:bibinbaleo:20171203170558p:plain

すると別のエラーが出る。

f:id:bibinbaleo:20171203170601p:plain

腕と首がチェストの子になってないお^^

そうですねupperchestをはずしたからそうですね。と思い手で直したけど反映されない。あ~

f:id:bibinbaleo:20171203171440p:plain

一応ググった。

www.reddit.com

なるほどおおお!

消したやつを上のchestにセットしたらいいのか!!!

できました。

mayaの自動リグの場合はこんな感じです。もともとupper chestにはsprine2があり、chestにはsprne1があったので、1を2にしました。

f:id:bibinbaleo:20171203171435p:plain

ねこます様アドバイスありがとうございました。