トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

pixiv Sketchのライブ配信機能がすごかった!

pixiv sketch

sketch.pixiv.net

pixivがやっているイラスト共有サイト。スケッチレベルの簡単なものをアップロードして、いいねをもらいあうSNSです。初心者が多い。

詳しくはこちら。

bibinbaleo.hatenablog.com

 そのpixiv sketchに配信機能がついたそうです。

f:id:bibinbaleo:20171229165313p:plain

配信開始

ライブ配信するを押すと設定画面が出ます。

f:id:bibinbaleo:20171229165032p:plain

限定公開もできます!

また複数人で描くこともできるそうです!他の人の配信見ましたが、4分割されてそれぞれのソフトで描いていました。

配信スタートを押すと、配信スタイルを選べます。

f:id:bibinbaleo:20171229165033p:plain

画面共有は、chrome拡張機能を使ってSAIやクリスタなどの自分のソフトの画面を共有できます。

カメラ配信はwebカメなのでアナログさん向け、ドロー機能はpixiv sketchのデフォルトのペイント機能でweb上でお絵かきできます。

これは後で切り替えることもできます。

全体はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20171229165039p:plain

画面共有だとウィンドウを選べます。

f:id:bibinbaleo:20171229170754p:plain

各機能

これだけかと思ったら、中にも色々な機能がありました。

まずチャット読み上げ

f:id:bibinbaleo:20171229165049p:plain

ONにしてたらコメントを棒読みちゃん的なのが読み上げてくれます。

また字幕音声入力機能もありました。

f:id:bibinbaleo:20171229165036p:plain

自分が喋った内容がテキストで字幕として表示されます。

f:id:bibinbaleo:20171229165041p:plain

精度はゆかりネットと同じぐらい・・・?

 

あとは自動着色。

f:id:bibinbaleo:20171229165044p:plain

シェア機能もあります。

f:id:bibinbaleo:20171229165047p:plain

すごいですね。