トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SweetHome3Dで再現したアニメキャラの家にUnityVRで入る【XRInteractionToolkit】

万事屋が完成したのでVRでみるぞ!

www.tomasheep.info

f:id:bibinbaleo:20200816205209p:plain

XRInteractionToolkit設定

基本的な設定は以下

bibinbaleo.hatenablog.com

カメラ設定

現実での床の高さではなく、設定した身長で見回りたい。

 

XRRigのCameraGameObjectをDeviceにする。(前触った時と変わってる?)

f:id:bibinbaleo:20200816213136p:plain

XRRigのYは0

そしてCameraOffsetを希望身長にする

f:id:bibinbaleo:20200816213713p:plain

するとこんな感じでカメラの位置が地面から身長の高さ分アップする

f:id:bibinbaleo:20200816213830p:plain

これで移動しても地面から身長分の高さが保たれる!

うぉお180cmの世界~~ドアやふすまに頭打ちそ~~

f:id:bibinbaleo:20200816213827p:plain

HMDの上下はMainCameraに反映される。

f:id:bibinbaleo:20200816213710p:plain

移動

VRの機能としては移動だけできればいい。

XRIntegrationToolKitつかった。

設定は下の記事に書いた

bibinbaleo.hatenablog.com

ただ、テレポート移動しかできない。スティック倒して移動できない

あと斜めの場所にテレポートしたら体ごと斜めになる;;

f:id:bibinbaleo:20200816210208p:plain

右が理想。酔っちゃうよ

あと移動する床にいちいちスクリプト付けないといけない。コライダーで移動できる方法ないのかな?

f:id:bibinbaleo:20200816211151p:plain

XRIntegrationToolKitあんまり使っている人いないのか、情報が少ない気がする

今の時点で何を使うのが理想なんだろう。OculusIntegrationかな?

 

 

SweetHome3DデータのUnity整備

SweetHome3Dからobjで書き出したデータをUnityで整備していく。

f:id:bibinbaleo:20200816214134p:plain

大きさ

まずモデルのスケールは0.01にする。

大体これであう

f:id:bibinbaleo:20200816210510p:plain

コライダー

VRでなくとも歩くにはコライダーが必要。2階部分や階段に透明なcubeを置いて足場を作る

f:id:bibinbaleo:20200816211913p:plain

全体的なライティング

ここら辺は好みかもしれないが、全体的な明るさはLightSettingのColorで行う。

f:id:bibinbaleo:20200816212718p:plain

デフォルトはSkyboxになっているが、ColorにかえてAmbientColorの明るさで全体的に明るくする。

DirectionLightは中ぐらいにする

f:id:bibinbaleo:20200816212716p:plain

天井修正

SweetHome3Dの天井は上からは見えないけど、下からは表示される。

f:id:bibinbaleo:20200816212043p:plain

そして光を通す。DirectionLightが部屋の中に降り注ぐ

f:id:bibinbaleo:20200816212048p:plain

これが嫌なら、Cubeで天井を作りマテリアルを天井のマテリアルに変える

f:id:bibinbaleo:20200816212333p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816212359p:plain

PointLight

天井を閉めたら部屋が暗くなる。

f:id:bibinbaleo:20200816212540p:plain

PointLightを置こう!

f:id:bibinbaleo:20200816212544p:plain

 

でも全体的な明るさは上に書いた通りLightSettingsのColorの色でやったほうが楽だけどね!

マテリアルを修正したい場合

ガラスマテリアルを透明にしたい場合など、そのままだとマテリアルをいじれないので、objデータを選んでMaterialをlegacyにする

f:id:bibinbaleo:20200816211604p:plain

これ透明にできる

f:id:bibinbaleo:20200816211716p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816211713p:plain

ギャラリー

f:id:bibinbaleo:20200816205240p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816205214p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816205234p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816205204p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816205222p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816205228p:plain

いやーVRで見るとアラが目立つなー

廊下が狭い!とか分かるし。作り直そう・・・

 

youtu.be

SweetHomeで作りなおしたものの差分だけ更新できるようにならないかなー

また一からインポートとかマテリアルを設定しなおさないといけない

管理

ついでに今まで作ったアニメキャラの家もまとめて入れてちゃんとGitで管理する。

f:id:bibinbaleo:20200816205245p:plain

f:id:bibinbaleo:20200816210933p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

松野家見当たらない・・・

ジャパリカフェはなぜかテクスチャが反映されない;;

まあいいや

いろいろなPCにばらばらに保存されていて良くない。

 

最後に

本当はVRchatやClusterとかにアップしたら、コライダー設定するだけでいいから楽なんだよなー

スポーン位置とか移動とか、自動でできるのってありがたいことだと思ふ。

bibinbaleo.hatenablog.com