万事屋が完成したのでVRでみるぞ!
XRInteractionToolkit設定
基本的な設定は以下
カメラ設定
現実での床の高さではなく、設定した身長で見回りたい。
XRRigのCameraGameObjectをDeviceにする。(前触った時と変わってる?)
XRRigのYは0
そしてCameraOffsetを希望身長にする
するとこんな感じでカメラの位置が地面から身長の高さ分アップする
これで移動しても地面から身長分の高さが保たれる!
うぉお180cmの世界~~ドアやふすまに頭打ちそ~~
HMDの上下はMainCameraに反映される。
移動
VRの機能としては移動だけできればいい。
XRIntegrationToolKitつかった。
設定は下の記事に書いた
ただ、テレポート移動しかできない。スティック倒して移動できない
あと斜めの場所にテレポートしたら体ごと斜めになる;;
右が理想。酔っちゃうよ
あと移動する床にいちいちスクリプト付けないといけない。コライダーで移動できる方法ないのかな?
XRIntegrationToolKitあんまり使っている人いないのか、情報が少ない気がする
今の時点で何を使うのが理想なんだろう。OculusIntegrationかな?
SweetHome3DデータのUnity整備
SweetHome3Dからobjで書き出したデータをUnityで整備していく。
大きさ
まずモデルのスケールは0.01にする。
大体これであう
コライダー
VRでなくとも歩くにはコライダーが必要。2階部分や階段に透明なcubeを置いて足場を作る
全体的なライティング
ここら辺は好みかもしれないが、全体的な明るさはLightSettingのColorで行う。
デフォルトはSkyboxになっているが、ColorにかえてAmbientColorの明るさで全体的に明るくする。
DirectionLightは中ぐらいにする
天井修正
SweetHome3Dの天井は上からは見えないけど、下からは表示される。
そして光を通す。DirectionLightが部屋の中に降り注ぐ
これが嫌なら、Cubeで天井を作りマテリアルを天井のマテリアルに変える
PointLight
天井を閉めたら部屋が暗くなる。
PointLightを置こう!
でも全体的な明るさは上に書いた通りLightSettingsのColorの色でやったほうが楽だけどね!
マテリアルを修正したい場合
ガラスマテリアルを透明にしたい場合など、そのままだとマテリアルをいじれないので、objデータを選んでMaterialをlegacyにする
これ透明にできる
ギャラリー
いやーVRで見るとアラが目立つなー
廊下が狭い!とか分かるし。作り直そう・・・
SweetHomeで作りなおしたものの差分だけ更新できるようにならないかなー
また一からインポートとかマテリアルを設定しなおさないといけない
管理
ついでに今まで作ったアニメキャラの家もまとめて入れてちゃんとGitで管理する。
松野家見当たらない・・・
ジャパリカフェはなぜかテクスチャが反映されない;;
まあいいや
いろいろなPCにばらばらに保存されていて良くない。
最後に
本当はVRchatやClusterとかにアップしたら、コライダー設定するだけでいいから楽なんだよなー
スポーン位置とか移動とか、自動でできるのってありがたいことだと思ふ。