トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

MagicVoxelを使って、うちの子を作ってUnityで動かした

マイクラみたいなボクセルでモデイングできるソフト

ephtracy.github.io

このソフトを使って、こちらの記事を真似して、うちの子を作ってボーンを入れてUnityで動かすっていうのをやりたいと思います。

github.dev7.jp

ついに念願のうちの子が作れるかもしれない!

開く

アプリを開いたら真っ黒で画面が出ません。HPに

「If you get black screen on macOS Sierra, try this:
extract the whole folder
move "MagicaVoxel-mac.app" outside the folder and back to it again」

と書いてあったので、アプリだけをフォルダーの外に出して、また戻したら表示されました。

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この四角の範囲内でモデリングできるようです。

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影が綺麗ですね。

Brudhの種類をV(voxel)にしてAttachで生成、Eraseで消せます。

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大きさはVoxで値を変えます。

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ここの設定をsphereとか2Dにしたら平面や球も作れました。

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レイヤー的なものもありますね。

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素体を開く

先ほどの記事でリンクが貼られていた素体を開きます。File>Openから.voxファイルを開けば開きました。

すごい!可愛い。勝手に使っても大丈夫なのでしょうか?

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とりあえずぽちぽちしていきます。

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この矢印マーク「>」を押したら色が一斉に変わりました。

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真ん中のーは同じ色のブロックが全部消え、<は色のスポイト機能でした。

そんなこんなでできました。

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これをobjで書き出します。

blenderでボーン入れ

素体を開きモデルを読み込み位置を合わせました。あとボーンを選んでポーズモードにして、頭のボーンを身長に合わせました。

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重複頂点を消さないといけないらしい。メッシュを選択した状態でWキーで重複頂点を消去を選びました。また細分化もしました。

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これであっているかよくわかりません。blender詳しくない。

 

あとは親子関係にしたら良さそう。

メッシュ、ボーンの順で選んで、オブジェクト>親>自動のウェイトでにしたら

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アレント対象も自動のウェイトでにしました。

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するとボーンの中にメッシュが入っています。

この状態でポーズモードにしてボーンを動かすと・・・

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おおー!メッシュがついてきました!感動!!!

実はここまで何回か失敗してたので本当に感動しました。

あとはfbxで書き出します。

Unityに取り込む

 入れたらテクスチャが入ってませんでした。

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blenderの設定のせいだと思いますが、テクスチャファイルはvoxelを書き出したフォルダに入っているので、それを直接unityに入れて、マテリアルにセットしたらちゃんと表示されます。

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あとはhumanoidにしてアニメーターを入れたら・・・

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ウェーイ!!

ちなみにポーズはmayaで自作したやつです。

bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

見た目がボクセルでしかも素体とかボーンを借りたとはいえ、初めて自分の子を作れて、動かせて感動しました。

今回の経験をもとに、そのうちアニメキャラ風のイケメンうちの子を作りたいです。