トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AutoRigProのRemap

AutoRigProにはRemapという機能もある。

www.lucky3d.fr

モーキャプなどのボーンデータを現在のモデルのボーンに合わせるのに使うみたい

atelier-aomi.hatenablog.com

特殊ボーン→Unityボーン

現在の特殊なボーンをVRMとかUnityで使いやすい形のボーンにリマップできるのだろうか・・・

適当にVroid製のVRMファイルもBlenderに取り込んで、Sourceを現在のボーン、TargetをVRMモデルのボーンにしてReTargetしてみたが、

アニメーションがありませんと出た。

やっぱりそういう機能じゃなかった。

しょうがないので、特殊ボーンは消してAutoRigで一からボーンを入れた

bibinbaleo.hatenablog.com

 

正しい使い方

とりあえずまずこの機能を知るために、こちらの記事通りMixamoのアニメーションを移植してみることにした。

redhologerbera.hatenablog.com

特殊ボーンにRemapした場合

SourceとTrgetを押してBuildBoneListを押して、対応を見るが一つも対応されてない・・・

MappingのプリセットがあるらしいのでMixamoを選ぶ。Unityもある!

だがしかし変わらずNone

一応これでReTargetしたが、対象モデルは当然動かず。Mixamoの棒人間だけが愉快に踊っている

 

AutoRigボーンにRemapした場合

今度こそ本当に記事通りに、AutoRigでRig入れしたボーンに対してMixiamoのボーンを入れた。

Targetはrig。最初char_grpを選んでてうまくいかなかった。

これでちゃんと動いた