トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusQuest用ワールドをアップロード【VRchat】

前回アバターはアップしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

今度はワールドも作ります。

2年前やった時と大体の流れは変わってない気がする

bibinbaleo.hatenablog.com

環境

最新の環境は公式を見ましょう

docs.vrchat.com

2019/9/8現在だとUnityのバージョンは2017.4.28f1でした。

SDK

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アップロードする

最新のやり方は公式を見よう!

docs.vrchat.com

shinrinmusic.com

とはいえVRC_Worldをスポーンしたい場所に置くだけで、とりあえずはOK。

VRC_SceneDescriptorがあーだこーだとかスポーン位置とか書いてあるけど、VRC_Worldについてるし、スポーン位置もVRC_Worldの位置だから。

その後上のメニューのVRChatSDKのからログインする

なんか画面デザイン変わってる!とりあえずsetup系を全部押した。

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その後OnlinePublish。たぶんOnlinePublishにしたところで招待した人以外はこれないはず(知らんけど)

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その後Unityに設定画面が現れる。全部表示されてなかったからフリーアスペクトでいい感じにした

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適当に書いて下のほうのthe above~にチェックを入れたらUploadできる

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無事アップロード出来て、Questでも確認できた。

PC版

Windowsにswitchしてからまたアップロードしたらいいはず

できてた。

CommunityLabs

CommunityLabsというのチェックがあった

docs.vrchat.com

昔はdiscordから申請しないとパブリックワールド(誰でも検索からは入れるワールド)にできなかったけど、今はCommunityLabsというのを通してできるのかな?

今年の3月にでてたみたい。

 ワールド

ちなみに今回自分の家をアップしました。

引っ越す前に間取り図からSweetHomeで作ってたのですが、特に何にも使ってなかったのでobjで書き出してUnityで調整した!

 

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staticにしたらいい感じ!!PCにミラー埋め込んだ。

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洗面所にもミラー置いた。

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これで職場でも実家のような安心感が手に入るね。

ちょっと重かった。

GI

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GI前↑ GI後↓

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