前回アバターはアップしました。
今度はワールドも作ります。
2年前やった時と大体の流れは変わってない気がする
環境
最新の環境は公式を見ましょう
2019/9/8現在だとUnityのバージョンは2017.4.28f1でした。
SDKは
アップロードする
最新のやり方は公式を見よう!
とはいえVRC_Worldをスポーンしたい場所に置くだけで、とりあえずはOK。
VRC_SceneDescriptorがあーだこーだとかスポーン位置とか書いてあるけど、VRC_Worldについてるし、スポーン位置もVRC_Worldの位置だから。
その後上のメニューのVRChatSDKのからログインする
なんか画面デザイン変わってる!とりあえずsetup系を全部押した。
その後OnlinePublish。たぶんOnlinePublishにしたところで招待した人以外はこれないはず(知らんけど)
その後Unityに設定画面が現れる。全部表示されてなかったからフリーアスペクトでいい感じにした
適当に書いて下のほうのthe above~にチェックを入れたらUploadできる
無事アップロード出来て、Questでも確認できた。
PC版
Windowsにswitchしてからまたアップロードしたらいいはず
できてた。
CommunityLabs
CommunityLabsというのチェックがあった
昔はdiscordから申請しないとパブリックワールド(誰でも検索からは入れるワールド)にできなかったけど、今はCommunityLabsというのを通してできるのかな?
今年の3月にでてたみたい。
ちなみにこれは「Publicの手前にCommunityLab行きという段階が増える」「CommunityLabは気軽に出せて誰にでも見てもらえるので不特定多数の人に見てもらうのが圧倒的に容易」「ついでにPublic化されたワールドはいつでも更新できるようになる」です
— phi16 (@phi16_) March 8, 2019
ワールド
ちなみに今回自分の家をアップしました。
引っ越す前に間取り図からSweetHomeで作ってたのですが、特に何にも使ってなかったのでobjで書き出してUnityで調整した!
staticにしたらいい感じ!!PCにミラー埋め込んだ。
洗面所にもミラー置いた。
これで職場でも実家のような安心感が手に入るね。
ちょっと重かった。
GI
GI前↑ GI後↓