トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

SculptGL+SculptFab+Maya+Photoshopで3Dモデルを作った

こちらをなぞります。

mikaninc.com

sculptGL

sculptrisのブラウザ版みたいなの。

stephaneginier.com

sculptrisがクラッシュして保存できない不具合に悩まされていたので、ありがたく使いました。

f:id:bibinbaleo:20170819113242p:plain

ブラシを選んで、

f:id:bibinbaleo:20170819113238p:plain

ここで調整。明るさがブラシの強さみたいなもの。凹みと凸はネガティブで切り替えます。

f:id:bibinbaleo:20170819113350p:plain

Sceneから球以外の形も選べます。

f:id:bibinbaleo:20170819113506p:plain

私はCylinderからクマもどきを作りました。

f:id:bibinbaleo:20170819113510p:plain

他にも背景に画像を持ってきてこんな感じで作りました。これはペイントもSculptGLでしました・・・が後で書きますがテクスチャはかきだせませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170905143214p:plainf:id:bibinbaleo:20170905143208p:plain

f:id:bibinbaleo:20170905143203p:plain

SculptFab

sculptGLで書き出したものをSculptFabで読み込み色をつけました。

labs.sketchfab.com

f:id:bibinbaleo:20170819113735p:plain

mayaで3Dペイント

unityにテクスチャを読み込むことはできませんでした。仕方がないのでmayaで3Dペイントしました。

thankstotoday.com

レンダリングモードにして、テクスチャリング>3Dペイントツールの右端の四角を押して設定をします。

f:id:bibinbaleo:20170905143549p:plain

一番下のファイルテクスチャ>テクスチャの割り当てからサイズや形式を決めます。

f:id:bibinbaleo:20170905143611p:plain

あとはオブジェクトを選んだ状態でペイントしていきます。

f:id:bibinbaleo:20170905143150p:plain

f:id:bibinbaleo:20170905143900p:plain

ここで作ったテクスチャは私のmacだと

Documents/maya/projects/default/sourceimages/3dPaintTextures/

の中に保存されていました。

この段階でunityに取り込んだらこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20170905144705p:plain

photoshopで調整

プロの人はCGソフトでテクスチャのあたりをつけたあと、photoshopで細かく描き込んでいくらしいので私もやってみました。

f:id:bibinbaleo:20170905144055p:plain

myaと交互に調整してできました。

f:id:bibinbaleo:20170905151740p:plain

Unityに入れる

mayaでobjやfbxで書き出して読み込みます。テクスチャも別途読み込みました。

なぜか分割されてしまう。

f:id:bibinbaleo:20170905151832p:plain

まあそれは別に良くて、マテリアルにテクスチャをセットしたら完成。

f:id:bibinbaleo:20170905151925p:plain

f:id:bibinbaleo:20170905151951p:plain

この分割されるのってどうしたら一つになるのでしょうか?書き出す時の設定なのか?

f:id:bibinbaleo:20170905152423p:plain