トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

みんなで遊べるVRSNS

最近、会社の週一の雑談タイムにいろいろなVRSNSにみんなで行ってわちゃわちゃしている。

行ったとこと行きたい場所まとめ

 

<条件>

・バーチャル、VR、メタバースっぽい何か

・スマホor普通のPCでもいける

・入口は無料

・プライベートモードがある

・(できれば)ボイスチャットがある

 

半分仕事というか偵察?みたいな感じなので、純粋なVRSNSじゃなくていい。

空間とかコミュニケーションとかプラットフォームとか、なんか参考になりそうなもの

 

VR限定版はこちら

bibinbaleo.hatenablog.com

 

行った場所

Cluster(イベント)

一番最初に行った。

行った時はまだ大型アップデート前だったのでプライベートで開けるのがイベントだけだった。

限定公開のイベントを作って行った。昔は制限なかったのに、いまはzoomみたいに40分制限があった.

f:id:bibinbaleo:20211124213031p:plain

行ったことのない空間にしようと思って占い館みたいなのを選んだら、暗かったしお客さん側はかなり入り口が遠かったっぽい。

f:id:bibinbaleo:20211124213127p:plain

Horizon Workrooms

新しく会社用のworkroomsを作って招待

bibinbaleo.hatenablog.com

HMD持ってない人はブラウザから入ってもらった。Questでアバターを設定していないとサロンパスの真っ青人間みたいになってて面白かった。初めてみた。

 

途中でHMDの電池が切れたから、ブラウザで入ったけどブラウザ側の人数が増えるほど、VR空間の映像が小さくなっていった。大きく表示する方法わからなかったけどあるのかな〜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20210822/20210822185916.png

DOOR

Mozila Hubのやつ

door.ntt

ルームを作るから作った。URLを共有するだけで入ってきてもらえる。

f:id:bibinbaleo:20211124214817p:plain

バーチャルショップにした

f:id:bibinbaleo:20211124214808p:plain

なんかすごい色々な機能があった。

チャットを入力したあと右端のマジック棒を押すと

f:id:bibinbaleo:20211124214801p:plain

浮く!

f:id:bibinbaleo:20211124214757p:plain

あとポスター?のある場所にはものとかを貼り付けられる

f:id:bibinbaleo:20211124214804p:plain

Rec room

recroom.com

老舗。昔VRで遊んだけど最近の様子は知らなかった。

スマホ版が出ているのは知ってたので初めて動かしてみた。

UI小さい。そしてボウリングワールドに入ってみたけど、スマホだと楽しくない;;

f:id:bibinbaleo:20211124212807p:plain

f:id:bibinbaleo:20211124212813p:plain

Quest版もあったのでそれで入ったら普通に楽しい!!やっぱVRだよ!!

操作もVRの方がしやすい。

 

プライベートルームは作れるけど招待の仕方がわからなかった。URLは発行できるけど、VRから会社のSlackに共有するのって大変だよね・・・

名前検索からフレンドになってInviteした。VRChatみたいな感じ。

Inspix world

ヒプマイVRで使ったやつ。機能が多過ぎて使いにくいかも><

f:id:bibinbaleo:20210408210313p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

 

プライベートルームの招待方法わからなかった。

フレンドも検索できないので、ロビーの人一覧から名前で探してフレンドになってからプライベートルームに招待した。

f:id:bibinbaleo:20211207141530p:plain

でもプライベートルームでやることないから、人狼した。

f:id:bibinbaleo:20211207141520p:plain

Spatial

何か忘れてると思ったらこれだ.

bibinbaleo.hatenablog.com

久しぶりに入ったら進化してた。(それはそう)

f:id:bibinbaleo:20211207140932p:plain

前はブラウザだと固定視点だったけど普通に大体の機能使える。Questアプリもリリースされてたし

spatial.io

かなりクオリティ高い!写真からアバター作れるし、ブラウザ版だと自分のWebCamの映像が自分のアバターの上に出る。

画面共有とか画像出したりとか会議でやりたいことだいたいできる!

f:id:bibinbaleo:20211207140619p:plain

VRだと手書き付箋もできる。音声認識や入力は英語のみだった

f:id:bibinbaleo:20211207140919p:plain

空中にポータルも出せる。これで別のルームに移動できる

f:id:bibinbaleo:20211207141010p:plain

一番感動したのは拍手エフェクト。VRだと実際に拍手っぽい手の動きをしたら手からパーティクルから表示される!ブラウザだとCボタンで出る。

f:id:bibinbaleo:20211220154251p:plain

f:id:bibinbaleo:20211220154253p:plain


無料で32人も入れる

f:id:bibinbaleo:20211207140534p:plain

https://spatial.io/pricing

 

 

確かにトップページにopenseaのコミュニティスペースがあった

f:id:bibinbaleo:20211202103307p:plain


f:id:bibinbaleo:20211202103304p:plain

Roblox

メタバースの雄らしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20210619/20210619201931.png

前行った時はなんかアバターがチープな感じで楽しさがよくわからなかったけど、みんなで行けば人気の秘密が何かわかるかもしれない・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

 

今のところボイスチャット機能はない.

今後登場予定

jp.techcrunch.com

友達とだけ遊べるプライベートサーバーはワールドによって値段が異なる。

3dcg-school.pro

前行ったトトロは無料だったけど、他は有料だったりそもそも作れなかったりした。

フレンドになった後、自分がルームに入ってそのフレンドを招待することで同じワールドに入れた。

 

企業が作った人気ワールドに行ったらまあまあ面白かった。

NIKE

news.mynavi.jp

スケボーで遊んでお金をゲットできる。すごいクオリティ高かったけどどこが作ったのかよくわからない。

www.roblox.com

ラルフローレン。スケートが爽快感あってよかった。ゲームも突然はじまる

www.roblox.com

企業じゃないけど動物になるやつ。かわいい

www.roblox.com

ただ人が多いのと広いせいでなかなか会えなかった。別で通話してたけど、その通話内容が見えないので個人で楽しむ感じになったかも。

みんなどうやってるんだろう?


あとUIやシステムがワールドによって違うので、できることとできないことがわかりにくい〜

Decentraland

ブロックチェーンが絡んでいる何か

bibinbaleo.hatenablog.com

全て一つのマップでつながってそうだった。ゲームっぽいエリアもあった

ZEPETO

zepeto.me

昔アバターでいろいろな写真が取れるみたいな感じで若者に人気と聞いて少しやったことある。(ちょうど2年前・・・)

 

今はワールドができたらしい

ちゃんとワールドだ

dohack.jp

プライベートなルームはルームを選んで、右下のハンバーガーメニューからルーム作成。

f:id:bibinbaleo:20220113162604p:plain

非公開にチェックを入れて作る。

f:id:bibinbaleo:20220113162607p:plain

そしてワールド内でフレンド(フォロー・フォロワー)を招待した。URLでも招待できる

 

ディズニーやスヌーピーとコラボしててすごい。

f:id:bibinbaleo:20220113161850p:plain

お試しの試着ができる

f:id:bibinbaleo:20220113161855p:plain

f:id:bibinbaleo:20220113161901p:plain

この写真お気に入り

f:id:bibinbaleo:20220113161906p:plain

プライベートルームも作れた。

f:id:bibinbaleo:20220113161913p:plain

空港でごっこ遊びができる

f:id:bibinbaleo:20220113161920p:plain

 

企業の公式ワールドや手作りワールドが混ざってる感じはRobloxに近いけど、スマホアプリで完結するし、日本語だし、検索画面も普通のUIで分かりやすいのでいいね。

f:id:bibinbaleo:20220113162703p:plain

VRChat

弱PCで動くかな・・・

wataameko.com

ゲーミングPC勢しか来なかったので、普通のPCで動くかは分かっていないが、Vketに行った。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

買い物

bibinbaleo.hatenablog.com

候補

まだ行ってない

Altspace

スマホないのか〜

弱いPCでも動くかな?

altvr.com

 

フォートナイト

フォートナイトもメタバースでよく名前出るけどちょっとみんなで遊ぶってどうやるんだろう?

ライブやってる時しか入ったことない〜

www.epicgames.com

ちょうどクリエイティブモードのワールドが紹介されてたので行ってみた。

www.moguravr.com

www.moguravr.com

iOSは訴訟中でストアにないし、Androidもapkでのダウンロードだった

Androidデバイスへのフォートナイトのインストール方法

Switchは容量足りないのでAndroidにした。

頑張ってこの画面までいったら、左側のプレイの上のところを押す

f:id:bibinbaleo:20211126180137p:plain

島のコードタブから行きたいワールドのコードを入れる。2636-6164-0095

f:id:bibinbaleo:20211126180140p:plain

行けた

f:id:bibinbaleo:20211126180235p:plain

右上の設定からフレンド検索して探せそう。ボイチャもある。めっちゃ文字小さい

f:id:bibinbaleo:20211126180238p:plain

クリエイティブモードってなにするモードなんだろう?

www.moguravr.com

www.moguravr.com

NeosVR

store.steampowered.com

qiita.com

セカンドライフ

実は生きている古の大規模メタバース

bibinbaleo.hatenablog.com

 

VARK

vark.co.jp

最後に

もっとある気がしたけど、消えたサービスもあるし誰でも入れるサービスって難しいね

bibinbaleo.hatenablog.com