トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Go to Roblox

Roblox

最近たまに聞くRoblox

www.moguravr.com

www.roblox.com

海外の少年少女に人気で、自分でゲーム作って公開できるんでしょ。

SteamVRでVRにも対応しているらしい。PC版がVRでも動くって感じかな?

https://en.help.roblox.com/hc/en-us/articles/208260046-Roblox-VR

この動画でVRのゲームを紹介してた。

www.youtube.com

インストール

PC版はここからダウンロードできる。

www.roblox.com

会員登録は必要

 

インストールが終わっても何もソフトは起動しない。

RobloxPlayerというのを起動するとWebのRobloxページが開く

f:id:bibinbaleo:20210619200811p:plain

Clusterみたいに、Webのアプリ一覧から遊びたいゲームを選択したらソフトが起動するタイプみたい!
f:id:bibinbaleo:20210619201951p:plain

f:id:bibinbaleo:20210619201948p:plain

ちなみにRobloxStudioはゲーム作るソフトっぽい

f:id:bibinbaleo:20210619201019p:plain

遊ぶ

とりあえず普通にPCで遊んでみる。

おすすめ記事あった

apicodes.hatenablog.com

車運転するやつ

結構人いる。

f:id:bibinbaleo:20210619201940p:plain

こんな感じの画面。でもこの画面のUIは大体ゲーム独自なのかな?

f:id:bibinbaleo:20210619201931p:plain

ESCキーを押すとRobloxのUIが出る

f:id:bibinbaleo:20210619201926p:plain

f:id:bibinbaleo:20210619201921p:plain

別の探索系のワールドにも行った!

www.roblox.com

動画撮った。(なぜか黒い余白ができてる)

www.youtube.com

右ドラックで視点移動なのあたらしい

そして、ホイールでカメラの遠さが変わる。近づけると1人称視点に切り替わるの面白い!1人称視点になると回転がマウスに追従する。

 

www.roblox.com

アバター着せ替えのルームもあった。VRChatみたい

物体にめり込むとアバターが変わる

f:id:bibinbaleo:20210619204253p:plain

撮影スタジオもあった

f:id:bibinbaleo:20210619204247p:plain

Robloxのスクショ機能で撮影したけどUIも入るのね

f:id:bibinbaleo:20210619204232p:plain

最後に

面白いワールドもあるのかもしれないけど、多すぎてわからないね~

アバターがかわいいのって大事だと思いました。VRChatのほうが私は楽しめそう

今回VRやってないけど