トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【スマホ】メタバース/ワールド系アプリ

最近ウォッチしているスマホメタバース系アプリ(もしくは特定の目的のためのワールド系アプリ)

昔調べたときのもの

bibinbaleo.hatenablog.com

日本

Cluster

cluster.mu

言わずと知れた大物

メタパ

いろいろなショップのワールドがある。ARで商品が見れるショップ系メタバース

metapa.app

リリース当初からウォッチしてるが、着実にワールドが増えていってる

シンプル系なUI

bibinbaleo.hatenablog.com

αU

KDDI

metaverse.alpha-u.io

SYNMN

新しい。ファンマーケティング向けなんだ~

synmn.biz

Inspix world

www.inspix-world.com

ヒプノシスマイクや初音ミクのVRライブなどをやってた

今は長期メンテナンス中だった。どう変わるのかな~



XR CLOUD

1000人は入れる。NEOKETなどを作っていた会社

Webのリンクからアプリを開かないと、アプリ上では何もワールド的なものが表示されないっぽい?

www.ticket.xrcloud.jp

 

REALITY

メインは配信。最近ワールドが増えた。

配信せずにワールドに行く方法があるのか分からないが、これからワールド系も増えていきそう

reality.app

Virtual TGC

ガールズコレクション

virtualtgc.girlswalker.com

イベント時限定アプリかと思いきやいつでも入れる

特定のイベント向けだから世界観が振り切ってて楽しい

この記事で詳しく触った

bibinbaleo.hatenablog.com

月面劇場

吉本の映像配信などが見れる。

x.fany.lol

特定の芸人さんのスタンプを購入して応援みたいなのがある。

週末に映像配信があるが、割と人がいる。

何で月面なんだろう?

Virtual Cinema

映画が見れる。イオンシネマ

www.aevc.aeoncinema.com

Rev World

伊勢丹

www.rev-worlds.com

結構UIはカオス

外国のアプリ

Zepeto

日本語してるので外国のアプリに入れるべきか分からないが、なんかすごい個性が強い

app.zepeto.me

若者人気。アバターに主軸を置いてる

完成度が高いのでよくUI見てる

bibinbaleo.hatenablog.com

Spatial

最近あんまり見てなかったけど、コラボレーション空間アプリからNFT会場に変わってワールド色が強くなったはずなので見てもよさそう。UIはかっこいいだろうし

www.spatial.io

移動は地面をタップするとそこに移動する。近いときは歩くし、遠いと瞬間移動

Roblox

海外の子供に人気。

www.roblox.com

ワールドによってUIが違うのと結構カオスなのであまり見てはない

bibinbaleo.hatenablog.com

ChatGPTによると一番栄えてるメタバースらしい

ブラウザ

いっぱいあるので一部

S-PACE

小学館

s-pace.land

MetaMe

docomo

www.metame.ne.jp

XR World

ブラウザで入れる。docomo

official.xrw.docomo.ne.jp

ロード中から誰かの声が聞こえる・・・

door / hubs

ブラウザ

door.ntt

ルームによってUI違うかも

hubsはスティック二つ

doorはひとつ

ゲーム系

ゲーム系はあんまり触ってないし、UIが複雑なので名前だけメモ

・Rec room

ゲーム以外でコミュニケーションしているのかはよく知らない

・フォートナイト

メタバースとしても強いけどまだAppStoreからダウンロードできない