トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ポリゴン減らし&ImageFXからのTripo

Moderate Weight Reduction Tools

tripoで作った3Dモデルでなぜかポリゴン数減らしたバージョンがダウンロードできなかったので、こちら使ってblenderで減らしてみた!

zipでダウンロード

github.com

使ってみたが、減らしすぎたのか竹の部分があまりきれいにならなかった・・・

元データが12万ポリゴンぐらいあって、3000とかにしたいのだが、さすがに無理かな・・・

フォトグラメトリのデータだといい感じになるだろうか・・・

ちなみにblenderでのポリゴン数の表示の仕方は以下

qiita.com

tripo自体でポリゴン減らすと結構きれいな状態で出るのでやっぱりtripoダウンロード再チャレンジしたほうがよさそう

ImageFX&Tripo

日本のお正月の物を作るにあたって、さすがに直接tripoに入力してもいいのできないかなと思ったのでImageFX出先に画像生成してからtripoに入れてみた。

鏡餅むずかしい・・・

なんかおしゃれだな

ギリギリ使えそうなものができたけど、1か所文字が書いてあったので消すことにした。Windowsのフォトソフトで生成消去機能があった!へ~

門松は一発でできた

でも3D化したら、竹が曲がった;;