トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

アプリ内撮影機能&SNSシェアUI

アプリ内の様子を画像付きでSNSでシェアできるものまとめ

VirtualTGC

右上にカメラがある。(相変わらずUIがかわいい)

おお。なんていうんだろう注視UI?右上のダウンロードマークを押すと

ダウンロードされる。SNSシェアのUIはなかった

ロゴが入る。自分の名前などのUIは消える

XR CLOUD

下方センターにカメラ

カメラモードへ。名前非表示とか゚インカメなど機能が多い

撮影したらポップアップ

プレビューが左端に出る

特にロゴは入ってない。SNSシェアもなかった

ZEPETO

右下にカメラマーク

撮影モードへ。とはいえ画面下のUIはそのまま。

自撮り棒モード。勝手にカメラの方を向くのでかわいい

背景を消すモードもあった。何に使うんだろう・・・

撮影すると、シェアor保存画面

自慢するを押したら、ワールドにいる周りの人にアピールできる。頭の上になんか出るはず

保存したもの。ロゴとかはない。

シェア

ハッシュタグ入り

ダウンロードした

フィードに投稿を押したらzepeto内の自分の投稿に投稿される。

XR WORLD

メニューのカメラから

カメラモードへ

こんなポップアップ

表示を押すと何にも表示されない画面に行った

αU

右側にカメラ

撮影モード

モーションも出せる

撮影したらアプリ内アルバムに入る

 

そこからシェアや保存、消去

Reality

画面下にある

ボタン押したら即撮影。ポップアップが出る

 

シェアするを押したらアプリ内の送信先を選ぶ画面が出た。この画面の右上のシェアマークを押したら

普通のSNSシェア画面が出た

撮影されたものにロゴはない

ツイートにも画像のみだった

ピクミンブルーム

ARモードにしたら画面下にカメラマーク

撮影したら一瞬プレビューが出て左下に吸い込まれていく

左下を押したらプレビュー

自動でローカルにも保存されてた。ロゴ入り

Alto's Odyssey: The Lost City 

ゲーム

設定>フォトモードで撮影

ZENモードというゲーム性が少ないモードの時は画面タップしたらカメラモードが起動した

f:id:bibinbaleo:20211125093100p:plain

そしてシェア画面

f:id:bibinbaleo:20211125093107p:plain

iOSだとiOSの共有機能?が呼び出された

f:id:bibinbaleo:20211125093112p:plain

こんな文書

f:id:bibinbaleo:20211125093114p:plain

Androidだとローカル保存のボタンがなかったり、ツイートも画像だけだったりと違いがあった。

f:id:bibinbaleo:20211125114052p:plain

f:id:bibinbaleo:20211125114049p:plain

 

Cluster

画面下のカメラマークを押したらカメラモードへ。

f:id:bibinbaleo:20211125110459p:plain

最近ボケもできるようになった!すごい。楽しいよね~

この翌日またUI変わってた

撮影したらシェア画面

ロゴはない

iOSの共有機能

f:id:bibinbaleo:20211125110447p:plain

ハッシュタグとサーバーURL

f:id:bibinbaleo:20211125110444p:plain

AndroidはAndroidの共有機能が呼び出される以外は同じっぽい

f:id:bibinbaleo:20211125112702p:plain

f:id:bibinbaleo:20211125112712p:plain

f:id:bibinbaleo:20211125112724p:plain

デスクトップはTwitterで共有のみだった

f:id:bibinbaleo:20211125112526p:plain

ソフト内に専用の画面が現れる

f:id:bibinbaleo:20211125112517p:plain

自動でハッシュタグと画像がつく。サーバーURLは付かないのか~

f:id:bibinbaleo:20211125112513p:plain

スマホ・PCで同じ対応するのきついんだな~

ユージェネ

ライブ画面の右側のカメラを押すと撮影される

f:id:bibinbaleo:20211125151114p:plain

プレビュー画面めっちゃおしゃれ!UIは全部消える+右上にロゴがついてる

f:id:bibinbaleo:20211125151117p:plain

右下のシェアマークからいつものシェア画面表示

f:id:bibinbaleo:20211125151120p:plain

ライブの副タイトル+ハッシュタグ+ユージェネのHPへのリンク

f:id:bibinbaleo:20211125151123p:plain

f:id:bibinbaleo:20211125154744p:plain

LINEはこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20211125154747p:plain

伊勢丹VR

下のほうにあるカメラボタンを押したら、

許可ダイアログ

画面下の部分が撮影モードになる

撮影したら左下に共有ボタンが出る

ロゴ入り

いつもの

f:id:bibinbaleo:20211125110144p:plain

ハッシュタグと画像

f:id:bibinbaleo:20211125110141p:plain

 

Virtual Fighter

SNSで共有してプロモーションすることを目的としたコンテンツなのに、

f:id:bibinbaleo:20211125105931p:plain

ツイートしても画像が添付されなかった・・・環境が悪かったのか?

f:id:bibinbaleo:20211125105935p:plain

なかったもの

Rec roomやInspix worldは共有ボタン見当たらなかった

f:id:bibinbaleo:20211125112706p:plain

Robloxは部屋には共有機能なかったけど、部屋に入る前の画面にはあった

f:id:bibinbaleo:20211125151626p:plain

URLのみ

f:id:bibinbaleo:20211125151628p:plain

ルームにはカメラ機能とかもなさそう

f:id:bibinbaleo:20211125151630p:plain

関係ないけどrec roomのiOS版でフェイストラッキングできる機能あった!左上のメニューの一番右を押したら、カメラ見ろ~みたいなUIが出てきた。

めっちゃ動く!おもしろい!すご!

f:id:bibinbaleo:20211125112715p:plain

あとClusterでメモリ不足警告の画面が初めて出た。こういうのあるのか~

f:id:bibinbaleo:20211125130558p:plain

 

bibinbaleo.hatenablog.com