トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Horizon Workrooms使ってみた

OculusがVRで会議できるソフトを無料公開!

thebridge.jp

www.oculus.com

こんな空間で会議できる

f:id:bibinbaleo:20210822193528p:plain

Quest2しかできないっぽい。Quest1は対象外

登録

新しくアカウント作成

www.oculus.com

チームを作る。

f:id:bibinbaleo:20210821211537p:plain

他のチームに参加したい時は、メールアドレスを教えてユーザーを追加してもらう必要がある。

f:id:bibinbaleo:20210822192134p:plain

ユーザー追加してもらったあとはworkrooms.comに飛んで右上の登録からメールアドレス入力したら自分が所属しているチーム一覧が出る。

f:id:bibinbaleo:20210822195925p:plain

ペアリングとVR側設定

オーナーはQuestをペアリングする。

f:id:bibinbaleo:20210821211540p:plain

Questにこのアプリ入れるとペアリングできる。

www.oculus.com

アプリで最初にデスクの位置とかを設定した。

f:id:bibinbaleo:20210822194534p:plain

以前からパウチ機能として入ってたやつだね。ちなみに開発者モードでガーディアンをオフにしてると作成できない。

bibinbaleo.hatenablog.com

あとハンドトラッキングも使うけど、設定でハンドジェスチャーをオンにしてないといけない。

f:id:bibinbaleo:20210821232250p:plain

 

ヘッドセットのペアリングは左下の自分の名前>設定>ヘッドセットをペアリングからもできる

f:id:bibinbaleo:20210821230844p:plain

f:id:bibinbaleo:20210821230841p:plain

 

これでワークルームには入れた気がする。細かいことは忘れた

ここのヘルプにいろいろ書いてある

https://support.oculus.com/articles/facebook-horizon/getting-started-in-horizon-workrooms/index-get-started-in-workrooms

チームとワークルーム

チームはSlackでいうワークスペースみたいなもので、チームごとにアカウントを作成する必要がある。メールも名前もパスワードも別。VRで入るときもペアリングしなおさないといけない。

ペアリングし直すときは最初のボッチ画面のアカウント>ログアウト

f:id:bibinbaleo:20210822200301p:plain

 

ワークルームにアクセスするにはworkrooms.comに飛べばいい.

ここにリダイレクトされる

https://www.oculus.com/workrooms/

そこの右上の登録を押したら自分が所属しているチームが表示される

f:id:bibinbaleo:20210822195925p:plain

チームの中でワークルームを複数作ることができる。ワークルームごとに複数同時に開催もできるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210821222658p:plain

個人のワークルーム

VRのソフトの最初の部屋はこんな感じ。

ここでもデスクトップの画面出せるから、一人でVR+PCで仕事もできそう

f:id:bibinbaleo:20210822194755p:plain

ワークルームでできること(VR)

一通り動画撮った

youtu.be

ホワイトボードにデスクから書く

デスクの右端のボタンを押すとデスクに手元ホワイトボードを出せる

f:id:bibinbaleo:20210822202727p:plain

コントローラーの下の部分で実際の机をなぞって平面認識。

f:id:bibinbaleo:20210822193801p:plain

そのままペンみたいに持って書く。

f:id:bibinbaleo:20210822194519p:plain

めっちゃ細かく書ける〜〜

f:id:bibinbaleo:20210821232309p:plain

ちなみに両手ともペンになる。同時には書けないけど

f:id:bibinbaleo:20210822193752p:plain

こんな感じで手元だけパススルー表示もできる。

f:id:bibinbaleo:20210822194527p:plain

ホワイトボード前

「ホワイトボード前へ移動」をすると、ホワイトボードの場所を実際の空間に設定して移動。実際の壁とかに置くとよさそう。

f:id:bibinbaleo:20210822193745p:plain

同じように直接かける

f:id:bibinbaleo:20210821232257p:plain

f:id:bibinbaleo:20210821232301p:plain

画像追加

ホワイトボードにはデスクトップPCを接続してたらPCから画像を追加できる。

f:id:bibinbaleo:20210822200528p:plain

画像は動かせるし上から書き込める

f:id:bibinbaleo:20210822193806p:plain

ホワイトボード前に行けば、画像の大きさも変えられた。

書き出し

ホワイトボードは書き出しできる

f:id:bibinbaleo:20210822202709p:plain

書き出したらブラウザで見れる

f:id:bibinbaleo:20210822202942p:plain

あとホワイトボード自体を新しく作り直せる。

f:id:bibinbaleo:20210822202712p:plain

座席

移動は座席移動とホワイトボード前への移動のみ。

f:id:bibinbaleo:20210821232305p:plain

座席でモゴモゴ動いたら椅子が動くのがリアリティあっていい。

座席のレイアウトは3種類あった。

f:id:bibinbaleo:20210821232254p:plain

何人まで入れるんだろう?

VRでは最大16人の参加が可能で、ビデオ参加を含めて最大50人まで対応しています。

だって。

16人入ったらどう表示されるのか気になるな。

二人でやった時は席は6個ぐらいしかなかった。

 

キーボード認識

MacBookProとMagicKeyboardとLogitechK830は認識できる。

f:id:bibinbaleo:20210822193733p:plain

MacBookProあったのでやってみた。こんな感じでノートPCno下の部分が3Dモデルとして表示された!

f:id:bibinbaleo:20210822200257p:plain

 キーボード動かしたら追従するし、手だけパスするの映像切り抜いて表示するしすごい!!

 

f:id:bibinbaleo:20210822195036p:plain

ただ最初ずっとキーボードを探していますになってたし、途中で消えたりしたので私の環境だとあまり安定していないかも?

デスクトップ共有

デスクトップ共有用のソフトを入れたらQuestと接続して共有できる

ソフトはここから誰でもダウンロードできる。MacかWindowsかは勝手に判断してくれてる。

https://www.oculus.com/desktop/

Macの場合は許可必要

f:id:bibinbaleo:20210822191345p:plain

ブラウザでワークルームに入った状態で、このOculusRemoteDesktopにも同じメールアドレスで入ると紐付けが完了する

f:id:bibinbaleo:20210822195437p:plain

VR内でメニューのコンピューターからPC接続。

これで目の前に表示される!スクショ撮ってホワイトボードに貼ったり、ホワイトボードに画面そのものを共有できたりする!

f:id:bibinbaleo:20210822193704p:plain

複数ディスプレイある時は表示するディスプレイを変更もできる!

あんまり遅延もないし、結構文字も見えるしすごい〜

f:id:bibinbaleo:20210822193708p:plain

 

私は最初WindowsのノートPCでやった時接続されなかった。

f:id:bibinbaleo:20210821232313p:plain

PCのソフト側はReadyしてるし、Quest側からもPCを認識しているのに、接続失敗する;; ほかのアプリ使ったときUnityとiPhoneの接続もうまくできなかったしなんかPCの設定悪いのかな

f:id:bibinbaleo:20210821230958p:plain

Macだと一発でできた

デスクトップ版(ブラウザ)

招待リンク発行してPCから入ったらゲストとしてブラウザ(PC)から入れる。

固定視点からワークルームの様子を見れる

f:id:bibinbaleo:20210822185916p:plain

 

VR側からはこんな感じでPC勢が表示される。zoomでリアル会議室に遠隔で入った時みたいな感じ。

f:id:bibinbaleo:20210822193757p:plain

ゲストはアバターはないし移動もできないし、何も書けない。

カメラオンにして顔出ししたり見たり会話したり、画面共有はできる。

f:id:bibinbaleo:20210822201858p:plain

あと手も挙げられる。手を挙げるボタン押すと、VR側で「XXが発言しようとしています」みたいな表示が出た

 

アバター

VR側で接続が切れるとこんな感じにグレーになって固まるの面白い

f:id:bibinbaleo:20210822185939p:plain

あとデスクやホワイトボード前へ移動している間は、周囲確認中ということでアバターが目を瞑ってじっとするの。よくできてる・・・

f:id:bibinbaleo:20210822193749p:plain

ブラウザのワークルームページ

招待とかワークルーム作成するメインのページ(なんて呼べばいいかわからない)

f:id:bibinbaleo:20210822201236p:plain

チャットとか予定立てとかチームで仕事をするための機能が用意されている。

f:id:bibinbaleo:20210822201241p:plain

ノート機能もある

f:id:bibinbaleo:20210822200509p:plain

VRでは今のところ表示とか書き込みとかはなさそう。

f:id:bibinbaleo:20210822200505p:plain

本気でVR内で仕事させようとしてるんだなーと思った。

最後に

すごい作り込まれてた!本気を感じる

ただアバターは妙に生々しいから私には辛い;;

隣の席にいるとめっちゃ近くてうわ!ってなった。

f:id:bibinbaleo:20210822203111p:plain

 

空間は今のところ1種類だけだから今後増えるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210822193533p:plain

ホワイトボードが色々書けるから少人数授業もできそう。

ヘッドセットは電池の減りが早いから、ちゃんと充電してからやらないとね