トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Spatial試した。ARGlass,Quest,Webで動く会議システム!

Spatial

spatial.io

ARグラス、VR(Quest)、Webで動く会議システム!

f:id:bibinbaleo:20200514200721p:plain

HoloとMagicLeapに加えてNrealでも動くようになるらしい!強い〜

www.youtube.com

アバター

サインインしたら、まずアバターを作った気がする。

アバターは基本顔写真を使ったリアルアバター

顔写真を上げるか、Webカメラで撮影。

体は男か女を選べる

f:id:bibinbaleo:20200514201420p:plain

f:id:bibinbaleo:20200514201423p:plain

ジェネレート〜〜

f:id:bibinbaleo:20200514171305p:plain

男の顔を女Bodyでジェネレートしたら顔が消えた・・・男Bodyだったら成功したのに

f:id:bibinbaleo:20200514201416p:plain

ちなみに顔はまあまあのクオリティだった!髪型とかも割とあってた。

顔の輪郭が丸っこくなるけど

体は固定かな?服の色はランダム?

f:id:bibinbaleo:20200514201847p:plain

あとアバター勝手に目ぱちするんだよ!すごいね!

動画見たら口周りも動くみたい!

Web

Webでの自分のルーム

app.spatial.io

f:id:bibinbaleo:20200514202052p:plain

移動できない、カメラが自動で左右に動いている空間に入った。

付箋を作ったり、3Dモデルや画像をアップロードとかはできた。

Quest

メールアドレスを送って、招待を受ける。

f:id:bibinbaleo:20200514171302p:plain

Questの新UIでプレビューアプリってどこで見るんだろう?

 

入ったら、番号が出るのでWeb版の右上のヘッドセットマークから数字を入れる

f:id:bibinbaleo:20200514171257p:plain

メニュー

UIもアニメーションも凝ってる!

f:id:bibinbaleo:20200514171329p:plain

SPACE

あらかじめ用意されてる3つのSPACEがあるので、それを見たり、自分で作ったりする。作ったルームはWebとも同期する。

f:id:bibinbaleo:20200514202753p:plain

ホワイトボードみたいなのの上の部分でSPACEの名前が変えられる。

f:id:bibinbaleo:20200514171322p:plain

キーボードはMicrosoftか〜。キーボードの文字が小さすぎて見にくい。

お絵かき

f:id:bibinbaleo:20200514171334p:plain

+マーク作成

+マークから付箋が作れる。音声認識はうまくいかなかった。

f:id:bibinbaleo:20200514171315p:plain

3Dオブジェクトも置ける。ハンドで押し込みもできるしレーザーもでる。

f:id:bibinbaleo:20200514171339p:plain

設定

f:id:bibinbaleo:20200514171325p:plain

デバッグメニュー

頭の上らへんにずっと浮いてるアイコンを押すとデバッグメニューみたいなのが出てくる。

f:id:bibinbaleo:20200514171318p:plain

ユーザー切り替え

ルーム一覧の右下にアバターが出て、SwitchUserボタンになる

f:id:bibinbaleo:20200514203643p:plain

ユーザーを切り替えられる・・・

なんで〜VRSNSでユーザーの切り替えなんてなかなか見たことない!

って思ったけど、会社に数台しかないARグラスやVRHMDを複数人で使い回しするときに使うのかも!

Webとの連携

Web版から画面を共有できる。角丸に切り取られるのかわいい。

f:id:bibinbaleo:20200514171309p:plain

入力も同期されるし、全然遅延なくてすごい!

 

 

画像は載せないけど、Webでもアバターの動き見れた。

最後に

ARグラスでやって見たい!未来感ある〜

f:id:bibinbaleo:20200514204518p:plain

www.vrfocus.com