トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR限定VRSNS

下の記事で候補に挙げたみんなで遊べるVRSNSはスマホやPCなどだれでも行けるものを選んだ。

bibinbaleo.hatenablog.com

結構メジャーなのは行きつくしたので、Quest2などVRオンリーのも行ってみようと思う。

HorizonVenue

VRSNSって感じではないけど、Metaが出している公式アプリで唯一アバターでみんな出会えるものかな?

www.oculus.com

外人に話しかけられるしこれはSNSでしょ

bibinbaleo.hatenablog.com

Alcove

www.oculus.com

少人数で家に集まって360度動画を見たりくつろぐもの

前パパと遊んだ

bibinbaleo.hatenablog.com

おうちの中で色々できる

f:id:bibinbaleo:20220130215518p:plain

お家内に置いてある家具を押すと、それに関連したコンテンツが起動する。

360度動画で世界旅できるもの

f:id:bibinbaleo:20220130215458p:plain

ドライブスタイルのものがあった!

f:id:bibinbaleo:20220130215512p:plain

 あとミニゲームで立体地球儀パズルがあった!吸い付く感じが面白くて全クリした

f:id:bibinbaleo:20220130215502p:plain

空間音響でロボットがどこにいるか当てるゲームもあった

f:id:bibinbaleo:20220130215524p:plain

うさぎを出現させるコンテンツ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20201101/20201101203632.png

 あとMultiburushに飛べるボタンもあった。久しぶりにやったら日本語化しててわろた

f:id:bibinbaleo:20220130215516p:plain

bigscreen

www.oculus.com

みんなで映画や画面共有を見るもの

www.rakudo.io

最初自分の部屋に一人。床にルンバが動いてる!VR空間でルンバを見たの初めて

f:id:bibinbaleo:20220126204858p:plain

環境を変えられる。ドライブシアター面白い

f:id:bibinbaleo:20220126204837p:plain

アバターは各部位のボタンを押したら変化していく方式

f:id:bibinbaleo:20220130215942p:plain

ソーシャルからロビーに行けた

f:id:bibinbaleo:20220126204841p:plain

結構人がいた。なんか英語で話してた。話しかけられるかドキドキしてたけど、話しかけられなくてよかった。

OculusVenueみたいな映画館の入り口みたいなのがあって、そこから動画を見れるみたいだった

f:id:bibinbaleo:20220126204846p:plain

攻殻機動隊の3Dの映画をやってた

 

自分でプライベートなルームを作ることもできる。PRIVATEだとコードを知ってる人しか入れない感じかな?

f:id:bibinbaleo:20220126204852p:plain

肝心の動画を自分のプライベートルームで見る方法がよくわからなかった。

Watchのところにある動画は、見ようとするとpublicな空間に飛ばされそうになった

ワンピースの何かが見れた。

f:id:bibinbaleo:20220130215946p:plain

 

youtubeやTwitchが見れるらしいけどどこから見れるんだろう??

www.moguravr.com

Socialで色々なテレビ一覧があったけどYoutubeは見当たらない

f:id:bibinbaleo:20220130215952p:plain

Virtual Cast

代表格

virtualcast.jp

Questだとルームには行けなかった・・・

f:id:bibinbaleo:20220127212256p:plain

バーチャルキャストを始めたい方|バーチャルキャスト[Virtual Cast]

 

その他

そんなにメジャーじゃないものや、ゲームっぽいもの

Unmetaverse

友達がいない人のVRSNS。ボイスチャットがないので誰かと会っても話しかけられることはない。ジャスチャーのみ

誰かと会うことを目的としていなくて、中身は果物取ったりして家を建てるのかな?

個人開発っぽい

store.steampowered.com

Digital Campfire

行ったことはある

www.moguravr.com

最後に

けっこうあった。しかも自分の記憶を頼りに掘り出したものだからもっとあると思う。

Questのアプリ一覧を見てたらそれっぽい特集があった。

f:id:bibinbaleo:20220128083809p:plain

f:id:bibinbaleo:20220128083812p:plain