トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ヒプマイVRBATTLE体験した!良かった【スマホVR】

ヒプマイVRBATTLE

ついに始まった!

www.inspix-world.com

アニメからヒプノシスマイク履修し始めたけど、ずっと「VRでこの背後のエフェクト見れたら圧巻だろうな〜」と思ったので、お知らせが最初出た時はマジで興奮した!

そして4月に、ヒプマイVRの舞台となるアプリの早期リリース。一通り触った

bibinbaleo.hatenablog.com

ついに5/1バトル開始!

チケット

チケットはバトル3種類×視点3種類で全部で9つ! 一つ1100円。

f:id:bibinbaleo:20210503215446p:plain

サンプルで映像見れる。これは中央視点一択でしょ!

3Dモデルは想定範囲だけどやっぱり顔小さすぎて実在感なさそう〜。元が2Dのキャラの3D化だとしょうがないのかな?けもフレとかVRChatでのかわいい女の子とかを見てると、あのレベルの3Dモデルのイケメンに会いたい〜〜ってなるけど、なかなか叶わない;;ヒプマイ皮切りに、こういうのがもっと増えたらイケメン男性の3Dモデルのクオリティももっと上がって行ったりするかな〜?楽しみだな〜^^

 

5/1になっても販売サイトで「チケットが購入できません」って出ると思ったら、ログインしないと買えなかった。

ログインしたらすぐクレカで買えた。

f:id:bibinbaleo:20210503225528p:plain

私はシブヤVSヨコハマの中央視点買った!

体験

以下の案内チェック

アプリでアカウント連携でトラブル

アプリの設定画面でチケットを買った時のアカウント連携すると(Google)、アプリが最初からになって、途中のNow Loadingで絶対止まるようになった。

f:id:bibinbaleo:20210503222013p:plain

f:id:bibinbaleo:20210503222017p:plain

アプリ再インストールしてもダメ。

やり方変えて、「Start to Top」が出ている最初の画面の「データ引き継ぎ」でGoogle選んだら、「この端末は既に別のアカウントと紐づいています」みたいなのが出た。

f:id:bibinbaleo:20210503222038p:plain

このせいだったのか??

 

改めてアプリ再インストールして、最初の時点でアカウント連携したら通った!やっとだ〜

地球儀マーク>マイクマーク>プレミアムパスで買ったチケットが表示された〜

f:id:bibinbaleo:20210503222209p:plain

6月いっぱいまで何回でも見れる。

VRデバイス

一昨年の東京ゲームショーのVRカレシのブースでもらったハコスコ+iPhone12Pro。

f:id:bibinbaleo:20210503222200p:plain

これしかないんだもん!でも真剣にコンテンツに向き合うなら、もっとちゃんとしたやつ買った方がいいのかな〜

それこそVRカレシももうすぐリリースっぽいし、やっぱり買おうかな〜

iPhone12Proは6.1インチらしい。このサイズが入るやつあんまりないんだね。

 ダイソーのでも良さそう

lipronext.com

あとスマホの性能は、iPhone12Proだからこれ以上いいやつないだろって感じだけど、180度振り向いた時少しだけ描画が遅れる感じがして酔いそうだった。(短いから酔わなかったけど)

もっとスペック低くて、VR慣れてない人なら確実に酔うと思う。

中央視点じゃなければ問題ないかもしれないけど

感想

目が足りない!!!

ステージ中央視点を選んだから、回転椅子で忙しなく180度ぐるぐるした。

これはあと2回は、片方だけを見るのに専念するようで見ないとアカン。

VRで「目が足りない」を初めて経験できてよかった!!これぞVRって感じ〜

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd D.R.B『Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』

 キャラはサンプルで見た通り、顔小さくてあんまり実在感ないけど、後ろのエフェクトがアニメで見た世界観のまんまでめっちゃいい!!!!歌詞のタイポグラフィもあったし!

第13話 Tomorrow is another day. 

メインの人がリリックしている時、ちゃんと後ろでリズム乗ってるの面白かった。

 

あと最初に中央モニターで楽屋の様子としてアニメが流れる。最初平面の彼らを見せておいて、3Dの彼らが登場って「出てきた〜〜」って感じがして演出的にいいね!

 

アニメパートはヒプアニの時より線画丁寧で作画めっちゃ綺麗な気がする

第4話 A friend in need is a friend indeed.

あのお姉さんがコイン投げるのもVRで見たい

 

想像以上に良かったので、他のバトルもみようかな〜?VRでやってくれた感謝もあるし。

他視点も体験してみたいので、独歩がいる2ndのステージ奥視点を買ってみた!

ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- 2nd D.R.B『Bad Ass Temple VS 麻天狼』

奥視点もめっちゃ良かった!キャラではなくバトル自体を楽しめる!

両チームは一斉に見れないけど、それでもtっ養子店よりは首振る角度少ないからちゃんと相手がダメージ受けてるの見れた。

キャラクターは小さくてドットが目立つから、キャラを拝みたい時は中央視点の方が良さそう〜

一時停止はできると嬉しいね・・・途中でお風呂が沸いたから、一旦ホームに戻った。

最後に

声優さんがみんなVRバトルってツイートで言ってるのなんか不思議。VRバトルが組み込まれるの改めてすごくない??

 しかもちゃんと我々の想像するVRだよ!がっかりする方のVRじゃないよ!

うえーーーい!

 

そういえば投票もできるんだった。買ったバトルの中で投票。

f:id:bibinbaleo:20210503230017p:plain

特に推しもないし、ポッセとハマはどっちも良かったから決められないな〜

左馬刻様が手をぐいってやったのびくってきたから、ハマにしようかな。