トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

もろもろバーチャルサービス試す

DMM Connect Chat

DMMが何かリリースしてた

connect-chat.vrlab.dmm.com

PC+PCVR版のみ

ブラウザのイベントページからバーチャル会場に行けるのか。Cluster感ある

connect-chat.vrlab.dmm.com

チュートリアル。ブロックの仕方も紹介されてた

f:id:bibinbaleo:20220320181110p:plain

f:id:bibinbaleo:20220320181105p:plain

ホームからイベントやルームが見れる。

f:id:bibinbaleo:20220320181100p:plain

小中学生がZBrushで作った作品を展示しているイベント

f:id:bibinbaleo:20220320181053p:plain

プライベートルームも作れる

f:id:bibinbaleo:20220320181050p:plain

 

VRでも入ってみた。VRで入ると自分の部屋というのに最初スポーンした

f:id:bibinbaleo:20220320181222p:plain

外に実写の360度写真みたいなのがあって感動した。

f:id:bibinbaleo:20220320181213p:plain

設定。描画の綺麗さとかも変えられた

f:id:bibinbaleo:20220320181041p:plain

 

どんなキーボードが出るんだろう〜ってワクワクしたけど、キーボード出てこなかった;;PCで打てるのかと思ったけど打てなかった

f:id:bibinbaleo:20220320181200p:plain

VRとPC版をスムーズに切り替えられるのが売りらしくて、Air LinkでつなげたQuestの電源ボタンを押しただけでスッとPCモードになってよかった。

f:id:bibinbaleo:20220320181118p:plain

そういえばアバターはローカルからVRMをアップできて、一度アップしたら別のPCでも自動でこのアバターを使えた!

f:id:bibinbaleo:20220320181232p:plain

 

プライベートルームを作ると、元となるルームを色々選べる

f:id:bibinbaleo:20220320181208p:plain

個性的でびっくりした

f:id:bibinbaleo:20220320181143p:plain

和室

f:id:bibinbaleo:20220320181152p:plain

UIとかは綺麗な感じで使いやすかった。これから何が起こるのかな〜

VR刃牙

www.moguravr.com

doorで開催しってあまり期待しなかったけど、行ってみたらすごい作りがよかった!

最初の操作説明を兼ねている通路もいい感じ。最初移動を教えて突き当たりに行き止まりをつくってドラッグして向きを変えさせる

f:id:bibinbaleo:20220318220155p:plain

基本的にキャラまわりは2Dの素材しかないのに、透過pngの文字の使い方とかがいいせいか、ワクワクする展示会に行った感じ!

f:id:bibinbaleo:20220318220210p:plain

これは360度画像になってて面白かった

f:id:bibinbaleo:20220318220200p:plain

今まで行ったDoorで作られたワールドで一番面白かった

バーチャルTGC

東京ガールズコレクションがバーチャルアプリを作ってた!

virtualtgc.girlswalker.com

www.moguravr.com

 

f:id:bibinbaleo:20220318222122j:plain

外部SNSでログインもできるし、ログインしなくてもOKだった

f:id:bibinbaleo:20220318222127j:plain

アバターが初期表示されて、こだわりたかったらカスタマイズもできる

 

f:id:bibinbaleo:20220318222350j:plain

かわいい

f:id:bibinbaleo:20220318222354j:plain

どこかでこのチャットUI見たことある気がする・・・でも他のUIとかは初めて見たからやっぱり新規なのかな〜

f:id:bibinbaleo:20220318222358j:plain

エモーションとかアニメーションがあった。全体テキストチャットもあった。

f:id:bibinbaleo:20220318222402j:plain

友達を誘ってグループを作るとボイスチャットができる

f:id:bibinbaleo:20220318222620j:plain

f:id:bibinbaleo:20220318222624j:plain

歩いてたら知らない人からグループクエストが来た>< 

f:id:bibinbaleo:20220318222628j:plain

相手のアバターを押してそこからでもグループに誘えるっぽい・・・

 

迷路やステージに移動するときは入り口に近づいたり、ワープゲートに入るとTapHereと出て入れる。入るのをやめたければ移動してこのエリアから外れると消える

f:id:bibinbaleo:20220324150219j:plain

f:id:bibinbaleo:20220324150223j:plain

迷路

f:id:bibinbaleo:20220324150227j:plain

ステージ。ランウェイを歩けた

f:id:bibinbaleo:20220324151641j:plain