トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR映画祭の作品をOculusLinkで見た!【Beyond The Frame Festival】

Beyond The Frame Festival

VR作品の国際映画祭が日本で初開催だって!

www.fashionsnap.com

物理会場はなく、Viveport(PCVR)とVeerVR(スマホアプリ)で見れる。Viveportは6dofのインタラクティブ作品でVeerVRは3dofの映像作品がある.

 

VRの映像作品はあんまり見たことがないけど、映画祭の話はXRKaigiで聞いてから興味があった

ホームページ

btffjp.com

バーチャル会場

btffjp.com

バーチャル会場は私が見に行ったときは作品画像が並んでいて、情報が見れるだけだった。ここで作品が見れるわけではない

f:id:bibinbaleo:20210221142911p:plain

見る方法

インタラクティブ要素もある6dof作品はViveportで、3dofの映像作品はVeerVRというプラットフォームで見れるらしい

f:id:bibinbaleo:20210221142922p:plain

f:id:bibinbaleo:20210221142927p:plain

Viveportの作品ダウンロード

ここから作品一覧が見れる。

www.viveport.com

無料なのは5作品。

f:id:bibinbaleo:20210221144043p:plain

サインインしてカートに入れて注文みたいなことするけど無料。

f:id:bibinbaleo:20210221145233p:plain

他はお金がかかる。と思ったらモナリザも無料だった。

f:id:bibinbaleo:20210221143353p:plain

∞マークがついているものは月額で払うと見放題みたいなやつかな

f:id:bibinbaleo:20210221144655p:plain

とある作品の互換性見たらOculusでも動くって書いてた。全部確認したわけではない

f:id:bibinbaleo:20210221144052p:plain

Viveportソフトをインストールする。

またサインイン。Steamでする。

f:id:bibinbaleo:20210221145005p:plain

最初サインインしても次に進まなかったけど、アプリを立ち上げなおしてサインインしたら進めた。

f:id:bibinbaleo:20210221145249p:plain

注文した作品をダウンロードする。2GB!

f:id:bibinbaleo:20210221145255p:plain

 

OculusLinkを付けて、Viveportの右上からViveportVRを起動を押すと・・・

f:id:bibinbaleo:20210221145620p:plain

おおーViveportのライブラリ一覧などが見れた!

f:id:bibinbaleo:20210221145624p:plain

準備完了

VeerVR

知らなかったけど中国の360度動画プラットフォームだって

vr-3d.space

対応端末はスマホと以下

f:id:bibinbaleo:20210221153438p:plain

veer.tv

Questはカミングスーンって書いてるけど審査通らないのかな~??

 

いろいろ対応しているけどOculusLinkで見るにはどれが一番楽かな?

さっき入れたViveportにもアプリがある。Viveportソフト内のアプリ内で見るのか・・・Youtubeみたいなものか

f:id:bibinbaleo:20210221153912p:plain

Rift対応ということはOculusソフトにもある。

f:id:bibinbaleo:20210221153915p:plain

Goとかスマホでもいいけど。。。

結局Oculusソフトに入れてOculusLinkで見ることにした

フェスティバルタブがある。

f:id:bibinbaleo:20210221173854p:plain

作品一覧

veer.tv

 

 

見た作品(6dof by Viveport)

6dof作品の紹介

www.moguravr.com

Beat

www.viveport.com

XRKaigiで紹介されてた作品!

2020XRKaigiメモ(2日目) - トマシープが学ぶ

 

マジでよかった!!

グラフィックがすごいきれい。マテリアルがいい

そしてロボットもかわいい。

私の手に持っているハートをロボットに分けてあげる。

VRって感じ!!

Gravity VR

落ちていく・・・

www.viveport.com

二人のおじさんが目の前にいて、ひたすらに一緒に落ちていく

ナレーションが英語で、結局意味が分からなかった;;

二人は兄弟ってことぐらいしかわからなかったよ・・・

望遠鏡の表現は面白かった。上見たら目が合って怖かった

 

できなかった

モナリザはテレポートができなくて進めなかった;;OculusLink対応って書いてるのに

ルーブル美術館のモデルはすごくきれいだった

www.viveport.com

 

こちらは日本語対応してたし日本の方の物語っぽい。でも鉄を投げてくださいと言われて投げても戻ってきて先に進めない・・・

www.viveport.com

 

見た作品(3dof by Veer)

3dof作品の紹介

www.moguravr.com

m-nerds.com

Home

XRKaigiで聞いた!車いすのおばあちゃん視点で、帰省した孫や子供たちが次々と帰っていくのを見送る。

記事

https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=148,149,150,151,152&post=194858

www.youtube.com

まじですごい!なんか他人に乗り移ったような感じ

3dofだけど立体映像になっているので違和感ないし臨場感がすごい

人に見られるとめっちゃ緊張する><

最後寂しい;;

家族は監督の親戚が出ている。演技って感じが全くしない。本当のひと時に入り込んだ感じ!まじでやばい

集合写真撮るとことかやばい!

 

台湾の作品なので言っていることは全然分からないけど、一応英語で字幕がそっと出ている。

 

みんなもVRで見ましょう。たぶんYoutubeとか2D画面でくるくるしながら見るだけじゃこの感動の2割も伝わらないやつ

 

これの日本の家庭バージョンめっちゃ見てみたい~~どんな感じがするんだろう?

逆に演技臭く感じるんだろうか?

あと顔は我々になじみのある顔だからこんなに入り込めたんだろうか?これを欧米の人とかが見たらどう感じるんだろう?

私も子供のころは大量の親戚が集まったことあるなどの経験も関係あるのかな?

とかいろいろ気になった!

ブルーサーマルVR -はじまりの空

日本の実写映画。10分ぐらいで短い

filmarks.com

空飛ぶの楽しかった。

立体視じゃないのでHome見た後だと人間のサイズとか゚少し違和感がある

おうちへいこう

ホラー作品><

www.moguravr.com

食わず嫌いせずに見てみようと思ったけど、冒頭でまりが飛んできて毛みたいなのが生えた時点で無理ーーーーーーってなってヘッドセット投げた

そのあとも怖い音が鳴ってるのでソフトごと消した

クロウザ・レジェンド

3Dアニメーション。鳥が宇宙の果てまで飛んでいく

www.moguravr.com

英語のセリフだけだったけど6割ぐらいは分かった。

ちゃんとした物語だった。創造主が面白かった

プレステにもあるんだ

www.jp.playstation.com

Youtubeにもある~

www.youtube.com

 

最後に

良かった〜

賞をとっているやつはやっぱりすごい

久々にちゃんとVRをやった気がする

Quest2は重くて1秒も素のままだとかぶっていられない。ずっと手で押さえてる