トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

XD⇨Unity試す

XDファイルをUnity上に変換してくれるアセット試す

こちらを使ってみる

 以前別のを試したことはある

bibinbaleo.hatenablog.com

使い方

github.com

www.youtube.com

XD設定

XDにはプラグインとか必要ない。

書き出しマークつける

エクスポートするアートボードに書き出しマークをつける。こんな機能あったんだ

f:id:bibinbaleo:20210220132400p:plain

これつけないと何も読み込まれない。

 

w3q.jp

ちなみにアートボード名にスラッシュが入っているとUnityに入れた時にスラッシュでフォルダが分かれてた

f:id:bibinbaleo:20210220132930p:plain

オブジェクトに名前をつける

後ろにButtonとつけたらUnityに読み込んだときにButtonコンポーネントがつくらしい

一覧

https://github.com/kyubuns/AkyuiUnity/blob/main/Manual/Manual_ja.md#xd%E5%A4%89%E6%8F%9B%E8%A6%8F%E5%89%87

f:id:bibinbaleo:20210220130739p:plain

 

 

上のやつはうまくいかなかったので、下みたいにシンプルにしたらうまく行った

f:id:bibinbaleo:20210220134253p:plain

Unity

環境:Unity2020.2,Mac

 

 

PackageManagerでインポート

https://github.com/kyubuns/AkyuiUnity.git?path=Assets/AkyuiUnity

https://github.com/kyubuns/AkyuiUnity.git?path=Assets/AkyuiUnity.Xd

f:id:bibinbaleo:20210220130257p:plain

Createから設定ファイルを作る

f:id:bibinbaleo:20210220130745p:plain

f:id:bibinbaleo:20210220130907p:plain

ここにXDファイルをDragするとプレハブなどができる

f:id:bibinbaleo:20210220134357p:plain

Canvasを作ってその下にプレハブを置いたら見えた

f:id:bibinbaleo:20210220134400p:plain

Buttonにはちゃんとボタンついてた

f:id:bibinbaleo:20210220134404p:plain

適当に昔作ったやつを入れたらエラー出てプレハブできなかった

f:id:bibinbaleo:20210220133117p:plain