トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

XRKaigiのエキスポに行ってきた!@竹芝

展示行ってきた!なんと100ブース!

去年もオフラインやってたけど、確かチケットが別だったり人数制限あったんだっけ?とにかく去年は行かなかった。

展示はエキスポという名前。2フロアにわたって開催

www.xrkaigi.com

ブース一覧

www.xrkaigi.com

開場の11時から17:30までわりとずっといた。100もあるからむしろ1日で見切れるか不安だったけど、割と見れた。最初の方は人少ないし、お昼もめちゃくちゃ多いというわけではなかった。ちょうどいい!

でも帰りにTwitterみたら、面白そうじゃないと思ってスルーしてたけど実は良さそうだった展示もあったので2日間行ったほうが良かったかも

 

JollyGood ひらけ、医療⭐️

実際の手術の360度動画を使って研修?学習?できるVRのシステムを体験した。

jollygood.co.jp

本当に救急搬送されてきた人の手術動画とかもあって、すごいリアルで生々しくてびっくりした。外からアノテーション、ここを見てとか手書きで書き込めるの面白い!

デテクル

動いている動画で人物を即座に切り抜いてARで表示できる!

背景が特にグリーンとかじゃないのにすぐ綺麗に切り抜けて面白い〜

deteqle.com

YAZVR

顔のテレビアバターに近づくと説明してくれるのが面白かった!

www.yaz.co.jp

AEMASS

動く実写の動画アバターを安く作れる!台湾

www.xrkaigi.com

WARK

wark.jp

AWE

こういうイベントがあるんだ〜!一生に一回は海外のすごいエキスポに行ってみたいな〜

A-Meisi

daftcraft.co.jp

ミライセンス 3DHaptics⭐️

引っ張ってる感覚の再現!すごい!

あとデモとして、傘を持って雨の振動体験がおしゃれで楽しかった!

うちわを扇風機にかざすと引っ張られのもたのしい

RadiantVR⭐️⭐️

なんと大量のライトで暑さを感じられるVR!これめちゃくちゃすごかった!今回の展示の中で一番感動した!

www.youtube.com

暑いだけでなく、差としてライトが消えると涼しさも感じる。

サウナの中から外に出て外気浴とか。あと一番良かったのは竜に炎を吐かれるとこ!マジで吐かれてるみたいだった

え、母校じゃん!!

AVATAVI⭐️

遊んだことある!

今回はQuest3のMRでアバターをリアルのブロックに合わせてゴールさせるゲーム!おもしろかった!

テレビの向こう側へ⭐️

これすごかった!

現実にあるのはブラウン管

ネタバレになるので深くは書けないが、めっちゃ面白かった。事前情報何も無しで体験したので水と風にめっちゃ驚いた。ブラウン管を叩く意味もあってストーリーもいい!

THINK AND SENSE

8階でセッション聞いた後に見たので意味がよくわかる

あと気になってたマンガダイブのARも体験できた

MovableBag+🥊⭐️

ボクシングのVR

動くサンドバックとVRの中のキャラが連動している。実際にボクシンググローブをつけて体験できた!すごい楽しい!!

説明がAll Englishだったのでその時よく分かってなかったが、コーチ役がサンドバックをコントロールできてたのかな?

Mechanical Brain Hacking

脳を弄る

VRの中の手足の動きと実際のうごきが違ったり、自分の脳の中の回路を繋げたら手足に電気刺激が走ったり、もう一本の手が生えたりおもしろかった!

NTT XR Lounge⭐️

このサービス、ちょうどグッドパッチのブログで読んで知って興味持ってた!

goodpatch.com

でもHPみたら法人契約した人のみで体験版とかなかった。

www.nttqonoq.com

ので今回現地で体験できて良かった!タッチだけでカメラ移動できたり、集中している時は話しかけないでモードにできたり、誰かと1対1で話したい時はその人と通話ボタンみたいなの押すとちょっと離れた場所に二人で移動するのめっちゃいい!

やっぱちゃんとデザインされたものっていいな〜〜

体験版出るかもって

メタバース® CYZY SPACE

hubs使ってるみたい〜

cyzyspace.io

XR Remote Rendering

重い物をクラウドでレンダリング

prtimes.jp

あしぴかんぱにー

沖縄の会社。このVtuberは知ってる〜

Vtuberとかだけではなく国際通りでお店出してたり、沖縄で色々やってるらしい!地元特化って楽しそう

ashibi.jp

今週末までOKIVFESというのをやってる。VketとVRChatでやってる

okivfes.jp

CHAOSRU

去年のXRKaigiで知ってからTwitterフォローしてていろいろ面白いこと知るきっかけになっている方!

Ultraleap⭐️

昔のLeapMotion!なんと超音波でフィードバックが得られる機器もあった!

何も触ってないのに触覚があるのすっご

MeganeX⭐️

初めて体験した!良かった!

ja.shiftall.net

すごい画質綺麗。有機EL?で黒が綺麗に出るらしい。映像が綺麗なこともあるかもだけど、京都の360度動画めっちゃ良かった。

あと本体のスライダーで視力調整できるのめっちゃいい!メガネかけずにVRできるのっていい〜VisionProとかMagicLeapとかレンズを選ぶ方式のはあるけど、本体側で簡単に調整できるならそれが楽で一番いいよな〜他のヘッドセットってなんでそれができないんだろう?

あと自分の視力はちゃんと覚えとかないといけないな〜

メガネの度数はデータあるけど視力のデータがない・・・

アップフロンティア⭐️

Diorama Vision

エルフでGoogleの3Dマップを見れる!徐々にきれいになっていくの面白い!

www.xrkaigi.com

デロイト

独自で作ったシステム。

こちらも8階でリアルタイムにセッション聞いたので分かる。

Meta

MetaQuest3を体験できるMetaのブースも予約して体験した。

仕事向けのソフトから体験する物を選べる

forwork.meta.com

どれが優良ですぐには体験しにくいアプリなのかわからなくて、普通に興味のあるバーチャルオフィスのソフトにした。Arthur

www.arthur.digital

なんかHubsに機能が似てる。デモだとあまり楽しくはなかった

ポストイットをボードに貼ったり、立体の絵文字を貼ったりできた

 

体験してないけど気になるもの

手術のシミュレーションできそう

 

RayNeo

www.rayneo.com

 

チラッとみたけど人がいてちゃんとは試してない

 

そういうデモだったんだ!Youtubeを流しているのはチラッとみたけど、なんか調整中だったのかと思った

 

これも見逃してた

 

私もクリエイターズスクエア両日だと思ってたので、2日目の福岡XR部会えなかった;;

 

周辺

3階におしゃれなデッキがあった

お昼ご飯食べた。

隣の商業施設

プロジェクションマッピングをやっているらしい

XRKaigi終わって17時過ぎに来た

プロジェクションマッピングは、私が行ったときは、ポスターと違って地味目だった

あったかい

都会って感じでイルミネーションとビルの明かりがきれい

最後に

すごい楽しかった!!

VRやっぱいいな~って思えた。