トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

XRKaigi2022

2020,2021年に引き続いて参加しました

bibinbaleo.hatenablog.com

みた順。まだ見きってないので随時追加予定

 

基調講演

www.youtube.com

フォートナイトクリエイターの方のお話が面白かった。高校生!

私も行ったことがあるワールドの製作者だ~

www.youtube.com

フォートナイトは三人称なのでカメラに高さがある。全体的にワールドを現実より大きくしている。

三人称は俯瞰して見れるので、道路の奥とか知っている。旅の下見をメタバースの三人称でやったら効率的にいろいろ知れる

コミュニケーションするときは人の顔を見たいから一人称

一人称と三人称を切り替えたときにワールドも切り替わると面白そう

Roblox

SNS禁止

www.moguravr.com

AR戦国時代の幕開け!~ARアプリ開発で押さえておきたい"ARデバイス"×"VPS"を解説~

www.xrkaigi.com

記事

www.moguravr.com

up-frontier.jp



・スマホARは歩きスマホをさせないために、動いたらアラートを出すようにした。なので未来のAR体験を提供できない。発色が良い

www.youtube.com


・NrealでのARは歩いて体験可能。自己位置推定のずれが多い
(豊洲でやってる・・・)

up-frontier.jp
・MagicLeapは自己位置推定のずれが少ない

・VPSのSDK比較
Immersal、NIANTIC-Lightship、GeoSpatialAPI 

・ガラス張り、映像が変わるサイネージ、特徴のない柱などVPSに厳しい条件だったので、柱に特徴点になるポスターを張った。

MagicLeapは自己位置推定が強いので、最初に位置合わせした後はVPSを切った。

up-frontier.jp

・MagicLeapは物理的にグラスを黒くすることでARグラスで黒を表示できない問題を解決している!(すごい!)画面全体を黒くすることもできるし、Meshで指定することもできる。メニューなどを表示するときにARオブジェクトを目立たせれる

HYPER REALITYみたいで面白かった

www.youtube.com

莫大なIPコラボのメタバース&XR空間開発とクリエイティブディレクション

www.xrkaigi.com

Music stationのARなどを使った演出

バリすごい

一瞬ARや映像を消して、他を生かす

AR LED 電飾 照明 衣装 カメラ 人

シンちゃんが出てるやつ見たな~

タモリさんクレヨンしんちゃんにキレる!?【MステウルトラFES】 | ハミーツ

 

www.tv-asahi.co.jp

仮想とリアルのミックス、オリジナリティ

歩いて気持ちいサイズ

イベント型なのか固定型なのか

会える遊べる変える

容量問題。1GBぐらいに収める

アサヒビールとコラボして作ったジェットコースターはコラボが終わった後にい、もっと高くするなど変化させていく。ちょっとずつ変化させるの大事

 

 

ワールドトリガーのコラボおもしろそう・・・行きたかった

collabo-cafe.com

 

真っ黒なメタバース空間、真っ黒なアバター

youtu.be

MRグラスを使ったウォークツアー型イベントの効果と作り方

www.xrkaigi.com

2021.078kobe.jp

幅広い客層。女性が多い。回転率が悪いので集客Upに貢献しているかは分からないが、呼び水にはなる

指で魚影

メタバースやXRという名前を入れても人が来ない。一般の人が想像できるキーワードを入れてキービジュアルやタイトルを作る

餌やりインタラクションは評価が高い

複雑なハンドジェスチャーはハードルが高い。全然わかってくれない

手のひらを出したら出てくるぐらいシンプルにしたほうがいい

 

見えるより存在感

 

イルミネーション+AR。現実と虚構が分からなくなるのがいい

音の臨場感。音源が特定の場所からなっていると臨場感を感じる

視線誘導

黒を表現できなくても暗さは表現できる。

ARは一緒に見れる。一緒に発見

視野角が狭いのでエッジはフェードアウトする

記録に残す。ARグラスの後に撮影用のタブレットツアーもした

 

ここまで進化した!VRカメラの現在地点 2022

www.xrkaigi.com

Web会議用360度カメラ

THETAX
THETAからも画面があるものが今年出た。バッテリー交換可能
HDR撮影キレイ!明暗差が激しいところでいい感じになる
時間さ撮影で撮影者の映り込みを回避できる

 

Insta360ONE RS 1inch

手振れ補正すごい

めっちゃきれい

www.insta360.com

Insta360ONE X3

シングルレンズモードで広角の普通の撮影もできる

スカイスワップ面白い

blog.insta360.com

PilotPano

360anywahere

独自の冷却システム

Pilot One EE

カメラから直接GoogleDriveなどにアップできる

EOS VR SYSTEM

canon.jp

絞りがある。直射日光のフレアがきれい 立体視

NDフィルターが使える

・Obsidian Pro(Kandao)

デプスが取れる!Relightning 点群

www.mitomo.co.jp

デザイン・クリエイティブの視点から創造する仮想現実の未来

www.xrkaigi.com

 

アーティストと話しながらライブの世界観を作った

www.youtube.com

空間に空きが出ないように高低差を付けたり、新しいものが常に見えるようにする

 

UIもこだわる

 

プラットフォームの選び方

ワークフローが確立されていない

コンセプトデザイナーがどこまで複雑にしていいか悩む

 

カオス感を出すときに道はシンプルにしつつ、道に面した場所の小物を増やす

www.chaosru.com

どこまでテクスチャで書いて、どこまで立体で作るかがCGデザイナーのセンスの見せどころ

クリエイターを探すときはSketchFabで探す。過去に目的に近いものを作っている人を探す

sketchfab.com

スマホは情報を得るためにある

自分と似た人がいると思える場所に人は集まる

6000名以上の高校生に行われたVR教育の実践と課題

www.xrkaigi.com

VR教育で得られるもの

空間認知スキル

観察思考スキル

情緒制御スキル

 

Wanderで修学旅行

VARK カラオケ

Mondly 英会話

account.vark.co.jp

www.oculus.com

Making Of Puzzling Places

www.xrkaigi.com

このゲームについて

www.oculus.com

フォトグラメトリで作った建物のモデルを立体ジグソーパズルにしてVRで遊べるようにした

落ちているゴミ一つにしても、そこに住んでいる人の物語が反映されている

あらゆる現実がそこにはある。フォトグラメトリはそれを映し出せる

環境ストーリーテリング

住んでた人生活していた人の物語が重要

 

ただフォトグラメトリをしてVRで見れるようにしても、体験した人は高速でスキップして、詳細を見ようとしてくれない。

詳細を見て物語に思いをはせてほしいのに・・・

 

ゲームにしようと思った

コンパスを持たせて手がかりを見つけるのを作った。

人々はゲームをプレイするのは好き

 

ただコンパスが面白いねと言って、環境を見ようとしなかった。

どうやってレンダリングするか。そのままだとスマホやコンソールでは描画できない

同じ表面積で刻むと、見えていない部分はカリングで消せる

分割したモデルをUnityに取り込むときに、バラバラの向きで取り込まれてしまった

それを見て思いついた

 

400ピースだと5,6時間かかる

愛情や気づきを持つ。自分の物語の一部になる

テクノロジー企業ではあるがゲームを作ったことはなかった

オープン開発をした。早めに公開して

お金を払うときと払わない時で人々の行動はくぁるので、パトロン発売をした

プレイヤーの平均年齢が60歳以上!

 

誰でも操作できるようにシンプルにした。禅文化圏の人に分かるチュートリアルを作るのは難しい

 

奥行きの手掛かりを消す。日本画のように

誰もがゼロから始められる!楽しいXRの世界

 

www.xrkaigi.com

ガイドブックを出した

VRChatガイドブック~ゼロからはじめるメタバース

internet.watch.impress.co.jp

今も入れる

mxj.myanimelist.net

インスタンスなどの説明を初心者に丁寧に説明

MR×モビリティで創る新しいFun To Drive

有志の会

toyotown.mie-toyota.co.jp

実際のミニカーに乗りつつ景色や障害物をHololensで表示

ミニカーはめっちゃ自由に動く。横に動くのすごい。ジョイスティックで操作

マルチプレイ

Hololensは時速12kmで走ってもずれない

(自動運転とXRの組み合わせる時どういうアイデアがあるかたまに考えるけど、オープンカー周りの景色をマリオカートみたいにバーチャルにしてそれをARグラスで見るのいいな~)

異世界を作る技術 VRアクションアドベンチャーにおけるプレゼンス構築術

www.xrkaigi.com

コントローラーが一番フィードバックがあるので、アバターと手をつなぐというギミックを要所要所に入れてプレゼンスを高めた。逆算

描画リソースの分配を最初に決めておく。ポリゴン数90000、SetPassCall 100

家は1500

空間や奥行きを広く感じやすい、背景が簡素に見えがち。

小物や草を配置。PBRで情報量を増やす

 

 

「人が来るメタバース2022 ~ REALITY XR cloudが推進するメタバースのBizDevOps」

 

youtu.be

他のメタバースプラットフォームとのコラボもやっている。

ユーザー数が多いのが強み。

www.aevc.aeoncinema.com

疑似オンライン旅行。ばえるフォトスポット
若者に訴求したい企業とコラボ
シェアしたくなる設計
こっそり仕掛けを用意して気づいてもらう。(サウナのろうりゅをしたらアバターから湯気が出てきて、水風呂に入ったら消える)

prtimes.jp

ヒアリング案件化、できることを伝わる、KPI設計、プレスリリース

必ず誰かとコミュニケーションが発生するように設計

結婚

静岡県が進める「VIRTUAL SHIZUOKA構想」とは?

点群データ

木々を除いた地面のデータも取得できる

海底の地形も見れる

VIRTUAL SHIZUOKA 静岡県 富士山南東部・伊豆東部 点群データ - データセット

遊びから生み出すイノベーション

河川のシミュレーション

スペインの人すごい

DYSCHRONIA: CA メイキング

過去作はテキストアドベンチャーゲームだったが、今作はやめて手足を使って探索行動ができる

視線誘導などをりりィというキャラクターに背負わせた

次の目的地に誘導

カットシーン。新規マップで探索行動に入る前のワクワク感醸成

今作は背景とキャラクターどちらも

キャラクターは16000ポリ

拡張夢の魚群 Vertex Texture Animation

次は、音だ。〜Sound xRでつくる みんなの立体音響〜

www.xrkaigi.com

立体音響に明確な定義はない

Unityで使えるSDKを提供している

cloud-solutions.yamaha.com

4chより2chのほうが音の数が多い

旅行は86%がオフライン派

www.metro-ad.co.jp

ライブ感 パーソナル化

仮想空間でもモノがある場所から音を鳴らす

360映像

音声チャット

収録、仮想空間の音響デザインのコンサルティングもしてくれる

VR演劇『Typeman』制作過程紹介

www.xrkaigi.com

リアルタイムでVRChatに演者が入る

www.youtube.com

www.youtube.com

学術交流分野での「創域的」メタバース活用事例と今後の可能性

VRChatで大学主催のイベントをした話

www.xrkaigi.com

VRChat初めての参加者向けには事前に講習をしたって言ってた。

どこかのセッションで見た他のVRChatを使った非VRchatter向けの会社の懇親会でも事前に講習会をしたって言ってたし、必須なんだな〜

あと同じIPアドレスからはXアカウントしか参加できないらしいので、モバイルWIFiをいっぱい用意したらしい

VRC理系集会では自分の学術分野を頭の上に出せる。人の動きのデータも取れるのいいね!

mocopi

www.xrkaigi.com

買ってる人多いけど、私が買ったとしたら何に使えばいいんだろう

PCと組み合わせるとしても、全部スマホ経由で送る

単体では指は取れない

どんどん位置ズレは積み重なってくるから、リセットする

布団の中に入ってても位置取れた

ただし足が地面についていることを基本としているので、ついていない姿勢は厳しい

VRchatはHMDを起点としているから、足ついてなくてもいい?

www.moguravr.com

Shiftall/Panasonicが描くXRの世界

www.xrkaigi.com

Haritoraやmutalk

Haritoraの動画初めて見たけどmocopiと違って横になれるのかな

twitter.com

VR魔法アクションRPG「RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~」開発記

www.xrkaigi.com

XRストーリーテリングの現在地と今後に向けて

www.xrkaigi.com

小田急の取り組み

NEUUのワークスペースは機材借りれる

映画祭もやってる。ARの作品があるの知らなかった

btffjp.com

VR映画などは技術的には最新ではないけど、表現や体験設計や文脈というXRの価値を高めるものの経験値を得れる

ビジネス・教育・社会課題の解決をVirbelaで

www.xrkaigi.com

Virbelaというメタバース。PCで無料エリアは無料で入れる

医療系が3割

1650人同時

 

現実へ繋げる。雑談とか

 

その他

SNS禁止だった気がするけど、公式記事になってた

www.moguravr.com