トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

HTC Vive用Steam 無料のゲーム紹介

 前回も有名どころを少しだけ紹介しましたが、また新しくプレイしたものを紹介して行きます。

bibinbaleo.hatenablog.com

無料のやつです。有料のもやりたいけどお金が・・・・

随時このページを更新して行きます。あと重くてプレイできなかったものもありますが、それも一応紹介します。

できたもの

Ping Pong League

store.steampowered.com

日本の方が作った卓球ゲーム。面白かったです。

はじめてまともにVRで遊べて嬉しかったのでsteamでレビューを書いて投稿しようとしたら、5ドル以上お買い物しないとレビューはかけないということだったので、こっちに書きます。

「初めて卓球のゲームをしました。最初はうまく飛ばせませんでしたが、何回か練習したらうまく自分から飛ばせるようになりました。相手からのボールを返すのはまだうまくできず、ラリーはできません。ただ、無料で楽しめたので良いと思います。

また、最初のタイトル画面でメニューオフボタンを押すと、テレポートで体育館内を回れました。

ロッカーを開けたり、バスケットボールを投げれたりします。

またこの状態で卓球の練習(相手はいない)もできました。」

玉がラケットに当たった時にちゃんとコントローラーに反動がきておお!ってなった。

日本語のレビューが一つだけで、しかも程評価レビューだったので私がいい評価で書きたかったのに残念。

あとマルチプレイもできるらしいのですが、ビビってやってません。全然ラリー続かないし。

一回だけeasyモードで勝てましたが、まだ爽快なプレーをするには練習が必要でしょう。というか卓球自体やったことないんだよね〜

Allumette

store.steampowered.com

マッチ売りの少女のような童話が3Dで見れます。

ネタバレになるけど人が死んで悲しいので悲しいのが嫌いな人は見ないほうがいいかも・・・

私は悲しくて途中で見るのをやめました。

www.moguravr.com

あと見る方向によって重くて画面がチカチカしました。パソコンのスペックが足りていないらしいです。

indiegame-japan.com

この記事を見て、フレームレートを表示しながら体験していたのですが、登場人物がいない方向は良好なのですが、動いている人がいる方向を見ると赤くなります。

NEKOPALIVE 

store.steampowered.com

2つのライブが見れます。インタラクティブ性はなく見るだけですね。固定位置から見るだけだったのであまり躍動感はなかった。

好きなキャラだったら楽しいのかな?

panora.tokyo

SURGE

store.steampowered.com

ミュージックビデオです。綺麗な抽象世界がリズムに合わせて変化していく、気軽に見れるいい作品でした。3分ぐらい?これもインタラクティブ性はなく見るだけで、メニューも視線だけで選べます。

singularity-cafe.com

昔からあるんですね。

INVASION!

store.steampowered.com

かわいいうさぎと宇宙人みたいなやつの短いストーリー。

見るだけだけど何も考えなくていいのがいい。こわくないし。

www.moguravr.com

Accounting

store.steampowered.com

仕事体験と聞いて、やりたくなかったけど、実際やってみたら何すればいいか全然わからなくて、周りの触れるものを触るだけだった。棚を開けたり、あとコントローラーを下向きにすると振動した。振動初めて。

移動できる環境じゃないとだめかも。ポインター移動ができなかった。あと英語がわからんと電話で何言ってるかわからない。

www.moguravr.com

Belko VR: An Escape Room Experiment

store.steampowered.com

脱出ゲーム!2Dの脱出ゲームは良くやってたけど、VRでも雰囲気は同じですね。ほとんどのものを触れるのが楽しいです。ただ英語がわからないのとほんと身動きとれない環境でプレイしてるので、思うように操作ができなかったので全く謎は解けてません。

ポインターがあるので歩けなくてもいいけど、床のものを拾えるぐらいの環境でやったほうがいいです。

プレイできなかったもの

多分パソコンのスペック的な問題でできなかったやつ。

Trials on Tatooine on Steam

store.steampowered.com

スターウォーズの世界を体験できるミニコンテンツ

きれいだったけど重くて途中で挫折。

体験記事見たら楽しそうでいいな〜ライトセーバーも振り回せるのか・・・

oriver.style

Rec Room

store.steampowered.com

つながらなかった。対戦でスポーツゲームができるらしい

weekly.ascii.jp

Freedom Locomotion VR

store.steampowered.com

新たな移動手段の提案VR?

最初に身長とか部屋の歩ける範囲とかをキャリブレーションする。私の環境は一歩も歩けないのでめんどくさくてスキップした。

歩くスペースに行ったけど、そこで重くなって断念。

bank.vrinside.jp

BlueShift

store.steampowered.com

ずっと起動準備をしています状態で、始まらない。

空を飛べるらしいのでやりたかったけどまた今度かな?

bank.vrinside.jp

Hop Step Sing! High Quality Edition

まだ公開されてなかった・・・

store.steampowered.com

ゲーム検索の仕方 

VRで遊べる無料ゲームの探し方です。

Steamに行きます

http://store.steampowered.com/

左側のカテゴリからバーチャルリアリティを選択

f:id:bibinbaleo:20170504181629p:plain

ページの下の方にいろいろなお勧めが表示されていますが、その一番下にある「全ての新作を表示」を選択

f:id:bibinbaleo:20170504181626p:plain

並べ替えで価格の安い順にしたら、無料のが表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170504181628p:plain

また右側でいろいろな絞込みができます。日本語対応ありのとかも選択できます。

f:id:bibinbaleo:20170504181627p:plain

 このサイトもレビュー記事がたくさんありました。

bank.vrinside.jp