トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

100記事越え記念!ヘッダーとアイキャッチ画像を変更

祝100記事!

最近記事数が100記事になりました!おめでたい!

始めた当初はこんなハイペースで更新するつもりは全くなかったけど、興味あることが増えすぎて、色々なサービスなどを記事にしてたらあっという間でした。まだ1年経ってないのに。

ヘッダー変更

別にその記念ではないのですが、たまたま自分と同じブログデザインを使っている人のブログを見つけ、少し差別化したいなと思ってヘッダー画像を自作のものに変えました。

f:id:bibinbaleo:20170516181823p:plain

詳しくは別の記事に書いてますが、イラレフォントワークスの素敵なフォント(キアロとつばめフォント)を使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ちなみにスマホで見たらめっちゃ拡大されていて変だったので、また別に調整しました。滅多にスマホで見ないから早めに気づけてよかった。

 アイキャッチ(サムネ)画像

ブログのサムネ画像って変えられるんですね。何もいじってなかったので、記事内の最初の画像が表示されていて、たまにかっこ悪いのもあったのですが、ググったら設定から変えられるらしいので変えました。

f:id:bibinbaleo:20170516182557p:plain

記事の編集画面を開いて、歯車マークからアイキャッチ画像を選ぶところがありました。過去の記事をいじるときは更新マークを押さないと画像がすべて表示されないようです。

f:id:bibinbaleo:20170516182603p:plain

ただ、これから100記事遡って変えるのは大変なので、これから頑張ります。

また記事内に画像がないときなどにデフォルトのアイキャッチ画像がありますが、それもブログの詳細設定から変えることができますよね。

f:id:bibinbaleo:20170516183435p:plainこれがデフォルト

f:id:bibinbaleo:20170516183217p:plainあんまりいいのが思いつかないしデフォルトのデザインが悪くないので、何も設定してないのですがそのうち考えたいですね。

help.hatenablog.com

追記:作りました!

f:id:bibinbaleo:20170519203529p:plain

サイドバーにモジュール追加

これも最近知ったのですが、サイドバーに注目記事を乗せることができたんですね!スマホ版ではデフォルトで載ってるけど、PC版はないのかなとかプロだけなのかなって勝手に思ってたら普通にあったわ!

デザインのサイドバーから「モジュールを追加」

f:id:bibinbaleo:20170516184002p:plain

その左側に普通にありました。

f:id:bibinbaleo:20170516183817p:plain

ただ注目記事って最近のアクセスか、はてブの数とかでしか並び替えれないみたいであんまり意味ないのでやめました。ここ数週間の閲覧数順とかならよかったんだけど。

以上!

 

⬇️はてなブログの解説本があった。

目次を見たらはてブとかはてなスターについても書いてあるっぽい!気になる。。。