twitterで見かけた、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0を開いてみました。というか1.0も使ったことがなかったのでどっちも開きました。開いてサンプルシーンを見ただけです。
ダウンロードはユニティちゃんサイトの右上から
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
2.0は5.5.3以上じゃないと使えないらしいので、今からアップデートします><
その間に1.0を使ってみました。
1.0
詳しい説明はManualの中に入っていました。unityにはAssetsフォルダを入れました。
Toonshaderというシーンを開くとSDユニティちゃんがいました。
ちなみに普通のシェーディングはこんな感じです(下二つ)。上と比べると服とか髪が違いますね。あとセルフシャドーもかかるので顔に影ができます。
sampleフォルダの中のsampleシーンを開くと 球が出ました。
影のつき方とか、線の細さとか色々調整できます。
なかなか奥が深そうでシェーダー初心者には難しかったです。
2.0
5.6に無事アップデートできたので2.0を入れてみます。
toonshaderのサンプルシーン。右はセルルックだそうです。トゥーンに加えてセルルック。
Boxprojectを開いたら、こんなのが出ました。
サンプルシーンにはこんな感じのボール。髪の毛の天使の輪が表現できるようです。
こちらもマニュアルがすごく詳しいです。
© UTJ/UCL
参考
余談
この記事の画像にもあるような、インクボトルとメモリの入った部屋ってどこにあるのでしょう?
ASEって紹介してあるけどググってもわからなかった。何かの略?アセット?
ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0を最初から割り当てる人は、Sampleにあるようなシェーダーボールにマテリアルを割り当てて設計が済んでから、モデルに割り当てて微調整をするようにすると作業が捗るよ。持っていればASEのこのシーンも便利ですよ。#unitychan pic.twitter.com/Mt6wF5J0hZ
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) May 11, 2017
教えていただきました。Shader Calibration Sceneというアセットだそうです。また別記事で遊んで見ます。