Autodesk Character Generatorで作ったモデルにCinema4Dで髪を生やしてみました。
今回は貞子を作ります。モデルはハゲにしておきました。初心者な上に、ろくに解説も読まずに手探りでやっているので、あまり参考にしないでください。
髪をはやす
髪を生やしたい部分を選択ツールで選択します。
そしてシミュレート>ヘアオブジェクト>ヘアを追加で髪が生えます。
ヘアツール>ブラシで髪を撫でると動きます。初期設定では髪の先端しか動かすポイントがないので、場合によってはヘアモード>ポイントを選ぶと髪一本につき4つぐらいのポイントが出てくるので細かく髪を移動できます。
ブラシの大きさも変えることができます。ただこの画面が出なくなるときはどうしたらいいのだ?ショートカット+コロコロでも変えられたのですがどうやったか忘れました。
またポイントたくさんの状態でツールのカットを使うと髪を切ることができました。ただ長さはあとで紹介するパラメーターで変えられます。
他にもいろんなツールがあってなんとなく変化します。思ったように扱うのは難しかったです。
レンダリング
ビューをレンダリングで今見ているビューをレンダリングしてくれます。
思った以上に髪が太いし量も生えています。顔見えないし
髪の調整
髪の太さや長さはヘアを選択した状態で、ガイドやヘアのパラメーターで変えられるようです。
ガイド>根元>長さで長さを変えられます。
またヘア>セグメントで何かが変わっている気がする
左が1で右が9
ヘアのクローンで数が増えます。太さも調節できますね。1にしただけでかなり増えます。多分2倍になってるってことですよね。
髪の動き
ちなみにモデルを傾けた状態で再生ボタンを押したら髪が動きました。一時停止してレンダリングしたらその通りの髪が表示されます。
髪すごい貫通しますね。
ダイナミクスの剛体にチェックを入れたら垂れなくなります。この状態でセットすればいいのかな?
ポーズを変える
ポーズを変えるにはボーンを選択して回転させないといけません。でもそのままではボーンを選択できません。周りの肉が邪魔している。なので選択>選択フィルタ>ポリゴンのチェックを外します。
そうするとボーンを選択できました。その前に全身の親を選択して横向きにしておきました。
邪魔なものはばつ印にして非表示にします。
そして腕などを動かしたものがこちら
ちなみに足を動かしたらスカートもちゃんと伸びてくれました。すっごーい
一応の完成品がこちら。
Unityに入れてみる
fbxで書き出したのですが、ヘアは含まれてませんでした・・・あーあ
結局昔ポリゴンで作った髪をあてはめました。
cinema4dは情報が少ないので素人が一人でやるには難しいですね。