トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Cinema4Dでモデルに髪を生やして、ポーズを変える。

Autodesk Character Generatorで作ったモデルにCinema4Dで髪を生やしてみました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

今回は貞子を作ります。モデルはハゲにしておきました。初心者な上に、ろくに解説も読まずに手探りでやっているので、あまり参考にしないでください。

f:id:bibinbaleo:20170521192017p:plain

髪をはやす

髪を生やしたい部分を選択ツールで選択します。

そしてシミュレート>ヘアオブジェクト>ヘアを追加で髪が生えます。

 

ヘアツール>ブラシで髪を撫でると動きます。初期設定では髪の先端しか動かすポイントがないので、場合によってはヘアモード>ポイントを選ぶと髪一本につき4つぐらいのポイントが出てくるので細かく髪を移動できます。

f:id:bibinbaleo:20170521192230p:plain

ブラシの大きさも変えることができます。ただこの画面が出なくなるときはどうしたらいいのだ?ショートカット+コロコロでも変えられたのですがどうやったか忘れました。

f:id:bibinbaleo:20170521192009p:plain

またポイントたくさんの状態でツールのカットを使うと髪を切ることができました。ただ長さはあとで紹介するパラメーターで変えられます。

f:id:bibinbaleo:20170521193455p:plain

他にもいろんなツールがあってなんとなく変化します。思ったように扱うのは難しかったです。

レンダリング

ビューをレンダリングで今見ているビューをレンダリングしてくれます。

f:id:bibinbaleo:20170521192439p:plain

思った以上に髪が太いし量も生えています。顔見えないし

髪の調整

髪の太さや長さはヘアを選択した状態で、ガイドやヘアのパラメーターで変えられるようです。

ガイド>根元>長さで長さを変えられます。

f:id:bibinbaleo:20170521193749p:plain

またヘア>セグメントで何かが変わっている気がする

f:id:bibinbaleo:20170521194126p:plain

左が1で右が9

f:id:bibinbaleo:20170521194319p:plainf:id:bibinbaleo:20170521194304p:plain

ヘアのクローンで数が増えます。太さも調節できますね。1にしただけでかなり増えます。多分2倍になってるってことですよね。

f:id:bibinbaleo:20170521194935p:plain

f:id:bibinbaleo:20170521195020p:plain

髪の動き

ちなみにモデルを傾けた状態で再生ボタンを押したら髪が動きました。一時停止してレンダリングしたらその通りの髪が表示されます。

髪すごい貫通しますね。

f:id:bibinbaleo:20170521200220p:plain

ダイナミクスの剛体にチェックを入れたら垂れなくなります。この状態でセットすればいいのかな?

f:id:bibinbaleo:20170521200215p:plain

 

ポーズを変える

ポーズを変えるにはボーンを選択して回転させないといけません。でもそのままではボーンを選択できません。周りの肉が邪魔している。なので選択>選択フィルタ>ポリゴンのチェックを外します。

ポリゴンの選択を不可にする C4D User

 そうするとボーンを選択できました。その前に全身の親を選択して横向きにしておきました。

f:id:bibinbaleo:20170521192115p:plain

邪魔なものはばつ印にして非表示にします。

f:id:bibinbaleo:20170521195326p:plain

そして腕などを動かしたものがこち

f:id:bibinbaleo:20170521195329p:plain

ちなみに足を動かしたらスカートもちゃんと伸びてくれました。すっごーい

f:id:bibinbaleo:20170521200323p:plain

一応の完成品がこちら。

f:id:bibinbaleo:20170521211400p:plain

Unityに入れてみる

f:id:bibinbaleo:20170521201751p:plain

fbxで書き出したのですが、ヘアは含まれてませんでした・・・あーあ

結局昔ポリゴンで作った髪をあてはめました。

f:id:bibinbaleo:20170521214823p:plain

cinema4dは情報が少ないので素人が一人でやるには難しいですね。

参考

makototamura.com

maxon.blog.shinobi.jp