トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Youtubeで音楽をつけてニコニコに投稿

私はニコニコに動画をあげる時、一旦YoutubeにあげてMP4をダウンロードします。(使っているソフトがMP4で書き出しができないので。)

今日もYoutubeにBGMなしの動画をアップしたところ、「音楽を追加する」というボタンが表示されました。

f:id:bibinbaleo:20170507192101p:plain

クリックすると、曲を選べます。

f:id:bibinbaleo:20170507192059p:plain

カテゴリも選べます。

f:id:bibinbaleo:20170507192058p:plain

自由に使えるらしいので、ジャズカテゴリから動画の長さと一致する「PlaySong」という曲を選んでみました。再生ボタンを押すと、すぐに曲がついた状態で動画が流れます。

f:id:bibinbaleo:20170507192540p:plain

すっごーい!

でもこれってyoutube以外でも使っていいのかな?と思って調べると

www.itmedia.co.jp

この記事によればYoutube以外でも使っていいみたいなので多分大丈夫でしょう。

ただマークがついている曲は色々注意が必要です。

support.google.com

私の使った曲はノーマークなので多分大丈夫だと思います。

曲の一覧は下のURLからみれます。

https://www.youtube.com/audiolibrary/musicf:id:bibinbaleo:20170507192102p:plain

ちなみに大きな声では言えませんが、著作権違反のBGMを使った動画をアップした時も、自動でyoutubeが「この曲はダメなので差し替えましょう」みたいに言って、さっきのBGM設定ページを案内してくれます。

なんで知ってるんですかね〜