トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Xreal AirとBeam借りた

友達がXrealAirとBeamを貸してくれた!

基本

最初起動の方法がわからなかったが、Beamに繋いだらしばらくするとロゴが出て時間とかが表示されているメインメニューが出る。このときBeamの真ん中のボタンを押したらメニュー画面が消える?

そのせいでずっと何も映らない〜みたいになってた。なにもしないことが大事

note.com

左のオレンジのボタンで表示方法の切り替え。3dofが空間固定、ブレ補正が頭の動きについてくる。

メガネの右側に電源ボタン。

音量ボタンと輝度調整ボタンが兼ねてあって、電源ボタン長押しでどっちになるか変わるらしい。

音量モードの時に音量変えても変わらない気がする

kamoya.in

iPhone

同じWiFiにつないで、画面ミラーリング

iPhoneの画面まんまが縦画面で映った。

YoutubeとTwitchのアプリは見れた。でも動画を再生するとiPhoneの画面まんまではなく映像だけ切り出した感じでグラスに映る。ピクチャインピクチャみたいな感じ。

コメントが映らないのでTwitchは微妙〜

Youtubeも動画の再生位置を自由に調整できなかった。10秒スキップみたいなのはできたけど、スーツさんの2時間の動画を半分まで飛ばすみたいなのするのがすごいむずい

 

ウマ娘もやってみたけど、よく考えたら手元で操作が必要なものはiPhonenの画面を見ないと操作できない><

しょうがないのでライブを見た。

かわいい。

WiFiが安定していないのか途切れる

Switch

SwitchにBeamを介して直繋ぎできるらしい

こちらも接続が安定しなくて、10階に1回ぐらいしか接続できない。

でも一度繋がったらずっと繋がった。

横になってゼルダをやったけど、水平感覚とかぐちゃぐちゃになって酔った。

Mac

Beamは介さずMacに直繋ぎすると、サブディスプレイのように表示される。

サブディスプレイというかミラーリングしか選べなかった。

MacMiniからすでに2台繋いでて3台目だからかな?

 

家事をしながら

メインの想定使い道である家事をしながら生配信を見るというのもやった。

少なくともBeamを持ち運ばないといけないが、パジャマにポッケがついていないのでサコッシュをかけてそこに入れた。

あとキッチンにいくと、メインの部屋に置いてあるスマホからの接続が安定しないので、ミラーリング元のスマホもサコッシュに入れて持ち運ぶようにした。

これで皿洗いしながら映像見ることに成功した。

目線を下の方にやれば映像も視界に入らないので両立できる。

 

家でサコッシュを担ぐの嫌なので、100均一でストラップを買ってBeamを首から下げれるようにした。

感想

横になってYoutubeを見るのは楽しい。

全般的に視力が枷になって、Youtubeとかも文字が流れるものはよく見えない・・・

Macのサブディスプレイとして使うにも目が悪くて見えない。

横になる時はメガネの上にXrealをかけてもあんまりずれないのでそうやってみた。

あとはあんまり接続が安定しないので心理的に少し遠ざかってしまう。あと電源をこまめに切らないと怖いのでこまめに切るけど、起動にも少し時間がかかるのでそれも心理的な乖離につながってる。

マルチウィンドウ

一通り触ったかな〜と思って放置してたけど、Twitterで流れてくるXrealの広告を見て、あれ、この3面ウィンドウみたいなのやってなくね?って思った

MacのNabulaを使えばできるらしい!

www.techno-edge.net

そういえば買うか悩む検討した時の記事で触れた気がする

bibinbaleo.hatenablog.com

Macはもしかして私のMacだと使えないのか・・・?と思ったが、VirtualDisplayという空中に固定するディスプレイがM1Macでしか使えないだけで、ミラーリングするAirCastingは普通に使えるっぽい

そうだった;;

Windows版はまだ公開されてない

https://www.xreal.com/jp/app

iPhone15

前回買うか考えた時、結局レンタルがいいんじゃないかって思って、でもレンタルだとBeamとか伊Phoneに繋ぐアダプターがないからな〜って思ってたら、iPhone15はディスプレイ出力に対応しているのでBeamとか要らないっぽい。

ProはUSB3で無印はUSB2 速度が違う

あと新しいバージョンが出るらしいから見守ろうという話もしてたが、その情報も出た。なんか薄くなったらしい。色もオレンジなのかな?劇的な変化はなさそう

www.moguravr.com

 

ちなみに私はiPhone15を買おうと思ってたが手が滑ってGalaxy Z Flip買っちゃった。

bibinbaleo.hatenablog.com

でもこれも出力対応しているのでBeam必要ない。

使ってみたけど、Twitchとかみるときに、出力用のUIにならずスマホで見えてるままのUIで見れるのでコメントとかもみれてめっちゃいい!

ただしスマホの画面をオフにはできない

最後に

Beamを介す必要がないなら刺すだけで使えるはずだし、心理的な乖離も少なくなって使おうと思えるかな?

旅先とかでも使ってみたいな。レンタルしようかな。

Rentioでもやってるけどkikitoの2倍以上の値段するのか〜

hikakumo.com