トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Xreal Air買うか検討

値上げするらしい

今46000円

そろそろ買うか検討しよう

なんかいろいろ機能があってよくわからないけど、Macに直接ケーブルを刺して映像を表示できるみたい。

iPhonenに繋ぐにはいろいろアダプタが必要

まあアダプタとかは後々必要になったら買えばいいか。

昔調べた時Nabula対応のAndroid端末が必要で買わなかったんだけど、いまはAndroidなくても楽しめそうだね。

bibinbaleo.hatenablog.com

FirestickTVを刺している人もいた

 

Xreal Beam

www.xreal.com

Xreal Bramが何者かよくわからない。

例えばMacに刺さなくてもBeamを通じてMacの画面が出せるものだと思ってたけど、ブレ補正とか空中に画面固定とかなんか他にもいろいろあるらしい

 

この記事わかりやすい

av.watch.impress.co.jp

 

おお〜iPhoneもBeam経由で見れるんだ!アダプター系いらないやん

iPhoneとXREAL Airを組み合わせる場合は、上述のアダプターとアップル純正の「Lightning Digital AV Adapter」を用意する必要があったが、XREAL BeamではLightning Digital AV Adapterが不要となり、かつワイヤレスで接続が可能になる。

BeamはまだAmazonで売ってない

16980円

iPhoneに繋ぐのに必要なアダプターが9000円+7500円で16500円だからBeamを買った方が良さそう。

でも今はiPhoneはBeamからAirCastingができないらしい

ワイヤレスで使用するとDRMコンテンツの再生に非対応でNetflixやAmazon Prime Video、U-NEXTなど主要な動画配信サイトは視聴出来ません。YouTubeやTver、Abema TVは視聴できました。

XREAL Air (NREAL Air) レビュー。気軽に使える・持ち運べるARグラス。Mac・iPhone・iPadで使う。 | Tezlog

Twitchは観れるらしい

アダプターは買いたくない・・・

Beam微妙なのか?

 

あとファンがうるさい?みたい

メガネ

メガネも買わないといけない・・・1万円以上する;;種類多くてどれ買えばいいかわからないし

junginza.com

これも買わないと楽しめないのかな・・・

自分は何に使いたいのか

・ご飯準備している時とかに生放送を見たい

正直ARグラスとしての真面目な使い道は↑ぐらいしか必要としていない。

あんまり映像もみないし。

 

旅行先とか移動中使ったら楽しいのかな?でも荷物になるし現実的に持って行かなそう。

この記事の人私と同じモチベーションで参考になる

tezlog.net

Macはもしかして私のMacだと使えないのか・・・?と思ったが、VirtualDisplayという空中に固定するディスプレイがM1Macでしか使えないだけで、ミラーリングするAirCastingは普通に使えるっぽい

出社した時に会社のWindowsでサブディスプレイとして使うのいいかも!

XRチームだから会社で使うの恥ずかしくないし。

 

まあ便利さというかガジェット目的で買った方がいいんだろうな〜

買うか〜〜

買うとしたら

公式サイトで買うのとAmazonで買うのどっちがいいかな

値段は変わらない。

Amazonは460ポイントつく。

サポート的にもAmazonの方が安心かな?

docomoだとポイントもらえるらしい

ドコモ回線の契約がないお客さまは、本キャンペーンの適用対象外になります。って買いてた;;

でもdocomoのページで知ったけどレンタルやってた

rental.kikito.docomo.ne.jp

毎月2200円のサブスクで24ヶ月持ってたら自分のものになるらしい

24ヶ月で52800

値上げ後の値段と2000円ぐらいしか変わらない。2年間も有効に使う気がしないしレンタルでいいかも

新品って書いてないってことは、新品じゃないのか。汚いのかな

Beamはレンタルないし微妙そうだから、アダプター付きのをレンタルした方がいいかな

こっちも2年間使ったらトータルで2000円しか変わらない。

 

と思ったら在庫なかった

っていうかアダプターだけで、Lightningのやつはついてないのか・・・お得じゃなかった

アダプターついてない方は31日から借りれる

ファームウェアアップデート

あとNabulaにつないでファームウェアアップデートをどうにかしてしないといけない。

MacのNebulaはやっぱりM1以降じゃないとダメ。会社にM1Macあるけどつかっていいかな・・・

www.taikun-life.com

Windows版はなんか条件が大変らしい。

https://smhn.info/202305-nebula-for-windows-beta

Nreal Streaming Boxってあったな・・・なんだっけ。Beamとの違いをググっても出てこない

販売終了したらしい

 

アップデートは適当なPCに繋いでこのサイトからできるっぽい?

https://www.xreal.com/jp/support/update/

できるっぽい

 

最後に

どうしよ〜〜〜〜〜

とりあえず本体レンタルするか?

でもアダプターかBeamないと楽しくないだろうしな。

TypeCの口のiPadも持ってないし

そういえばiPhone15がTypeCになるらしいけどそれで使えるのかな?

 

なんか新しいデバイス出るらしい

www.moguravr.com